※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
ココロ・悩み

1ヶ月の息子がいて、実家にいる女性。家に帰るのが怖くて不安。旦那は協力的だが、息子をあやすのが難しい。まだ実家にいたい気持ち。どう思いますか?

こんばんは。聞いてください。
現在生後1ヶ月の息子がいて今実家に戻ってるのですが
まだ自分の家に帰るのをめちゃくちゃ躊躇っています……。実家では母と一緒に主に息子のお世話してますが、母がいないと安心して息子を預けることができなくて、家に帰ると旦那と2人になるのですが、(でも旦那は嫌がらずに息子のことをみてくれます)大泣きしたらどうもあやすことが難しいみたいなので、自分がお風呂入ってる間何かあったら怖くて安心して預けることができないので、まだ自分の家に帰るのが怖いです……。1ヶ月経ってるのですが、まだまだ実家にいたい気持ちです。旦那は実家に通ってくれてて、いつでも帰ってきてもいいよ。と言ってくれますが、まだまだ不安です……。みなさんどう思いますか……(・_・、) わたしが甘いんですかね……。

コメント

まる子

旦那さんはそろそろ三人で生活したいかもしれません💦
でも実家に甘えられるならもう少し居てもいいのかなと思います。
旦那さんにまだ日中一人でお世話するのが不安だからもう少し居てもいい?って話してみたらどうですか?
わたしは通いで母が来てましたが母は一ヶ月くらいには来なくなったので寂しいし不安でした💦

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    そうかもしれないです😭
    よく寂しそうにしているので……
    でもまだ不安なら実家にいていいよ
    と言ってくれるので母にも旦那にも甘えっぱなしです😭
    確かに寂しいし不安になりますよね😅 わたしもまだまだ不安なので、まだ実家にいたいです…

    • 5月7日
  • まる子

    まる子

    まだ生後一ヶ月です。お母様が居てくれたほうが安心ですよね。旦那さんにはもう少し待ってもらって実家に甘えてください。

    • 5月7日
あや

わたしも里帰りで実家に帰ってました😊
3ヶ月くらい居座る気で笑
でも旦那に帰っておいでと言われて、結局1ヶ月で帰りました(・∀・)
里帰りのデメリットは旦那さんがなかなか父親の自覚が芽生えない事らしいです。たくさん触れあわせて父親にしてあげてください💓泣かれてもいいんです!まあわたしも添い寝で潰すんじゃないかとか心配でなかなか2人っきりにはしてなかったですけど笑

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    わたしも1週間とかで帰る予定でした!でも旦那がいない間ひとりでお世話できるか不安過ぎてまだ帰るのが怖いです😅 そ、そうなんですね…!実家にきてくれるときも自分から抱っことかしてくれるのでもっと触れ合えさせないと父親の自覚は持ちそうにないですね😅

    • 5月7日
ピスケ

私も自宅に帰るのは不安でした。
お風呂はいってる間ギャン泣きしてるのに旦那は真横で気づかず寝てたり…。その時は私もお風呂中も気をつけて音を聞いたりしてすぐ出てきたりしてました。まだ、動けるわけではないので、旦那にお願いする前に用意を万端にしておけば危険なことはそこまではなかったです😭
自宅での生活も慣れなのかな?とも思いますが、ささささんのお母様がいいのであれば、もう少しお世話になってもいいのではないでしょうか😊

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    えっ、赤ちゃんギャン泣きなのにシカトは酷すぎます……!!! もし自分の旦那がそうなら一生家に帰りたくないかもしれないですね😨
    自宅での生活もそろそろ慣れないといけないですよね……母がまだいていいと言ってくれたのでまだ実家に居座ってて、今月いっぱいまではいようと考えてます😔

    • 5月7日
  • ピスケ

    ピスケ

    シカトというか、男は寝てたら泣き声に気づかない生き物みたいです😂私も、その時ここで投稿させて頂いたら、同じく寝てたら全く起きませんっていう人がたくさんいました!笑
    ささささんも産後ですし、もう少し甘えててもいいと思いますよ✨

    • 5月7日
亜莉沙

なんなら3人でお風呂はどうですか??
私んとこも生後1ヶ月です!

で、3人でお風呂入ってますよ!
スキンシップにもなるし、
息子も楽しそうです(๑•ω•´๑)

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    3人でお風呂ですか😳 楽しそうですね!!!
    みんな裸なんですか……??

    • 5月7日
  • 亜莉沙

    亜莉沙

    返信遅くなりました!!
    もちろん裸ですよ♡
    夫婦のスキンシップ的にもなりますし、仲良くわいわいしてます(๑•ω•´๑)

    • 5月8日
さーたん

4ヶ月まで実家にいました!!主人が24時間勤務なのと、母がいないと泣き止まないこともあり長期滞在してました。全然甘くないと思いますよ!1人で見るのはとても大変だし、イライラすることもあって、自信つくまでいたらいいと思います!
その代わり、主人と子供が会う機会すくなかったから、家に戻ってしばらくは人見知りして大変でしたが、1週間程で落ち着きました!主人もそのくらいでパパの自覚出てきて、泣いたらあやしてくれるし、夜中も寝かしつけてくれます!
ご主人が許してくれるなら、もう少しいたらいいですよ🙂

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    4ヶ月までいたんですね!
    わたしもまだ全然1人で見れる自信が無いので、母にまだ手伝って貰わないと不安です……(・_・、)
    えっ!人見知りするんですね……4ヶ月だと目も見える時期なので、場所が変わって赤ちゃんが寝れなくなったりとかするんでしょうか……?

    • 5月7日
  • さーたん

    さーたん

    パパ見て大泣きしてました(笑)
    家に戻る10日前から夜中起きずに寝てたのに、帰ってきてからは起きるようにはなりました⤵︎小さいながら息子は変化気づきました(笑)

    • 5月7日
にぼし

不安なの、わかる気がします。
うちもは産院でミルクや沐浴の練習を夫にしてもらいましたが、退院後二人でやるのすら不安でした。
が、やらないとできるように、任せられるようになりませんし、(細かく)やり方を伝えないとご主人もわからないまま、やりようがないと思います。
ささささんのご実家にご主人に来てもらって、1泊(今より長い時間)でも練習はできないですか?

  • にぼし

    にぼし

    ちなみにうちは沐浴、2人でしてます。ミルクも作り方を教えて私の留守や夜間にやってもらったり。
    あやすのは苦手(というかスマホいじりたい)で、泣かせてたり早めにハイローチェアに乗せたりすることもありますが、こちらがこうやるとよかった、ダメだったというのを伝える(旦那にも上手くいったか聞いてみる)と考えてくれます。
    頼れるところがあるなら安心するまで頼ったらいいですが、いつかは親子の生活になりますからね ´ω` )

    • 5月7日
  • さささ

    さささ

    そうなんですね…沐浴は今後一緒にやっていけたらなあとおもっていました!明後日義理母の方に息子を見せに行くので、そのときに一緒にやってみようと思います!!!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

個人的にはみんな里帰り1ヶ月ってすごいな~早いな~と思います。 私は3ヶ月くらい実家にいました。
産後色々トラブルがあったのと、全てが不安すぎて子育て経験者の実母にまだいてほしかったからです。とにかくこの子を死なせたくないー!という気持ちだけでした😱
旦那は毎週末来てくれてて了解得てたのですが義母だけが早く帰れとうるさかったですね。
他人にどう思われようが赤ちゃんもお母さんもそれぞれなので、旦那さんとおばあちゃんが良いと言ってくれてればまだいてもいいと思いますよ!

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    わたしもそう思います😳
    1ヶ月だけじゃ本当に不安です😅
    自分家の下に義理母家族が住んでいるのですが、やっぱり自分の母の方が気軽に頼めるのでまだいたいと思っています…!旦那も不安ならまだいていいと言ってくれるし、母もまだいてもいいと言ってくれるので、まだしばらくお世話になろうと思います😭🙏🏻

    • 5月7日
ことまま

分かります😊
私は一月末に産んだので暖かくなるまでと3月いっぱいまで実家に居ました😓
実家に居ても母が出掛けると不安でたまりませんでした。旦那さんは早く帰って来て欲しいけど、ママの不安が少しでも軽くなったらで良いよ、それが娘の為でもあるからって言ってくれてました。自宅に帰ってからも寂しさや不安でずっと泣いてましたし、しょっちゅう実家に行ってます。
ただ、子供と接する時間が増えた夫はメキメキ娘のことが出来るようになって今では授乳以外は何でもしてくれます❗

私も周りは1ヶ月で自宅に戻ったり里帰りしてない人も居るのに、私はなんて甘えてるんだろうって責めましたが、自分が一番笑顔で子供と触れあえる道を選びましょ😋

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    わたしも朝の11時過ぎから夕方の6時までひとりで見ていて、たしかに少しでも母が出かけると不安でたまらないです😅 1ヶ月経ってもまだ不安なのは甘えなのかなとおもっていました…。 子どもにもしもの事とかあったら不安なので、まだ実家にいておこうと思います😅

    • 5月7日
しのぴ

私もまさに主様と同じ状態でしたが意を決して昨日自宅に戻ってきました!

久しぶりの実家はとても居心地がよく帰る前は不安と少し寂しそうな母にお恥ずかしながら泣いてしまいました😂
無理せんでいつでも帰って来なさいね

と言う母の言葉に甘えて車で40分程度のところなのでしばらく自宅で頑張ってみてフラーっと定期的に実家に息抜きしに行こうと思ってます(笑)

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    自分もそのような状況になった場合、泣いてます!絶対😭
    わたしも一度家に帰ってみようかな……でもやっぱり不安になりました😅 もう少し実家に居座ろうかなと思います😅

    • 5月7日
おまめまま

私も産後里帰り予定です!!
主人は3交替で家でゆっくり居られる時間も少なくワンオペ決定してます😢

ですが、産後の里帰りは1ヶ月だけの予定にしてます😰

やっぱり不安ですよね😂
母にはずっといてもいいよって言ってもらえてるので甘えても良いかななんて思ってます😳

ささささんも不安が少なくなるまでお母様に甘えてもいいんじゃないかなって思いますよ😭
追い詰められたらいけませんしご主人には申し訳ないけど...
心に余裕なくなるとご主人のことも嫌いになっちゃいけませんしね😢💕

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    これから出産予定なんですね?😳
    自分も産前は余裕ぶって1週間で帰ろうと思ってましたが、3日くらいでノイローゼ気味になりました😅
    おまめままさんも自分のペースに会わせて実家にいた方がいいですよ〜、わたしもそうしようと思いました😅 余裕無さすぎて旦那にあたりそうなので…

    • 5月7日
  • おまめまま

    おまめまま


    これからです😍
    私も2週間くらいで帰ろうと思ってたのですがどんどん不安になってきたのでゆっくりしようかなって思ってます😳

    ですよね!
    心の余裕ないと絶対当たっちゃいますよね😂💔

    • 5月7日
🔰はじめてのママリ

全く同じで自分の話
なんじゃないかと
驚きました😂(笑)

とりあえず予定では
今月の中頃に帰る予定では
あるんですけど(´;ω;`)
旦那は夜勤があるので
その時は実家にいようと
思っています。30分くらいの
距離なので😌🍼
ムリしないで1人で
頑張りすぎないでいいんだよ?
いつでもおいで!と
母の言葉に泣きそうになりました。

  • さささ

    さささ

    回答ありがとうございます!!
    自分の旦那も夜勤多めなので
    ひとりは不安なので
    自信もてるまで実家にいておこうと思いました😅 お母様優しいですね…😭
    わたしもそれ言われたら泣きそうになります。an.さんも自信もてるまで実家にいてといいんじゃないでしょうか…!

    • 5月7日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    友達で子供10ヶ月に
    なるけど里帰りしてる子が
    います(*´エ`*)ノなので
    私達も、もぅ少し実家に
    甘えちゃいましょう😞💙
    一人で溜め込んで産後鬱に
    なってしまった知り合いも
    いるので。お互いムリせず
    育児楽しみましょうね!

    • 5月7日
あお

怖いですよね。
とてもわかります!
私の旦那は手伝わないどころか、負担を増やす人なので
余計怖かったし、不安でした。
でも、なんだかんだ帰ってみると大丈夫でした✨
体調はどうですか??
まだ疲れが残っていたりしたらご実家にいても良いと思いますよ😊
私はなんだかんだ理由つけて2ヶ月いました(笑)
今は自分が甘いとか気にせず、ささささんのしたいようにして大丈夫です(^^)

どんちゃん

もうすぐ2ヶ月の女の子のママです✨
私も産前は1ヶ月健診終わったら父親の自覚を持たせる為にも自宅に戻るぞー❗と思っていましたが、その意思はすぐに無くなり2ヶ月半位は甘えちゃおうってなってます😂💡
自宅と実家が車で30分なので旦那さんは頻繁に来てくれてて、私が2階で仮眠してる間、旦那さんにリビングで2-3時間子供を見てもらっています😉💡その間私の親もリビングにいるので軽く監視してくれてます(笑)
同じ建物にいて何かあった時すぐに対応できるので、自宅に戻る前のトレーニングってかんじです👶🍼

まちゃママ

今コメントみたところ、すべて実家に居た方が良いという事でしたが、私は反対です。
そんなに旦那さんが信頼できないですか?初めての育児で大泣きして上手くあやす事が出来ないのは当たり前じゃないでしょうか。子供にとって、親は貴方達2人です。
旦那さんも嫌がらずに子供を見てくれるなら、上手くあやせるように慣れさせる事が大切ではないですか?
実母に甘えるのは良いですが、それが本当に旦那さんの為になるとは思いません。

私は19歳で子供を産み、旦那さんは21歳です。お互い就職で、実家から遠い場所に住んでいる為、里帰りせず、実母にも来てもらわずに、育てています。その甲斐もあり、旦那さんは私より沐浴が得意です。あやすのも上手です。

今のままでは、ずっと預けるのが不安のままになってしまうと思います。
旦那さんを信じる勇気を持ってください。出来ないままにしないであげてください。旦那さんも父親として何かしたいと思っているはずです。
良い父親にしてあげてください。

シュメール

わたしも全く同じような状況でした。わたしが実家にいる間は毎日通ってくれてて、沐浴とミルク、オムツ替えと積極的にやろうとしてくれてましたが、やっぱり泣かせてしまうことも多かったし、男のプライドが発動して変に意地を張って息子をむりやりとりあげて泣かせてしまうことが多々ありました。
でも、1ヶ月経って家に戻ってきたら、より長い時間子どもと関わることができるので日に日になぜ泣いてるのかがわかってきたようで、ほんとに徐々にですが、あやしかたも上手くなってきました。
わたしが大変なことや身動きが取れないことも理解してくれるようになり、家事も積極的にしてくれています。
戻って来る前はすごく不安で何度も泣きましたし、旦那があやしてる間の息子の鳴き声聞くとすごく悲しくなりました。特にお風呂はめちゃくちゃわかります…うちの息子風呂嫌いだったのでえげつないほど泣くので。案の定戻ってきてすぐはずっと泣いてましたし。
それでも少しずつ泣かなくなってきて、それとともに旦那も息子が可愛いと思えてきたようで、いい方向に少しずつ向いている気がします。
不安な気持ちで辛いと思いますが、周りに吐き出しながら頑張っていきましょう!

長々と失礼しました( ˘ω˘ )

もっさもさ

もうすぐ1ヶ月健診を迎える息子を育てています😌
私も現在実家に里帰り中ですが、最初から首が座るくらいまでは居座ろうかと思っていました(笑)1ヶ月で戻るなんて不安すぎますよね💦
母自身も実家に長いこと帰っていた人なので、私もそうしようかな、と。
でも、1ヶ月で帰れる人や帰らずにすんでいる人もいるのに、私甘えてるかも…
なんて落ち込んで泣いて悩んだこともありました(*_*;
でも人それぞれだし、私にある程度余裕があった方が息子のためにもなる!!と、思ってあと1,2ヶ月はお世話になろうと思っています(*´︶`*)

ゆずママ

私は里帰りとは違いますが、妊娠わかってからの転勤だったのでずっと実家にお世話になってて、娘が7ヶ月になるまでいました!
旦那は月1で会いに来てましたが、なつかず、新しい家に引っ越してきましたが私じゃないと泣きます(笑)