※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
ココロ・悩み

旦那と25歳の私が子供を産んだが、2人目について旦那の母親が反対。自分たちで決めたいが、反対に戸惑い、関わりたくない気持ちも。

旦那は21
私は25
こんな歳で子供出来て、お金もないのに
産みたいって言って産んだ息子。
大切な宝物です。
息子を育ててきて正直辛いこと沢山あります。
でもその反面幸せだなと感じることが倍以上あります。
旦那のお母さんに2人目を産むのは反対だと旦那にLINEがきたようで私達の中でもこんな厳しい時に2人目なんて考えてられないのはわかってます。
10年後とかに余裕が出来たら欲しいねって話してるし
なんでお母さんに反対されなきゃいけないのか
正直私には理解ができないです。
若いし何があるかわからない、心配してくれてるのは
凄いわかります。
こんな攻撃的な捉え方して申し訳ないなとも思うけど
そういう考え方もあるんだ、で捉えることができないです。
私達のことは私達で決める。
なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
ってすごく反抗的になってしまう自分もムカつく。
言われるのは当たり前なのかな...
ちゃんと計画的に子供作ればよかったのかな...
もう、関わりたくないのが本音です。
良くしてくれているし最低ですけど嫌です...

コメント

A

費用などは全部ご自身たちで賄ったんですよね?もしそうでなければちょっと図々しいですね(´;ω;`)

ただどの話の流れでそれを言ったのかわからないですけどね……

モンブラン

費用面をすべて自分達で工面し、自分達の力で生活しているのなら義母が口出すことではないと思います😣
たまーに預かってもらうぐらいは許容範囲かな?
ただ、出産費用を出してもらったり、生活を支えてもらってたら義母が言いたくなるのも分かるかなーと思います😣
二人目ほしいですよね😢
私もすごく欲しいです。
でも一人目の時にかかった費用をもう一度捻出し、今後二人分の費用を用意するのは難しいです。
子育てにそんなにお金がかからないか、老後にそこまで貯金がなくても生活できる世の中だったら二人目産めるのになーなんて勝手なこと思ってます💦💦

若いのはメリットだと思います!
25才なら今すぐ二人目を作らなくても数年後でも大丈夫ですよね❓
その間に経済的な基盤をつくり、お義母様に文句言わせない状態にしてしまえば良いんです。
私は33才ですから、もう諦めるしかありません。
でも小麦さんなら今すぐ慌てなくても3才差ぐらいで産むことだってできるんですよ☺️
口出されて腹立つと思いますが、そのぶん見返してやりましょう☺️

• 小麦

小麦

預かってもらったり費用などはすべて自分たちです。
    1ヶ月の里帰りもしておりません。

そうですね、2人で働いて
    貯金できたら2人目欲しいねとは
    話しています...
    すぐ欲しいとかではないんです、、

• 5月7日
  • モンブラン

モンブラン

それならお義母さんに口出しされる理由はないですね😣
    私は21で結婚して、たまたま子どもが長いことできなかっただけなので、25で出産自体はそう若いこととも経済的にーとも思いませんよ。
    二人でやっていければ特に周りが口出すことじゃないです😣

• 5月7日
モヤ子

1人目も計画的じゃないから、苦言したんではないですか?
だって1人目が子供育てる状態じゃないのに産んだように書いてますが…。

また軽く2人目作るなよって心配して言ったんじゃないですか?
前回のことがあるんだから、言われて当たり前だと思いますが。

• 小麦

小麦

子供育てる状態じゃないとは?

そんなことは分かってます。
    分かってるけど
    嫌と思うんです。
    それはいけないことなんですか?

• 5月7日
  • モヤ子

モヤ子

お金もない。こんな年で子供ができて。など書かれていたので、迎える準備ができていなかったのかと。

嫌と思う。それはいけないことなのか?とありますが、嫌だと思うことは本人の勝手です。自分の意見に反したコメントが必要ないのであれば、この気持ちに同意してくださる方のコメントしかいりません。と書いておいてください。私は客観的にお母様の気持ちも考えて思ったことを書きました。

• 5月7日
  • 小麦

小麦

反したコメント必要ないなんて私言いましたか?
    それにお母さんの気持ち分からないんなんて一言も言うてませんし
    自分にも腹が立つと書いてます。
    ちゃんと読んでください。

• 5月7日
ちっち

お義母様に何かしら迷惑はかけていませんか?もしくは、今のお子様でいっぱいいっぱいになってはいませんか?

普段良くしてくれているなら、恐らく心配から出た言葉だと思いますが、、、

ぽす

何でそんなことって思う気持ちは私は当然じゃないかなと思います。

ただ、ご主人が21歳ならお姑さんがそう言うのも無理はないかなと。私から見ても21歳って子どもに見えるので40~50台のお姑さんからの視点ならもっと子どもに見えるし、更に言えばまだまだお姑さん側も子離れもしきれていないくらいの時期だと思います。

25歳のママとしてじゃなくて21歳の男の子の若い妻としてみられてるから口出しされるのではないかなと。腹が立ったなら次に会った時に嫌そうにするとか出来るだけ会わなければいいと思います。