※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠初期、中期、後期、どれが一番辛かったですか?体調や精神面で辛さを感じる今、これからどうなるか心配です。経験談を聞かせてください。

先輩方に質問です🌟

妊娠初期、中期、後期、どれが一番辛かったですか?
体調面、精神面、なんでもかまいません。

私は正直初期の今で辛くて…でもお腹が大きくないので妊娠にはなかなか気づいてもらえません。
(マタニティマークに気づいて下さる方もいるのでそれは助かってます☺︎)

今の段階で体のだるさ、吐気等々の症状がひどくお仕事を休んでいるのに、これからどうなっちゃうの…?
と心配になります。
もちろん人それぞれ症状が違うのは理解しています。

皆さんの経験談をお聞かせ頂き、今後の参考にしたいです。
よろしくお願いします。

※お返事が遅くなる可能性があります🙇‍♀️ご了承くださいませ🙇‍♀️

コメント

ハルママ

初期かな
もう妊娠発覚前から7ヶ月まであったんで、それに比べたら後半は天国でした☆お腹大きくて重いとか息切れとかはありましたが。笑

• あーたん

あーたん

羨ましい🌟私も後半天国になる事を祈ります…
    すぐのご回答ありがとうございます😊

• 5月6日

個人的には後期です!確かに初期もつわりなどがありましたがそれ以外は普通だったので…
中期が一番楽でした!つわりも落ち着き体調も良かったです!
後期になるとお腹が大きくなって立ち上がるのも一苦労、さらに腰の痛みや恥骨痛、動悸や息切れで寝苦しくなったりとマイナートラブルが増えて疲れやすくなりました…

• あーたん

あーたん

やはり!後期の方もいらっしゃるんですね!!参考になります🤰
    後期はゆっくり過ごしたいのに…考えるだけで恐怖…

yuaさんはもうすぐご出産ですね☺️
    頑張ってください‼️

• 5月6日

退会ユーザー

後期ですね( ´•ω•` )
    初期も体動かすと蕁麻疹が全身に出てくるので2ヶ月ほどほぼベッドに寝たきりで大変だったのですが、後期はベッドに寝てるだけで苦しかったです😣
    腰痛が酷く寝返りも打てないので2時間おきに目が冷めるし、尿もれ酷かったです😂

• 5月8日
くぅ

吐きつわりがなくて
めっとゃ眠いーーーって寝てるだけだったので
後期の今が一番大変かなと思います💧
肋骨と恥骨痛い😭💦
息したくない歩くのイヤーってなってます(笑)

一人目は中期に引っ越しとかあったのでその頃あまり動けないのが辛かったですね😭💧

• あーたん

あーたん

上の方と同じ回答!!同じ方多いんですね!!助骨と恥骨が痛いとは…
    後期は後期でキツイんですね…
    そして吐きつわりがなかったのは羨ましい(´;Д;`)いいな!いいな!w

参考になります‼️
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • くぅ

くぅ

たぶん吐きつわりあったら入院とかになるくらい弱っちぃので
    ママに負担かけたらあかんわ!って賢い子達なんだと思います(笑)
    いわゆる安定期に入ったら少しはましになる方多いようなのでそれまで頑張って下さい😭💦

• 5月7日
  • あーたん

あーたん

賢いお子さん‼️素敵‼️

ちなみに私は吐きづわりがひどく先日まで入院でした…
    うちはクソガキです…
    それでも可愛いですが笑笑

くぅさん応援を胸に‼️乗り越えます‼️

• 5月7日
🌿

初期ですね☺️
皆さんお腹が大きくなると爪は切れない、靴下履けない、風呂洗えないとかありますが、私は全てできました🙆‍♀️
お腹は普通に大きかったですが、股をガッと開けると何でもできました😂🌸

悪阻がある時は死ぬかも…なんて思いましたが今思えば何が辛かったのか覚えてないし、幸せなマタニティライフ🤰でしたよ☺️💕

• あーたん

あーたん

股をガッと開ける‼️勢いあって素敵です🤣
    幸せなマタニティライフとは‼️素晴らしい‼️私も同じように思える日が来るのか…来て欲しいですね☺️
    ありがとうございます😊

• 5月6日
せんちゃん

一番辛かったのは初期です。つわりで体重も落ち、真夏で、、仕事も生活もやだーー!となってました😫

辛いほどではなく、しんどかったのは後期ですね。思うように動けないし、初期ほどではないがつわりで😭

無理しないように😌

• あーたん

あーたん

私もせんちゃんさんの初期と同じです…仕事も生活もキツイなうです(´;Д;`)‼️

そしてお優しいお言葉、ありがとうございます😊
    せんちゃんさんは今2ヶ月なんですね!お互い頑張りましょう🌟

• 5月6日
ma-so

初期→後期→中期の順ですかね🙄🙌

初期は切迫流産だったので精神的にかなり不安定だったのと悪阻ですかね😫

中期は安定期にも入ったしそこまで辛いとゆうのはなかったです!

後期は出産が近づいてきてそれに対する不安、お腹が大きくなってきて身体的な辛さと後期悪阻がきつかったです😵💦

• あーたん

あーたん

悪阻…本当きついですよね…更に切迫流産とくると…やられますね…
    ちなみにそのときお仕事はされてましたか?
    重ねて質問ですみません(´;Д;`)!

• 5月6日
  • ma-so

ma-so

初期は毎日不安で不安でトイレ行くのが恐怖でした…😭

仕事はしていましたが妊娠がわかってすぐに切迫流産で自宅安静になってしまった為そのまま退職しました😂

• 5月7日
  • あーたん

あーたん

辞めなきゃいけないくらい大変な方も中にはいらっしゃるんですね…
    本当参考になります🙇‍♀️
    そして不安と恐怖の中、とっても頑張ったんですね‼️お疲れ様でした☺️

妊娠中って、本当に気を抜けませんね…早く1人の身になりたい…

• 5月7日
  • ma-so

ma-so

立ち仕事だったこともあったので辞めちゃいました😣

ありがとうございます😊🌸
    妊娠中って不安がつきものだし一人の身体じゃないから大変ですよね😂

でも10ヶ月頑張ればかわいいかわいい我が子に会えるのでゆったりとマタニティライフ楽しんで下さいね😊❣️

• 5月7日
ぷ

後期で雪白で自宅安静になったので、後期が辛かったですね😭

• ぷ

切迫です!笑

• 5月6日
  • せんちゃん

せんちゃん

横からすみません!
    ゆきしろ って読んで、聞いたことないマタニティ用語?!と思ったら せっぱく で笑ってしまいました😂

• 5月6日
  • あーたん

あーたん

自宅安静!?それは精神的にもヤラれますね…キツそう…
    そして漢字のお直しありがとうございます😆

後期っておっしゃる方が本当多いですね…私が今より辛い状況になったら…
    考えるだけで恐怖です…
    頑張ります‼️

• 5月7日
A☻໌C mama

私の場合は悪阻が軽かったので、後期が1番辛かったです💦
あちこち痛むし、逆子だから尿もれが酷く、体力も落ち疲れやすくなり、便秘になり…とマイナートラブルが絶えなかったです😂
産んだあと、物理的に一人の身ってこんなに軽かったんだと感じました😂笑
どの時期でもそれぞれ大変ですので、お身体に気をつけてくださいね💓

• あーたん

あーたん

産んだ後が軽く感じられる‼️なんて素敵な‼️
    妊娠って…一大イベントですね…もう軽く考えてたのでこんなに辛いなんて…
    本当最悪…と毎日イラついていますwwww
    後期のあちこちのいたみ、逆子等々、色々大変だったんですね…
    とっても参考になります🌟

• 5月7日
はんぶんお月さま

私はつわりなかったので、初期から中期までは普段と何も変わらない生活でした。
なのでダントツ後期が辛かったです😭
股関節痛、不眠、体重管理…
二人目ですが今から後期が怖いです😱

• あーたん

あーたん

つわりがないのは本当に本当に本当にー羨ましいです(´;Д;`)
    でも後期の体験談も辛そうですね。
    ちなみに体重は何キロくらい増えましたか?産後体型って妊娠前と全然変わりますか?
    そこもすごく心配なんです…

• 5月7日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

本当に幸運です💦
    体重は最終11キロ増えました!
    産後すぐでマイナス4キロ、退院後2週間で更に5キロ落ちましたが、そこから増えも減りもせず2キロ残しできて二人目妊娠しました😅
    体型は、産前の服が着られる程度には戻ったと思いますが、やっぱり全体的にゆるむというか…ポヨポヨした部分が増えたように思います😭

• 5月7日
  • あーたん

あーたん

やはり体型は少なからず変わってくるんですね…
    あー😩恐怖😩
    体験談、お教え頂き感謝です‼️

• 5月7日
あや

後期が断然辛かったですー😭
わたしはつわりがなかったので、
しかし!後期はなかなか寝付けなくなるし、トイレもめちゃ近で起きまくってました。横でも仰向けでも寝にくいし、早よ出てきて(><)って言ってましたが、産後も赤ちゃんのお世話でこんなに寝れないとは。。今思うと妊婦生活はそれはそれで幸せでした( ´∀`)

• あーたん

あーたん

なんでこんなに後期という人が多いのーーー😱笑
    そして産後も大変なんて。。。。
    もっと1人の身の時間を大切にすればよかったです(´;Д;`)‼️
    勉強なります‼️ありがとうございました😊

• 5月7日

こんばんは!
出産の痛みも辛かったけど、
初期かなぁ‥つわりで毎度毎度吐いてたのが辛かったです。
お腹大きくて腰痛かったり胃もたれもあったし身体重かったのもきつかったですが初期に比べたらまだ我慢できたかなって思ってます!

• あーたん

あーたん

出産の痛みですね…本当に今から怖くてたまりません…😱
    そして悪阻…
    私も毎日吐いてます…もう精神的に辛くてたまらないです…

やはり産まれたら可愛いですか?
    出産や悪阻なんて忘れるくらい可愛いですか?
    希望持たないと今はやっていけなくて(´;Д;`)

• 5月7日

退会ユーザー

怖いですよね、そして悪阻つらいですよねー( ; ; )
    体調大丈夫ですか?
    安定期入ったら楽になると思うので頑張ってください!

もちろん可愛いですよー!
    子供あまり好きじゃなかったけど産んでから他人の子も可愛くみえます♡
    出産した時は2度と子供も産みたくないし絶対この痛み忘れないと思ってましたが忘れました、、こんなもんです(笑)

• 5月7日
  • あーたん

あーたん

実は…私も子供苦手で…他人の子なんかみてもなんとも思わない上、まさかの妊娠で…

やはり産まれたら可愛いんですね‼️しかも他人の子まで‼️笑
    私も産んだらかわいいと思えるのかな…?と不安になったりします。。
    私も希望を持ってこれからを過ごしていければと思います☺️

• 5月7日

退会ユーザー

そうなんですね!!妊娠中は産む時まで嫌いでした。産科にきてる子供に毎回イライラしてました(笑)
    出産したら我が子は可愛いですよ!絶対(*^o^*)

• 5月7日

初期中期後期というくくりでは難しいですが、12wで大量出血、切迫流産で6週間寝たきりだったことですね。
いつまで安静にしないといけないのか不安、
そもそも赤ちゃんが大丈夫かどうか不安、
自宅に放置した旦那が不安…先が見えなくてよく泣いてました。

• あーたん

あーたん

切迫流産っていきなり病院で言われるんですか?
    いきなり血がでたんですか?それともなんとなく予兆はあったんですか?
    すいません重ねて質問してしまい…

• 5月7日

退会ユーザー

いきなり出ました。
    夜用ナプキン装着して病院向かいました💦
    切迫早産にもなりましたが、その時は健診で言われました。
    予兆は腰が痛かったですが、その時は特に気にしてなかったです…

• 5月7日
  • あーたん

あーたん

いきなり血が出るなんて…とてもビックリされたのではないですか?
    大変でしたね(´;Д;`)‼️
    そして切迫早産にまで…
    精神的にもやられますね。
    私も今毎日吐いて辛すぎるので、これ以上何もなく安定した妊婦生活を送りたいです…

• 5月7日
まるまり

私は初期です‼️
異常に暑かったし、つわりもあったし、風邪からの咳が2か月ほど続いてほんとにしんどかったです😂
中期あたりで仕事辞めたのでそこからはグータラでした🙌

• あーたん

あーたん

お風邪引かれてしまったんですね‼️それは辛い…
    ちなみに職場にはなんと言ってお仕事辞めたんですか?
    私の職場は産休育休とって復帰しろという職場なんですが、とっても辞めたいんですwwww
    すんなり辞めれましたか?

• 5月7日
  • まるまり

まるまり

下に回答しちゃいました💦

• 5月7日
イモムシ

辛いレベルでいうと
初期>後期>中期ですね🤰

やはり初期の頃は悪阻に悩まされました☹️!
仰る通り、体調悪くてもお腹も出てないので妊婦って気づいてもらえないですよね…
そして安定期までいきなり流産の恐れもあるのでそれも心配な時期なので💦

後期はお腹が大きくなり疲れやすく思うように動けず…内臓圧迫もあり身体がしんどいです😓
中期が一番体調が安定してましたし、旅行などもオススメと聞きますね♪

• あーたん

あーたん

ご自身の経験を細かく教えて頂きありがとうございます😊
    ちなみに安定期入ったら悪阻はおさまりました?
    いきなりおさまるものなんですか?
    それとも徐々におさまるんですか?
    本当今辛くて辛くて…二度と妊娠したくないまで思ってしまっています😱
    希望を持ちたい…

• 5月7日
  • イモムシ

イモムシ

悪阻辛いですよね(´・_・`)。。
    私の場合は3〜4か月頃がピークで、徐々におさまった感じです。
    お腹の赤ちゃんが生きている証、成長してる証なんだと心に言い聞かせてました😅
    個人差はあるみたいですが妊婦さん皆通る道なので、無理せず食べれる時に好きなもの食べて乗り越えて下さいね😭❤︎

• 5月7日
  • あーたん

あーたん

3、4ヶ月頃がピーク…
    私は今3月目なのでうまくいけばあと2ヶ月くらいですね…
    昨日から吐き気や腹痛が酷くダウンです。。

イモムシさんのようにわたしも自分に言い聞かし、赤ちゃんの為にも頑張ります🌟

• 5月7日
ぴっぴ。

私は後期が一番辛いです😭
初期の時は吐きづわりで体重10キロ落ちるし上の子もいるしで死ぬかと思いましたが、後期の今それを上回るほどの辛さです😭笑
坐骨神経痛になってしまい歩くこともできず何かするときには泣きながらです😭
早く産んで元気になりたいとつくづく思います😂

• あーたん

あーたん

初期で吐きづわりがあったのに、それでも後期の方が辛いなんて😱
    ぴっぴさんキツイですよね(´;Д;`)
    早く出産終わって欲しいですね…

あー😩ほんと辛い…

お互い頑張りましょう‼️

• 5月7日
さきんこ

体的には初期の悪阻がある時期ですが今後期で38週ですが兆候が全くなく精神的には今が1番辛いです

• あーたん

あーたん

精神的なものって本当にキツイですよね…身体的キツさもやばいですが、精神がやられると体にもきますもんね…
    さきんこさん、早く安心できるようになるといいですね☺️

• 5月7日
  • さきんこ

さきんこ

旦那からも毎日まだかまだかと聞かれ36週まで立ち仕事もしていたし今も1時間から2時間ウォーキングと拭き掃除最近はスクワットもしていますが全然で今日とどめに全く運動していない私より予定日1週間遅かったお姉ちゃんが出産して一気にやられました😭😭

• 5月7日
れぃ

長男次男は初期ですね💦
長男の時は20歳で専門学校に行っていたので毎朝の電車通学が辛かった😭
三男は初期〜後期までずっと悪阻がひどかったです😓

• あーたん

あーたん

3人も男の子いらっしゃるなんて‼️わちゃわちゃしてて楽しそう😆
    電車って本当にキツイですよね…私も通勤がキツくてお休みしてます…

初期から後期まで悪阻って…それキツすぎますね…
    考えるだけで吐き気が…

• 5月7日
まるまり

初期のマイナートラブルからの風邪で、それがなかなか治らない感じでした😅
職場は全然すんなり辞めれました‼️
看護師ですが、師長がなかなか話わかる人で去る者追わずな感じの人で、業務内容もまあまぁ配慮してくれたんで助かりました🙌

• あーたん

あーたん

それは素敵な上司さん‼️羨ましい🌟
    私の上司、34歳独身女子、結婚する気がない上、仕事人間の為、つわりに全く理解がなく…だいぶ困ってます…休ませてもらえないので辞めますと言えばめちゃくちゃ止められて…って愚痴になっちゃいましたね😜
    まるまりさんの上司のような方ばかりならよかったなぁ〜

• 5月7日
  • まるまり

まるまり

まぁなかなか女の世界だと少ないですよね💦なかなか女性からの方があたりきつかったりしますし😭
    まぁ赤ちゃん守れるのはあーたんさんだけですし、無理しないようにして下さいね‼️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

初期のつわりがつらかったです。

• あーたん

あーたん

ご回答ありがとうございます😊

• 5月7日
ママりん

初期が1番辛かったです泣…
てか2人目妊娠中の今ですね…
つわりが重い方な上吐くの嫌いなのに気持ち悪いし…😭
後期の最後の方お腹重すぎて仰向けで寝れない、トイレが近くなって夜まとまって寝れないのもしんどかったですが初期のつわりに比べたら…💦
早く産みたいです😅

• あーたん

あーたん

私も今9週なので大体同じくらいですね…わかります…辛いですよね‼️
    さっき彼に早く妊娠期間終わらせたいとわめき散らしてましたw
    お互い頑張りましょう✌︎

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

後期の今が一番辛いです。
お腹痒い・重い・かがめない・苦しい・うまく寝られない・尿漏れ・頻尿・歩いたり無理?するとすぐお腹張る・いつ産まれてもおかしくないのでヒヤヒヤする・予定日まで日があるのに、産まれた?まだ?の連絡がきてメンタル疲れる。ですね笑

初期のツワリ辛かったけど、身は軽いし食べれるものと飲みたいものしか飲まず家事もこなせました。
ただ安定期にならないので、検診の度に不安でした。

なんだかんだ中期が一番楽しめたかな^_^

• あーたん

あーたん

後期は後期で辛い事多いんですね…メンタルやられると身体にも影響してくるので嫌ですね(´;Д;`)

中期に早くなってほしいです。

• 5月7日
あおちんまま

私は後期が辛いと感じました😭
初期につわりがなかったからだと思いますが、後期は圧迫がすごくて胃もたれや胃痛が凄かったです😭

• あーたん

あーたん

つわりがなかったのはとってもラッキーですね‼️つわりがある人とない人の差はなんなのか🤔気になります…
    ちゃばさん、もうすぐご出産ですね!頑張ってください🌟

• 5月7日
まいころ

初期につわりで辛かったです😭

後期も動いただけで腰が激痛走って
トイレに行くのにも旦那の助けを
借りてました(笑)

• あーたん

あーたん

後期の腰の激痛…恐ろしい!!私もそんななったら嫌だな😱
    協力的な旦那様で良かったですね☺️素敵な旦那様なんでしょうね🌟

• 5月7日
na

初期はつわりがひどくて長ーく感じましたが後半はご飯も美味しくなり、楽しんでマタニティライフ送れました😊

でも臨月くらいだとお腹苦しくて胃が押されて少し気持ち悪いかもです😂

• あーたん

あーたん

ご飯が美味しく感じられるようになるのはあとどれくらいなのか…もう本当今キツくて…

初期って本当に嫌ですね😠

• 5月7日
晴日ママ

下の子は身体的にも精神的にも安定期までがつわりなどありキツかったです😭
それ以降な楽しみで仕方なかったです💕
上の子の時は出産までマタニティブルーや後期つわりでキツかったです😱

• あーたん

あーたん

後期のつわりとやらにとてもビビってます…妊婦がこんなに辛いものとは思ってませんでした😱
    晴さんママはマタニティブルーまで…辛かったですね。・゜・(ノД`)・゜・。お疲れ様でした‼️

• 5月7日
na

ダントツで初期の悪阻です!!
精神的体力的にも陣痛より辛かった!
後期は圧迫で苦しかったり体が思うように動かないのでそこはしんどかったです(;_;)

• あーたん

あーたん

陣痛より辛かったんですね‼️その言葉が聞けて少し気持ちが明るくなりました‼️☺️

• 5月7日
よーこ

私は 妊娠2ヵ月~5ヵ月までつわりがあり
パンと果物しか食べれなくなり
精神的にも弱っていたので
初期は1番辛かったです。
1番楽だったのは6ヵ月~8ヵ月の前半で
特に何もなく過ごせました!
現在9ヵ月(33週)で毎日脚をつります😂
それが結構痛いので辛いですが
赤ちゃんが産まれるまでもう少しなので
気長にのーんびりやってます☺️
ちなみに散歩してもマッサージしても
効果がなく毎日脚つります 笑

のんちゃんママ

三人共に、中期から、後期😭切迫早産で、いつまでも、点滴💧入院し長過ぎて‥点滴の、副作用動悸と、手の震え止まらず😢
辛かった‥😭

バケツプリン

初期のつわりです(;_;)
三回妊娠して三回ともなりました(;_;)

☆ゆうまろん☆

妊娠初期のつわりがほんとに大変でした❗️

陣痛の痛みなんて1にちなので我慢できたけど、つわりわ、、、

終わりが見えなくて毎日泣いてました

こんにちは😃
1番辛かったのは初期から中期の悪阻です😔本当に毎日毎日気持ち悪くて何度も吐いて何もできなかったです😭
体調面、精神面共にどん底でした。
妊婦さんってこんなにも辛いのかと心が何度もおれてました(笑)

ママリ

初期が一番しんどかったです。悪阻がない人が本当に羨ましいです。

悪阻が落ちついた中期から後期は大丈夫でした。背が高いのもあってか、特に困ることもありませんでした。

あとは、出産時ですね!
上の子は、頭が極端に大きかったので、陣痛が強くなってからは激痛で、もう子どもはいらないと思うほどでした。
下の子は普通サイズだったので、すんなり生まれて、出産後も普通に元気でした。

🐷

私は切迫早産で入院してたので後期が辛かったです。
つわりもありましたがメンタルやられたのが後期でした💦

m

初期から始まって産むまで続いた
よだれつわりです…😭
いつかよくなると信じ
結局ずーっとタオルとお友達でした😭
陣痛中もタオルを握りしめてました…

後期です!
初期は、食べたくないし吐くし‥って感じでしたが、後期は食欲があって食べたいのに吐くって感じで地獄でしたσ^_^;
初期のつわりがなくても後期つわりはある人多いですよ!

しゅんくんママ

後期が辛かったです!
私はお腹が張りやすかったので、普段は大好きな外出も出来ず、お腹が大きくて苦しくて食べたくてもすぐお腹いっぱいになって、生まれたら好きな物をたっくさん食べる‼️と、楽しみにしながらでした笑(;ω;)

エリカ

私は初期ですかね…。つわりもそこまで酷くはなかったんですがパートの仕事に行っていたので夏の暑さと今まで経験したことない気持ち悪さ?と浮腫が辛かったです…。
臨月近くなるとまたむくみ出して妊娠高血圧症候群になりかけたりと大変でした😂
寝返りも辛いしはやくでてきてくれー!って思ってました😂

あい

初期のつわりが辛すぎました。
一日中ほぼトイレにいました笑
あとは布団の中ですね。

後期はとにかく胸焼けとお腹の張りとで、二番目に辛かったです。

りり

悪阻が全くなかったので特に辛いことはなかったです。妊娠してから精神面もちょー安定して(生理がないからか情緒不安定がなくなりましたw)
初期の悩みは坐骨神経痛?と、抜け毛が酷かっただけで、やっぱり後期、体重が増えすぎて体が重くて(笑)大変です。

他の妊婦さんに比べたら本当に妊娠前と何も変わらないくらいの生活なので珍しい方だと思います💦

ゆみ

初期が1番辛かったです💦悪阻や精神的にも。
中期は胎動を感じたり、赤ちゃんグッズを買い始めたりする時期は精神的にもよかったです!
後期は私は特に腰が痛いとか無かったので割と大丈夫でしたよ!出産の不安はあったものの幸せ感じたり、里帰りだったので久しぶりの実家を楽しみました

さくら

初期の悪阻時期ですね。
産むまで気持ち悪さは続いていたので妊娠中一度も気分がいいときはなかったです😱(身体的な面です)
精神的には後期お腹大きくて仕事に行きたくない&リーダーがストレスだったのでそれがキテました💦
産んでからは具合の悪さも吹き飛びお休みなので仕事のことを考えなくていいのでかなり楽になりました💕育児は大変ですが、やはり子供らは可愛いです(•‿•)💕

ha♡♡

後期が1番辛かったです😱
貧血がひどかったのも後期ですぐに気持ち悪くなったりしてました😂乗り物はとくにダメでした😭

みっち

私は後期です!
幸いつわりも、ほとんどなく7ヶ月まで仕事をしてました。
後期になるとお腹もおおきくなり、もともと仰向けで寝てた私にとっては、お腹圧迫されて寝れないし横向きになれば重力でお腹下がるから違和感で寝れないして、最終的には寝不足になってました(笑)

直桜

安定期まででしたかね( ;∀;)
その時はいっぱいいっぱいで‥わたしもいつまでこの苦しみが続くの?って思ったけど🤨
安定期に入ったら、体調的にもそうだけどちょっと安心できて精神的に楽になれたかな😄毎日毎日、うっすーいティッシュペーパーを重ねるような日々が続いたけど赤ちゃんが動き出したら愛おしくて☺️辛いの忘れますよ‥きっと🤗
今思うと、とても神秘的で幸せな時間です😊

ひつじ

初期が一番辛かったですかね〜‥
6w〜吐き悪阻で食べては吐きの繰り返し、1日15回ぐらい吐くのが続いた時期はもうダメかと思いました💔
でもなんと出産までつわりが続き安定期も吐きまくり後期になって少し落ち着いたものの、お腹は苦しいし35wまで吐いていてムカムカは取れませんでした‥
安定期以降はまわりの妊婦さんが楽しんでるなか、毎日吐き気との戦いで思う存分安定期満喫できずに精神的に辛かったです‥💔
仕事も辞めざるおえませんでした‥。

ほんと、十人十色ですよね〜😆💓

nico

後期になってお腹が大きくなると、横になって寝るのが本当にしんどいです( ˟_˟ )💦
おまけに赤ちゃんも大きくなると胎動も激しくて蹴られる度に、うっ…となりますよ😅
悪阻が今はしんどいと思いますが、落ち着いてくると胎動を感じるようになるまで赤ちゃんが生きてる証拠?みたいなのが何もなくなるので不安でしたね〜

ままままり

初期ですね💡とにかくつわりが辛かった~💦20週まで吐いて、毎日夫に今日がピークだから頑張ろうって励まされ、合言葉は『今日がピーク』でした(笑)口唇ヘルペスも再発しましたね💧

同じく後期も再び口唇ヘルペス再発💧
切迫早産で内服と自宅安静もありました💡

中期はつわりが治まってからは胎動も感じられ楽しかったですね💕

でもそれ以上に産後が辛かったです…😅
ホルモンバランスの崩れとストレスからの全身の蕁麻疹、全身の浮腫(象の足、手はクリームパン、顔はまん丸:治るまで3週間かかりました💦)
抗生剤あわなくて下痢、腎盂腎炎で産後2日目に39℃の発熱、退院前日の会陰縫合の離解(自然治癒待ち😰)…!

思い描いていた産後とは全く異なり、マタニティーブルーになりましたが、浮腫が引いたあたりから動けるようになり、少しずつ身体も心も楽になりました😄産後の辛さはダークホースです…❕(笑)

産後 > 初期 > 後期 > 中期 ですね🙄

ゆうみぃ

初期ですね。
長女の時は妊娠発覚前から吐き気があり、口にできる物も限られ、調子の悪い時はそれすら吐く。トイレに行って戻って横になってすぐまたトイレ…こんな生活を1ヶ月半。ほぼ寝たきりの中、2歳前の長男のお世話。
つわりで死ぬかも…と思いました。

安定期に入ってもスッキリせず、出産前日まで週1〜2回のペースで吐いてましたが、それでも動ければ気分転換もできて、後期はまだマシだったかなと思います。
つわりで苦しんだ私は、二人とも超安産でした。

そんな壮絶な妊娠で生まれた長女は今、気持ち悪くて横になる私のお腹をさすってくれるようになりました。
すでに後期つわりのような苦しさがある中で癒されてます。

今は本当につらいと思います。
周りに気付いてもらえなかったり、体調悪い中出かけなければいけないこともあるかもしれません。
数ヶ月後、我が子に会えた感動は言葉では表せないと思います(о´∀`о)
その日までお互い頑張りましょうね♡

Meme

身体は後期が辛かったです。
自分で爪が切れない、靴や靴下履くのもやっと、熟睡できない、ほんの少し歩いただけで息切れ、5分おきの尿意…。
腰が痛いからうつ伏せで寝たくて、はやく出てきてくれ〜!といつも思っていました。
あっ、だけど、もうすぐ会えるって思えば気持ち的にはかなり救われますよ。

精神的には中期と後期が辛かったです。
なにもかも夫のせいですが…。
優しく気遣ってくれたのは初期だけでした。
“妊娠してる妻”に変に慣れてしまって、独身気分で仕事帰りに飲みに行ったり朝帰りしたり大ハッスルです。私に無関心になってスキンシップ0だったのできっとよろしくない店にも行ってただろうな。何回泣いて、何回ぶっ飛ばしてやろうと思ったか(-_-)
男はオギャーと産まれて形として子供を認識してからじゃないと、親の自覚と責任がわかないみたいです。
お腹をすりすりしながら耳を当ててパパですよ〜なんて声をかける…そんなベタなことはドラマだけかとガッカリしました。
命をかけて命を育んでいる妊娠中にされたことは良い事も悪い事も一生忘れないし根に持つからね!!って釘を刺しておいたほうがいいです。

なんだかんだと書きましたが、分娩時が一番痛くてつらいので妊娠中の辛さや不安は全部吹っ飛びます。

トピ主さん、初期はつわりに動悸息切れ、肩凝って頭痛がしたり大変ですよね。でも大丈夫!高温期が過ぎれば少し楽になります。
温かくて美味しいもの飲んでリラックスして過ごしてください。

最後に…
十月十日ずっとママのすぐ側にいた赤ちゃん、絶対かわいいですよ。大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

後期が1番しんどかったです😭
マタニティブルーになって
先の不安しかなかったです(´・ ・`)
金銭面がとにかく心配で働いて
いたいのにいつ産まれるか分からない
から家でひたすらじっとして…😔

kakep

初期のつわりですかね..水飲んでも服を着ても吐いてました..😭
後期はおしっこが頻回になってねれないのと寝転んでも苦しくてねれないのが辛かったです..