※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の存在で上の子がイライラしています。上の子を優先しつつ、上手に対応する方法を知りたいです。

上が2歳半、下が3ヶ月です。
だいぶ上の子の赤ちゃん返りが落ち着いてきたのですが、下が産まれてからお姉ちゃんにイライラすることが増えてしまいました😢また寝かしつけが二人とも私でないとダメで、下の子が泣くので授乳するとすごいやきもちをやいて、怒り下の子を叩いたり上に乗ろうとしたりします😢
上の子優先が大切なのはわかっています😢たくさん我慢させ、傷つけているんだろうなと思うと悲しくなります😢
うまくやっていくにはどうしたらいいのでしょう💦

コメント

ひまわりRUI助

友達のお話ですが、二人同時の寝かしつけやめたみたいです。上の子が寝てから下の子を。それでだいぶ楽になったみたいですよ♪後は、上の子が寝てる間リビングに下の子をしばらく寝かせてみて上の子が完全に寝入ってから下の子を寝室に連れていくとかどうですか?

うちは、とりあえず何をするにも上の子の許可を取ってからしてました!

下の子が授乳で泣いても
とりあえず上の子に、『赤ちゃん泣いてるからおっぱいあげてもいい?』と聞いて

『ダメ』と言ったら、わかったよ、と一旦受け入れます。
もちろん、赤ちゃんをほったらかしにはできませんから、

1分か2分したら、次は、
『ごめんね、やっぱり泣き止まないからおっぱいあげさせてね!一緒についてきて?』
と言って授乳してました。

寝かしつけは
下の子には早い段階で添い乳を習得させて、

私を真ん中にして
川の字に寝て
下の子は添い乳、
上の子には背中にくっついててね!といって

子どもたちにサンドされながら寝てます(笑)