※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグ
ココロ・悩み

仕事を好きでやることはダメ?家族に責められ罪悪感。同じ悩みを持つ方いますか?

仕事を好きでするのはダメですか?金銭的に余裕が生まれてるのも事実ですが、旦那も親も子どもが可哀想だとあまりいい顔しません。旦那は周りの目が気になるみたいです。せっかく復職出来ましたが、日々悩みます。仕事もしたい、子どものそばにいたい、どちらも本当です。仕事をしながら出来る限りのことをしてても責められてる感じがするし罪悪感です。。同じような方いますか?

コメント

あや

全然いいと思います!うちも復帰予定ですけど、わたしは正直このままフェードアウトしたいって思っちゃってるんで😂仕事が好きなんて羨ましいっ!
今時お母さんでも働いてる人多いですし、罪悪感なんて感じなくていいと思いますけどね(・∀・)

• バグ

バグ

ありがとうございます😭
    今や共働きなんて当たり前だと思ってたんですが、旦那も親も周りもまだまだ古い考え方なんだなーと分かりました😂勇気付けられました。夜中にありがとうございました✨

• 5月7日
ちこ

わたしも仕事が好きで復職して0歳で保育園入れました。
旦那さんとの話し合いがもう少し必要かもしれませんが、親の目は気にしなくていいと思います!
わたしもたまに他人から(特に年配の方)可哀想ねみたいなこと言われたりします。
でもこんな時代です。
パパが育休取って代わりに見る日が増えたり、ばぁばやじぃじに預けたりしてみんなで育てましょうよ😭
って思って、保育園休みの時はわたし以外の人が見ることも多いです。
それでもめっちゃママっ子ですけど…。😅
ただ独身では無いので、仕事しすぎないようにバランス良く家庭の事も出来たらいいですよね。
わたしも日々奮闘してます。
お互い頑張りましょう〜〜❣️

• バグ

バグ

仕事好きだと早く復帰したい〜!って思いますよね😊家庭に専念できる人がかえって羨ましいです😅旦那さんは仕事のこと了解してくれて家事育児も同じ位こなしてくれてたので、理解ある旦那だ〜と感謝してたんですが、どうもやっぱり快くは思ってないみたいで。。けどなんだかんだ協力してくれてるので旦那はいいとして、それより実母がいつも可哀想!と言ってくるのがつらいですね😅ママっ子いいですね♡うちも私が帰る時間帯にママって言うみたいで嬉しい反面それでまた葛藤になったり…本当日々奮闘ですよね💦本当バランスとりつつ頑張りましょう〜❣️

• 5月7日
a.a_tan

仕事が好きなんて羨ましいです(*^^*)世の中の大半が仕事しないで生きられたらどんなに楽かとか考えてると思ってました(笑)でも私働かない自分も考えられなくて、宝くじ当たっても働くだろうなと思ってたりもしてて、嫌いでもないです(^-^)/

• バグ

バグ

働くことも大事なアイデンティティですよね😂結婚出産で好きな仕事やめたのですが、運良くまた同じ仕事に就職できたので喜んでたんですが。独身の時と違って色んな葛藤がありますね😅コメントありがとうございました✨

• 5月7日
ハル

立派だと思いますよ、お子さんのためにも金銭に余裕が出来るのはとても良いことだと思いますし、大きくなっていけばお金もかかるので。
今共働きの家庭も多いし気にすることないですよ、好きな仕事なら続けた方がいいと思います!(о´∀`о)

• バグ

バグ

ありがとうございます😭貯蓄もできるし仕事も楽しいし一石二鳥!くらい思ってたんですが、まわりの声に一喜一憂してしまいますね😅本当共働きなんて今時普通だと思ってたんですが、まだまだ世間の目は厳しいですね💦せっかくまたつけた好きな仕事なので後悔しないようにしようと思います!ありがとうございました✨

• 5月7日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

全然良いと思います😊
私も子供が七ヶ月の時に仕事復帰しました😊
勿論色々悩みましたが、共働きなんて珍しくないし仕事で居ない分居るときにいっぱい可愛がってあげれば良いと思っています😄

• バグ

バグ

ありがとうございます😭本当色々悩みますよね💦色々仕事始められるように保育園から何から段取り組んで、けどまわりからの声でそこまでして働くべきかな…とかまた悩んで😅けど仕事はやっぱり楽しくて…。そうですよね!心を強く持って一緒にいるときにいっぱい愛情を注げるようにしたいと思います✨ありがとうございました😊

• 5月7日
さくら

全然いいと思います!
母である以前に1人の人間ですし🙆‍♂️
仕事をしているからといって可哀想なんてないですよ、罪悪感かんじる必要ゼロです♪

旦那さん…周りの目が気になるとのことですが、旦那が休職して見てあげれば?って思いました☺️
なぜ母親だけが子どもを絶対みないといけないのか?😐笑

• バグ

バグ

本当そうですよね!母である前に1人の人間ですよね💦結婚出産で仕事辞めてからそれまでの自分が無くなったみたいで。。運良くまた好きな仕事ができてますが、本当独身の時と違って、色んな葛藤があります💦旦那はなんだかんだやってくれるのですが、仕事して家事育児してきついみたいなことを言います。私もしてるしと言うと、必ず好きでしてる仕事やろ?って言ってきます💢なので好きな仕事をするってそんなにダメなことなのかって罪悪感を感じてしまいます😅本当はそんなことないんですよね!本当、、なんで共働きしてても母親が子どもをみる前提の世の中なんでしょうね😅

• 5月7日
チョコワッフル

私は、働くことで自身のバランスが保てる場合もあると最近気付きました。
幼児期は貯め時だと最近思います。
子どもの進路や習い事など可能性を広げるのにはやはりお金があってこそ。いろんな事を含め、備えあれば‥です。

• バグ

バグ

私も働くことでバランス保てるタイプだと思います😊そうですよね💦本当これからお金もますますかかるし、働いて自分のバランスもとれて、貯蓄もできて、今の状態が一番いいなとは感じています…。ありがとうございました😊✨

• 5月7日
にこ

うちも主人の収入だけで生活できますが、自分の人生のために働いてます
✨主人は理解してくれて、子供が増えて辞めたきゃ辞めればいいし、パートでもいいし、自分のやりたい様にやればいいと言ってくれています🤗
家事の分担も協力してくれて、好きな仕事に戻れて産休育休中よりも充実した毎日を送っています!もちろん子供は激かわですよ👶
ご主人によっては、自分の稼ぎだけじゃ足りないのか!と言って働きに出るのを嫌がる人もいるみたいですが、女性は奴隷じゃありません。
二人で働いて、二人で子育てすればいいんです。
わたしは現状を知らない人の“かわいそう”という言葉は無視してます🤭
せめてご主人には理解して欲しいですね✨

• バグ

バグ

同じ方がいて嬉しいです!本当そうです!私も自分の人生のために働いてるって感じです😊✨うちの旦那も了解してくれて同じ位家事育児やってくれてるんですが、完全には理解してくれてなかったみたいです😅やっぱり心のどこかで私が働かなければ子どもも寂しい思いしないし、自分も仕事に専念できるしって思ってるみたいです。。女がなんでも我慢すればいいのか!って感じで腹が立ちます💢本当理解してくれたらって感じですね💦あとは実母の方が、可哀想を連発してくるので、それが本当つらいです😅ですがコメント見て頑張ろうと思いました✨ありがとうございました😊

• 5月7日