※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

母乳を飲まない4ヶ月半の男の子について相談です。寝る前に飲むが、起きている時は拒否する。改善策を教えてください。

4ヶ月半の男の子を育てています。
混合なのですが、生後2ヶ月頃から母乳を嫌がる事があり最近では母乳を飲ませようと横抱きにすると体を反って嫌がるので、色々抱き方を変えてみるとくわえるのですが、すぐ引っ張ってはなします…
確実にお腹空いてても同じです。
母乳も搾乳したら出るし、噴水のように出ていることもあるので全く出なくて嫌がってるのではないのかな〜と!
お腹空いて泣くのであやしていると少しウトウトしてきて寝入る前にくわえさせると飲んでくれます!
何故か起きてる時には飲まず、ウトウトしてる時だけしか飲んでくれません…
哺乳瓶拒否は聞いたことあるんですが、母乳嫌がるのはあまり聞かないのでどうすればよいのか分かりません(;_;)
母乳が出てるのに飲んでくれないのが悲しくて…
同じような方いらっしゃいましたら、改善策など教えてください(ToT)

コメント

ハルママ

母乳寄りの混合です。
先日、母乳も哺乳瓶も拒否されました。笑
なので、しばらく泣かせて、少し落ちついた頃にまた母乳をあげたら飲みました!!ワガママになってきたのかもしれませんね。甘えたで構ってほしいのかも?

何が原因かわかりませんよね(´ω`)

• しょこら

しょこら

母乳も哺乳瓶も拒否!
    そのパターンも多いです(ToT)
    主人に変わると飲んだり…^^;
    確かにワガママはあるのかもですね(;_;)1日に何回もされるので精神的に疲れてきてしまいます(*_*)
    様子見ることも必要ですね!

• 5月7日
  • ハルママ

ハルママ

あー!!それもうちもあります!!ママとはずっと一緒にいるからたまにはレアキャラが見たいのかもしれないですね、赤ちゃんも。笑

あんまり考えすぎないで時には適度に放置もありかと☆.

• 5月7日
  • しょこら

しょこら

あるあるなんですね(✿´ ꒳ ` )
    レアキャラ(笑)

自分がイライラするより、適度に放置して落ち着いた方が赤ちゃんも落ち着けますよね!
    気張り過ぎずやってみます!

• 5月7日
たんたんめん

ちょうど4ヵ月半ごろ同じようなことありました!!
おっぱい以外はさらに拒否な子だったので、多分その頃は飲む量が減ってた気がしますがしばらくしたら落ち着きましたよー☺️
おっぱいが出すぎて咥えたらおもった以上にブシャーッと出るのを受け止めきれずにお口を離してしまうのかもしれませんね💦

• しょこら

しょこら

しばらくしたら落ち着いて来たんですね!
    うちも落ち着くといいのですが(;_;)
    出過ぎてる時はむせてしまうので一時中断してます^^;
    毎日何回も授乳するので精神的に疲れてきてしまいます(ToT)

• 5月7日
  • たんたんめん

たんたんめん

頻回授乳は結構つかれますよね😱
    ワガママちゃんも出てきてるかもですね☺️💦
    その時期が過ぎたらしょっちゅう顔見てきて口離したり、満面の笑みで見てくれたりするので可愛いのですが、これまたなかなか進みません😂笑
    気が散ってすぐ口を離してはキョロキョロしたり遊び飲みも出てきて、授乳にめっちゃ時間割いてます😂

• 5月7日
  • しょこら

しょこら

下の方にコメントしてしまいました💦

• 5月7日
ナッペ

遊び飲みでは?成長の証ですね♪
体重増えてるなら心配ないと思います。
心配なら産科さんの授乳指導を利用できませんか?役所の保健所でもいいですし。

遊び飲みしてるなら授乳時間決めて切り上げて、また時間あけて再挑戦でもよいかと。
うちの二番目の子は首座り時期から横抱き授乳嫌がったので縦抱きでやってました。

混合なら、母乳後にミルクたしてますか?
ミルクは腹持ちいいらしいので、お腹いっぱいなのかもしれませんね。おっぱい沢山でてるなら乳腺炎気を付けて下さいね。

哺乳瓶になれるとおっぱいより哺乳瓶の方が吸いやすい(でやすい)ので、おっぱいを吸うのが下手になるということもあるみたいですよ。

不安なら助産師(保健師)さんや周りの方に直接指導してもらって、癒やしの授乳タイムを早めに取り戻して下さい!

• しょこら

しょこら

下の方に返信してしまいました💦

• 5月7日
しょこら

なるほどっ!
たしかに授乳してて顔見てきてお話しする事がたまにあります!笑
哺乳瓶も遊び飲みして進まないことも(笑)
成長してる証拠なんでしょうね✨

授乳に時間割いてるのめちゃくちゃ共感します!!!笑

しょこら

市の母乳相談や検診や母乳マッサージなどでも相談していますが、なかなか改善策が見つからず…😣

首座ってるので縦抱きも挑戦してみたいと思います!

哺乳瓶が飲みやすいからという可能性もありますよね!
お腹空いてるのに母乳飲まないので、手を必死にしゃぶっていてかわいそうでミルクをあげてしまいます(;_;)

嫌がり方がすごいので、安心して飲んでもらえるようまた色々試してみます(><)

1姫1王子

ずっと混合という子は少ないって聞いたことありますよ。
母乳かミルクか好きなほうに偏って、最終的に母乳だけかミルクだけになるらしいです。
回数が多いほうに偏るので、どちらにするか決めて偏らせていってもいいと思います。

• しょこら

しょこら

そうなんですね!
    どうしても飲んでくれない時にミルクをあげているので、どちらにするか決めた方がいいんですね🤔

• 5月7日
なにぬねの

おっぱいと哺乳瓶でミルクされてるので
たぶん乳頭混乱だと思います💦
搾乳して哺乳瓶であげるか
泣きすぎたらもっと赤ちゃんもイライラしておっぱい飲めなくなると思うので
哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳を入れて飲ませて落ち着いたら
直接おっぱいに切り替える方法もありますよー✨

• しょこら

しょこら

乳頭混乱は考えてなかったです😂
    だから寝る前のフワフワした状態だと母乳とミルクどっちの乳首か分からず飲むのかもですね(><)
    せっかく母乳が出ているので搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも考えようと思います😌

• 5月7日
さゆみ♪

混合じゃないとダメなんですか?
ミルクをやめてみたらどうですか?
おっぱいから飲んでくれないなら哺乳瓶に搾乳してあげておっぱいに慣れさせていくってどうですかねぇ?🐥