※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかる2ヶ月の男の子を育てています。就寝前の泣きぐずりが増えて悩んでいます。寝かしつけの時間や方法についてアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になっています。
明後日で2ヶ月の男の子を育てています。
最近夜の寝かしつけに時間がかからようになってきました💦
夜中は寝始めると長い時で4〜5時間、短くて2時間弱ほど寝てくれます。また夜間はオムツ替えと授乳が終わるとコテってすぐに寝てくれるのですが、最近は最初の入眠までが長くて苦闘しています😂
『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を読んだので、GWを利用して就寝時間を早めようと思い、6時ごろにお風呂→7時8時ごろから真っ暗な寝室で授乳→寝かしつけという流れで様子を見ているのですが、以前はなかった就寝前の泣きぐずりが出てきました。ちょっと前まで夫婦の生活に合わせて10時11時の就寝だったので、寝付きにくいのかもしれませんが眠るまで2時間ほどかかってしまいます。
それでも9時には就寝して2〜3時間寝てくれるので以前よりはたくさん寝れていると思うので、私も少しゆっくりお風呂に入ったり11時ごろまで少し自由な時間がつくれるようになったのですが、みなさんの寝かしつけはどのくらいの時間で終わりますか?💦
10時11時の就寝の時でも1時間程度は格闘していたのですが、こんなもんなんでしょうか?😅
おしゃぶり、おくるみで頑張っていますが泣きぐずったりニコニコしたりなかなか大変です😂
またお昼寝時間も短いし、お布団に置くと泣いちゃいます笑
みなさんの寝かしつけ方法とか、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

アドバイスにならないかもしれませんが、寝かしつけのコツは頑張らないことです!
何やっても寝ないときは寝ないし寝るときは寝ます。
まだまだ生活リズムはつかない時期です。
あんまり寝かそう寝かそうと頑張ると私の場合はストレスでダメでした🙅

• ストロー

ストロー

たしかに早く寝かそうとすると反対にワーワーなってしまう気がします😂
    ゆったりした気持ちで夜を迎えることにします(^^)

• 5月7日
yuki

2ヶ月でそんなきっちり上手くいきません(T_T)
リズムなどはなんとなーくは出来てきますが、上の子の時は3~4ヶ月からの意識でやっていました。

下の子は月齢同じですが、最近は色々分かるようになってきて起きている時間も長くなった分グズる時間や回数も増えてきました。
なので、ポン酢さんのお子さんも普通だと思いますよ!

私は、完ミなので授乳時間とお風呂の時間だけずれないように毎日気を付けて居ます。

背中スイッチは、発動しやすくなってきますよね(;o;)

私は
・抱っこしながら四拍子でトントン。
・お腹・お尻・背中が触れて居ると安心するらしいので布団に置く際に手を抜く位置や順番を意識して置く。
・バスタオルを胴体部分にだけ巻く
・おしゃぶり使う(ほぼ拒否されます、笑)
・最終手段は、抱っこひもで寝かしつけ。

と言う感じですかね(;つД`)
まぁ無理な時は無理で諦めます(笑)

• ストロー

ストロー

参考になります!
    バスタオル胴体に巻くと抱かれてるような感じになるんですかね?(^^)
    やってみたいと思います😊
    まだまだ小さいですもんね、これからリズムを作っていけるように少しずつ練習していこうと思います💦
    背中スイッチ本当困りますね😂

• 5月7日
  • yuki

yuki

そんな感じらしいです(笑)

前はおくるみで巻いていたのですが、モロー反射や暑さで嫌がるようになってしまい(;つД`)
    とりあえず胴体だけに巻いてます!

そうですよ~♪
    私の上の子も毎日やる事の時間だけブレないように徹底していたら自然と自分でリズムついていきましたよ(*^^)

あとは、授乳回数減ったり、寝る時間にまとまりが出てきたら入眠儀式を取り入れて行き寝る環境を整えて行けば大丈夫ですよ。
    因みに下の子は19:30お風呂 20:00~20:15就寝です。

ママも赤ちゃんもまだ2ヶ月なので、そんなに気張らずに…時間はたっぷりありますから(*´ω`*)

• 5月7日
  • ストロー

ストロー

入眠儀式ゆきら30さんはどのようなことをされていますか?🙇‍♀️
    うちはまだ入眠儀式がきっちりできていなくて💦
    下のお子さんの就寝時間すごく理想です😍✨
    そうですね、うちもちょっとずつ近付けていけるように頑張ります🙍‍♀️✨

• 5月7日
  • yuki

yuki

上の子ですが、最初は部屋を暗くして音楽かけてトントンでした。
    抱っこで寝かしつけの癖はつけたくなかったので、激しく泣くまでは抱っこせずにしました✋

下の子もすんなり寝る時とグズグズの時と分かれますが基準はこの時間をぶらさないように心がけてます😊

• 5月7日
林檎

お風呂の時間が少し遅いのかなと思います。
最低でも17時までにら入れてあげないと、、

うちの場合は
17時までにお風呂→授乳→布団に入れる→19'〜19:30ミルク(少しでお腹いっぱいにする)→20〜20:30入眠
って感じです。

夫婦の時間に合わせてはいけません。
あくまでも子どもが優先です。
ですがゆっくりしたいですよね、、
私もです😁
1時間の格闘はザラにありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、お風呂が最低でも17時までというのはなぜでしょうか😳??

就寝の1時間前までに入れるのが良いと聞いたことがあるのですが、主さんが19~20時に寝かしつけなら18時でも全然遅くないと思うのですが😯

• 5月7日
  • ストロー

ストロー

今まで旦那がお風呂入れたいとのことで帰宅を待って…って感じになってました💦
    お風呂早めの方がいいんですね!
    今日はもう少し早めてみようと思います😊✨
    お子さん結構早寝のリズムできているんですね!羨ましいです😂

• 5月7日
  • 林檎

林檎

遅くなってごめんなさい💦
    暗くなる前にお風呂に入れて、生活のリズムを初めからつけておくと、いいと助産師さんに言われました!
    それに毎日同じ時間に沐浴する事。

病院によって助言が違うようですね。
    でもうちの子はそれでいつも同じ時間に寝てくれていますよ😊

• 5月7日
  • 林檎

林檎

それと、身体が温まるとかえって目が覚めてしまいますので、寝つきが悪くなる事があるとの事でした。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    うちも基本毎日同じ時間に沐浴→授乳→就寝でリズムつくってます💡
    助言の違いはきっと多少ありますよね😅💦

• 5月7日
ストロー

今日は昼間からグズグズしてましたが、一瞬にお昼寝して遊んで早めにお風呂に入れてみました(^^)
またみなさんのアドバイスを参考にしながら、長期戦を覚悟して寝かしつけたところ、暗い部屋で授乳→泣きぐずる→おや?なんだかんだ寝そう?で今イビキかいて寝てます😂
すぐ起きそうでヒヤヒヤですが…🙇‍♀️
明日もこの調子で頑張ってみようと思います!
ということで今から夕食の用意します😅
ありがとうございます😊