※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☺︎
お金・保険

出産手当金の入金時期について 同僚は2月9日に出産し、5月末に入金されたそうです。四月末に期待していましたが、具体的な入金時期はわかりません。

出産手当金についてです。
1月9日に出産して、出産してすぐに提出が必要な書類はすべて提出しました。育児給付金に出産手当金、出産一時金等3月の終わりくらいに育児給付金の通知書が届きました。ですが、今まだ出産手当金が入ってないのですが、いつ頃入りますかね??💦💦

私の給料で支払いしていたのが、10万近くあり、赤字続きで、、、

同じ会社の人は、2月9日に出産して5月末に入ったと言っていたので、四月末だとおもっていたのですが、、、

コメント

りんご

1月3日に出産して、4月中(24日くらいだったような)には振り込まれましたよ☺︎

  • りん☺︎

    りん☺︎

    電話したら、4月中旬には受付してたみたいで、あとは計算して振り込むだけだったらしく、支給振り込みます的な感じでした、、、

    • 5月10日
めちょ

育休手当は出産してから4か月後くらいです!
私は11月24日出産して
3月23日くらいにはいってました!


出産手当ては私はないですけど
前に質問されてた方に回答してた人は
出産から4か月後くらいだったと言ってました

  • りん☺︎

    りん☺︎

    やっぱそんなに時間かかるんですね😭😂😭

    • 5月10日
まむ

1/16に出産しました。3月末に入りました。(私の申請ミスで口座が当座になってしまって、1週間ほど遅れました💦)
ちなみに協会けんぽです。

会社が手続きし忘れてるかもしれませんね…ご確認を!

  • りん☺︎

    りん☺︎

    早いですね😭😭😭
    会社の手続きが遅かったんですかね?😭😭😭

    • 5月10日
  • まむ

    まむ

    うちの会社の総務さんは、手続きできる日になったら即日提出してくれてるみたいなので、ほぼ最短だと思われます。ありがたいっ❗😭

    • 5月10日
  • りん☺︎

    りん☺︎

    それは、ほんとありがたいですね😭😭私は育休入ってから1ヶ月後くらいに受付してるみたいで、そこから遅かったみたいです、、、

    • 5月15日
しょこら*

会社の手続きなどで多少異なるとおもいますが、だいたい2ヶ月半〜4ヶ月の間で支給されることが多いようですよ😊
私も産後4ヶ月になる前に支給されました💦
お給料ない間の支払い辛いですよね(;_;)
私は今、育児給付金の支給待ちです、、😭

不安であれば、会社に問い合わせていつ振り込まれるか確認してもいいと思いますよ🌟

  • りん☺︎

    りん☺︎


    電話したら、四月中旬には受付してたらしく、あとは、計算して振り込むだけだったらしく、急ぎます、的な感じだした。もっと早く電話すれば良かったです😭😭😭

    • 5月10日
たろ

GWもありましたし遅れてるのかもですね💦
明日入金がなければ健保に問い合わせてみたらどうですか?入金日教えてもらえますよ🙆‍♀️

  • りん☺︎

    りん☺︎

    電話したらすぐ振り込みます💦って感じでした😭😭😭もっと早く電話するべきでした😭😭😭ありがとうございます❤︎

    • 5月10日
shoooo

1月27日に出産、4月25日に振り込まれました!
私も同じで赤字続きです💦

  • りん☺︎

    りん☺︎

    早いですね😭😭😭
    もーほんと収入ないと困りますよね😭😭😭

    • 5月10日
  • shoooo

    shoooo

    育休手当待ちですが…毎日お金が飛んでいきます💸💸💸

    • 5月10日
  • りん☺︎

    りん☺︎

    育休手当もやっぱりおそいんですかね、、、

    ほんといくらあっても足りませんよね😭😭

    • 5月15日
祐香

私も1月9日出産です!でも育休が3月8日あたりからで給料締め日が月末、支払い日が15日だったためにかなり遅く、やっと健保に届いたみたいです😭
貯金もなくなり赤字です😭

  • りん☺︎

    りん☺︎


    おなじですね!!
    遅すぎますよね😭😭

    • 5月10日
  • 祐香

    祐香

    今日健保から不備があって返ってきました😭もう心折れた...

    • 5月10日
  • りん☺︎

    りん☺︎

    それは、ほんとに泣けます、、、
    1日でも早くはいってほしいもんですよね、、、

    • 5月15日