※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
家族・旦那

旦那にイライラしすぎてやばいです。今妊娠34週の初ママです今すごく感…

旦那にイライラしすぎてやばいです。
今妊娠34週の初ママです
今すごく感情の浮き沈みが激しくて
すべてが嫌になってます。
それを旦那に言っても
ならんでええやん!泣かんでええやん!ヒステリックにならんでも普通にいうたらいいやん!空気重くなるだけやん!1人に、なりたいなら俺寝室いこか?
そんな事しかいえません
そんな事求めてるのではないのにその言葉聞くたびに
なりたくてなってない、この人は分かってくれないって
余計に、いやになってすべてが嫌になりました。
さっき無性に悲しくなってご飯もつくらず寝室へこもってたら、ごはん食べんの?と聞いてきていらんといえば
自分で、ごはんをたいてごはん作って食べてました
寝室へはそれっきり顔もださずリビングに戻ってみると
優雅にテレビみてました
なんかこの人って本当になにも考えてくれないだと思うと余計にさらに嫌になって
こんなんなりたくてなってないわーって
大声で叫んでまた寝室へきました。
もお自分でもなにがしたいのか
頭がおかしくなったのかわからないです。
私はおかしいのでしょうか?、、、、

子供用品も一緒にこれは?とか決めたいのですが
見には一緒にいきますが
わたしは何回も足を運んで色々悩んで決めたいのですが
旦那はそんな何回もいってもどれも一緒やん
これでええやんか。とか言ってきたり
ネットでも見てっていったら見てくれるけど
自分から調べたんやけどこれにしよかとかは
それほどなく子供のことやのに
一緒に悩んでくれないんやとストレスがたまっており
お腹だって触ってみー動いたからっていわないと
自分から触りにこないし
そーいうの積み重ねで、爆発した感じです。

コメント

ゆゆ

マタニティブルーの一種だと思いますが、私かご主人の立場なら毎度毎度泣いたりヒステリーになられたりしたら嫌にもなるなぁと…
触らぬ神に祟りなしといいますので、下手なこと言わないように距離とってくれてるのではないでしょうか?
時期的に仕方ないものだとは思いますが、優しくしてほしいって思うだけじゃなくご主人に優しくしてあげてください😊

旦那さん優しいですね☺️
気を使って明るく振舞ってくれてる気がします♪
1人になりたいから寝室にいると思ってテレビ見てリビングにいたんじゃないですか??(^^)

100パーセントの理解は無理でしょう(´-`)
旦那さんは何も分かってないわけじゃないかと。
自分でご飯作って食べてたんですよね?本当に何もわかってないなら、奥さんが作らないことに文句言うと思います。
心配して声かけて欲しいならそう言えばいい。1人にしてあげてたほうがいいのかな?と考えた結果かもしれません。

そんな何回もいってもどれも一緒やん
は同感です😅
時間使いたくないのでその場で考えて選ぶ派です
それは価値観の違いもあるだろうし、旦那さんもむーこさんもどちらかが悪いわけでは無いと思います

うりうりお

して欲しい気持ちが強すぎるとお互い大変ですよ🤚

自分でご飯作ってたり、テレビ見てたり、逆に何が悪いのかわかりません🤔

本当に何も考えてくれてないんだと思うとありますが、では、あなたは旦那の何をしっかり考えてあげていますか?
旦那にひたすら優しくできますか?
文句を言うならその後です。

厳しくてごめんなさい!

mom

充分に優しく、我慢強い素敵な旦那様だと思います!

一方で主様は
そんな事求めてない、とか
この人は分かってくれない、とか
本当に何も考えてくれないんだと思うと、とか。
旦那様も全く同じこと思ってるはずですよ…💦
妊娠中の情緒不安定は誰にでもある事だと思いますが、ここまで旦那様に甘えきってるとさすがに旦那様が酷すぎます😭
私も2度妊娠してますし、全く理解できないわけでは無いですが、
妊娠してるってそんなに偉いんですか?💦ただの妊婦様じゃないですか💦
妊婦になったからって女王さまになれるわけじゃないですよ😥
これから母親になるのに、そこまで自分本位だと産まれてから自分自身がキツくなりますよ💦
旦那様が主様のヒステリックにビビって赤ちゃんに触れるのも気を使いそうだし、それを見た主様は全然育児に協力的じゃない!とか言ってキレてそう…😨

あーちゃま

私もイライラしていた時期があり、一人で泣くときもありました。でも理由があってそうなるわけではないので、うまく説明もできず…
結局、男の人には分からないので、友達や母親に話すと楽になってました。
子供用品は大きいものは一緒に選びましたが、それ以外は一人で買い物行ったり母親と行ったりして買いました。
一緒に行くこともありましたが、これどう?と聞いてもだいたい、いいね!と返ってくるので旦那が選んだものというのはあまりないかもしれません。

* thk *

大丈夫ですか?
もうすぐ出産も控えてるので、漠然とした不安だったり、日々変わっていく外見や症状についていくのもやっとだったりするので、余計ナーバスになってしまいますよね✋
それに加えて今までの小さな不満の積み重ねが引き金になってしまったんですね💦

むーこさんは旦那様に“言わなくても察してほしい”っていう思いが強いんだと感じました✋
なにも言わなくても気づいてほしい、こう言ってほしい、私の気持ちと同じであってほしいetc...
だけど、結構それは難しいことかもしれないです✋
勿論察してくれる旦那様もいてるかと思いますが、やはり単刀直入に言ってもらわないと分からないっていう旦那様多いと思いますよ✋
きっと旦那様も突然むーこさんがヒステリッぽく泣いてしまったりして、自分もどうしたらいいか分からず戸惑ってるのかもしれないです。
そっとしといた方がいいと思って、自分は普段通りテレビを見ていたりしてるのかも。。

買い物の件は確かにむーこさんがこだわっていろいろ考えたい気持ちとは裏腹に旦那様が結構淡白だから、いろいろ不満も出てきちゃったんでしょうね💦
でもちょっと視点を変えてみたらどうでしょう?
きっと買い物にすらついてきてくれない旦那様なんて沢山いると思うんです✋
その中淡白な感じではあるけど、買い物に一緒についてきてくれる旦那様でありがたいと感じた事はありませんか?
いろいろ求めすぎても、旦那さんも疲れてしまい、なにもやってあげたくないってなってしまうと思います✋

今は気分の浮き沈みが確かに多い時期で自分に一杯一杯だと思います‼️
だって人間1人お腹にいるんですもん✋
そりゃめちゃくちゃ怖くなったりすることあります✋

きっとむーこさんが求めていた言葉は私は言えてないかもしれないですが、落ち着いたら旦那さんの嫌な面以外、妊娠中支えてくれたことなど絶対あったと思うので振り替えってみてください✋

キイチゴ

求めすぎ、期待しすぎかもですね。。
私も精神的に不安定な時期はありましたが😭

コモたん

パートナーだから分かってほしいの気持ちは十分分かります!同じような温度でいてほしいですよね!
ご主人もきっと同じ気持ちだと思います!お互いの分かってほしいなって気持ちを上手く伝え合えたらいいですね(*´꒳`*)

ポン酢

全然わかります!マタニティブルーですよね、泣
私もヒステリックなりますw
本当鬱なのかなってレベルになったり波がひどくて、、

私の場合旦那夜勤なので朝眠くて寝てて作らないとご飯じゃあいいやってポテチ食べ出したりそのまま寝るのでなんかかわいそーて思っちゃうとゆーか気になって
もーいいよ作るからお前自分で少しぐらい作って食えよ!とか言いながら作ってます笑笑

あーちゃん

妊娠後期には全く同じ気持ちでしたよ!
妊娠して精神的にも身体的にも参ってきててヒステリックで怒鳴って泣いてました。
怒って分かってくれないってイライラするけど寂しいからそばにいてほしいって気持ちがあり別室に行くのは違うとまた荒れてましたね😂
寂しいとは結局言えませんでしたけど凄く主さんの文見てて懐かしい気持ちになりました。

同じ週数で、先週くらいまで同じ事に悩んでいたので「何でわかってくれないの!」ってエアポケットみたいに変な感情にハマる部分はわかります💦
.
私の場合なので、どこまで参考になるかわかりませんが、里帰り中なのに連絡が少なくて(多忙な時は目の前にいても反応が薄い)、仕事が大変とどんなに理性で理解してても、里帰り中の妻は放置でいいんか!浮気でもしてるのか!?(そんな縁ない人と知ってるのに!)と毎晩実家で泣いてました。
せめて楽しかった時のこと考えようと思って、結婚前〜結婚すぐのLINEのバックアップをひたすら読み返したら、変な話、筆不精なところは今も昔も全然変わってない事に気付いて(笑)、でも側にいる時は私の体調や気持ちを最優先に動いてくれていたことを思い出し、
「多分、ここで感情任せに怒ったら育児も2人で頑張ろうなんて思って貰えないなぁ」
と段々と気持ちが収まりました。
.
自分が一番辛いのと同時に自分が一番阿呆なことはわかってるんですよね。でも実態身体が辛くて、助けて欲しいって思っちゃう。
「私はそんな甘やかしを受けるために結婚したわけじゃねぇ〜」と思えるところまでいけたらいいのかなと思います😭
.
長々とすみません💦お互いあと少し頑張りましょう✨

むーこ

コメントありがとうございましたm(._.)m少し求めすぎ、期待しすぎなのかなと反省しつつ
だるそうにせず気持ち分かるよ頑張ろうと気持ちに理解してほしかっただけということも後日またゆっくり伝えてみようとおもいます。m(._.)m
今リビングのぞいてみたら
リビングのソファーで寝てました。
起こさずわたしは寝室で寝ます。
寝室へきて大丈夫?の一言が欲しかったなとおもいつつもお忘れて寝ます。笑
ありがとうございましたm(._.)m
話せてすこし気分がマシになりました!

たぬき

私もそうなりました!
うちは、旦那さんがすごく優しくて基本的にこっちからいつもヒステリックになって怒りつけることしかないです💦
でも、抑えられないんですよねー、イライライライラして。
どうしたらいいかわからなくて、言われる言葉が全部悪く聞こえて、わかってくれないなら、もういいって何回言ったことか😅
ベビー用品もそうでしたよ!
でも、結局自分で選んで正解だったなって思うこともありました!
自分でじっくり見たり選んだりできるのも今だけなので✨
むしろ、これ買ってきたんだーとか見せるだけの方がいいかもしれないですよ?
お腹は、まだそんなに興味ないっていうか不思議な感じにしか思えてないと思いますよ!
産まれるまで赤ちゃんがっていう実感って男の人には、わからないと思うし、産まれてからも、育児は、ほぼママがするし、父性の方が遅いので💦

私は、あまりにもイラついてたら、とりあえず抱き締めてくれたらいいからって言ってありますw
全然関係ないことでイラついてたとしても抱き締められるとなんかスーっと落ち着きますw

S✩mama

私も状況はむーこさんと似ています
旦那は好き放題に遊んでいるあいだ
私は前駆陣痛が来ていて
帰ってきて欲しいといえば
それ救急車呼ばなあかんの?と言われます
なんか本当に役立たず
むーこさんの旦那さんが言う言葉は
今はものすごく傷つきます
私も妊娠後期になってから余計に感情コントロールできずに
1人で溜め込んで1人でないて無になってます
出産後も期待もしてません
私のところは呑気にゲームしたりしてて腹が立ちます
携帯壊してやりたくなります
あとすこし、お互い頑張りましょ
元気な赤ちゃん産みましょ!
今すぐには難しいかも知れないですけど、旦那さんの存在を今は自分の中で消してみると少し楽になりますよ。

ぼーくん

私が今まさにそれです😱💦
お前の子供なんだからお前も一緒に子供のこともっと考えろ!って思ってます💦笑
マタニティーブルーだなぁ…と自覚があるので言いすぎたと思ったらたまに謝ってみたり…😅笑
何だかんだすっごく腹立つことありますけど旦那は大事な存在だから色々と見て見ぬ振りしたりして私は気にしない様にしてます🙄(それでもギャーギャー言うときはありますが…笑)

サスケママちゃん

すっごいわかります‼️
たぶん、マタニティブルーの一種だと思います😢

1人目妊娠中は私も、むーこさんの様に主人にイライラしてました💦
妊娠について、私はいつも分からない事があれば調べたりしてたのに、主人は調べもせずに何でも私に聞いてくるし。
子ども用品の買い物に行っても、コレいるの⁉︎何に使うの⁉︎とかっ‼️
でも、今考えると、女性と違って、男性は実際に赤ちゃんが生まれてきて少しずつパパになっていくので仕方なかったのかなぁ⁉️と思います💦

むーこさんの旦那様は優しい方のようなので、イライラヒステリックにならずに、今はたぶんマタニティブルーでこんな感じでゴメンねって説明して、自分の思う事を旦那様に伝えてみてはどうでしょうか⁉️

2人目妊娠中の今回は、マタニティブルーもなく過ごせてます😊
多分、初めてではない事と、お互いに成長できた事が大きいのかなぁって思います❣️

2kids mama

私も今まさにそれです!
旦那の行動1つ1つにイライラ💦
娘の鳴き声にもイライラ💦
旦那、ホントに役立たないなって。
娘はなつかないし、休みでいても娘はママ、ママだし、旦那はどこか出かけたがりお金使うし、これなら働いててもらった方がいいわ!って感じです!
ストレスがヤバくてお腹の赤ちゃんが心配です。
毎日ヒステリー起こしてなんだかバカみたいです。
旦那もなんで怒ってるの?みたいな顔して💢
そんな顔見るのも嫌です!

ネオ

すっっっごいわかります😭😭
やっぱり私だけじゃなかったんだ…と思えました😭
好きでイライラとか感情がアップダウンしてるわけじゃないから、つらいですよね😢

ミレイ

すごく分かります!
うちの旦那も、何事にも関心を示さず、体調が悪い時も「大丈夫?」の一言もありません
私がしんどいと言うと、「そっか」のみでほんと悲しいです。
私が機嫌を悪くして、寝室へ逃げ込んでも(自分的には追いかけてきて欲しい)何時間たってもリビングでくつろいでます。
言わなければ伝わらないのは分かりますが、あまりにも無関心すぎて言う気にもなりません。

さらに、わたしも34週目になりますが毎晩のビールを辞めてくれません。
もし陣痛が来たらどうするの?というとタクシーがあるやろ、と言われます。
名前も全く考えようとしてくれませんし、赤ちゃんグッズも全て私に任せっきり、一緒に買い物に行っても支払うこともせず(夫婦別財布)私にすべて払わせます。
父親になる自覚すら無いように感じてしまいます。

私も自分がおかしいのか?と毎日のように感情が不安定になります。
この人には何を言ってもダメだと割り切って、お腹の子供のためになるべく考えないようにしています。

むーこさんの辛い気持ちお察しします。
産まれたら何か変わるかもしれない!と希望を持ってお互い頑張りましょう😓

くまのこ

わたしも34週の初マタです。
わたしの旦那も全然お腹触ってくれないし、名前も考えてくれてない様子でした。

この前喧嘩してなにを考えてるかわかんないって言ったら、2人で子育てしようと思ってるって言ってくれました。自分が思ってたマタニティライフじゃないけど、旦那なりに思ってくれてるんじゃないかなーと。
多分態度とか、言葉に出さないだけでちゃんと思ってくれてると思いますよ。一緒に頑張りましょう(>_<)!

❤︎yuna❤︎

うちも旦那はあまり
興味関心が凄くある方ではありません。

今までお腹を触ったのも2回だけです。ベビー用品も一緒に見に行ったことはありません。

しかし、仲が悪い訳でもありません。

旦那は旦那のペースで、ゆっくり父親になってるんだと思います。お腹に子供が入ってないから自覚も遅いのだと思います。

段々と、分かり合えて譲り合えて
調和が取れて来ると思います(^^)

お互いの気持ちは100%理解するのは難しいですよ💦🙌

KMF★❇︎

気持ちお察しします。
ヒステリックになるのも泣いてしまうのも分かります、不安なんですよね。
でも旦那さんはまだ理解のある方です!
はっきりと伝えましょう
アレしたいコレしたい。と

なあ

今の時期わ、夜も寝れなかったり、出産への恐怖心などでてきて、
自分の中でも、心ここに在らずって感じですよね😢
旦那さんも、きっと赤ちゃんが産まれて来ないと父親って自覚はまだ薄いんだと思います。♥️
きっと産まれたら変わってくれると思いますよ♥️

今は、気分的にも辛いと思いますが…後少しで赤ちゃんに会えますよ😆
それもいい思い出になると思います♥️頑張って下さい😊

ちーちゃん

むーこさんの気持ちが凄くわかります。私は20週〜30週に入る前くらいの時は今のむーこさんの状態全く同じ感じでした😂
妊娠する前までは熱が出たり体調悪い時は声もかけなくていいし、ご飯の心配とかしなくていいから静かに一人にさせて〜って思うタイプだったのですが、妊娠してからは、ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりティッシュ何箱使ったんだろう?ってくらい泣いてました笑
切迫早産気味なので、赤ちゃんの準備を早く始めたいって思って出掛けることはあまり出来なかったのでサイトとかで赤ちゃんの服やベビーベッドや哺乳瓶やその他もろもろ探していましたが、自ら何も手伝おうとしない旦那に嫌気がさしてしまったりしました。
私は胎動を感じて、今動いたよ、って言っても、そうなんだ!と言うだけで隣でツムツムをしてる旦那にも腹が立ちましたし、体調が悪くてご飯作れない時に、旦那は自分でレトルトカレーを温めてレンチンのご飯にかけて一人でテレビ見ながら食べてる姿とかを見て、私いなくても良いんじゃないかとか思ってしまったり…
ちょっとしたことで家出してしまったり…と本当に自分どうしちゃったのかなって自分を疑うくらいおかしくなってしまいました。
普段なら見ない携帯まで旦那がいない時にチェックしたりと、今考えればおかしな行動ばかりしてしまいました。
今は不思議とホルモンが落ち着いて来たのか、そんなことは全くありませんが、その時の私は周りから見れば考えが甘いとか自分の感情だけの言動が多かったと思います。
でも、しょうがないんです。
原因不明ですもん笑
こんなことで傷つくはずないのに…こんなことで…っていうことが多すぎて今思い返してみれば、妊娠中はホルモンバランスが崩れるんだな〜と笑って話せちゃいます!
時間が解決してくれます!
お互い頑張りましょう!!!
旦那さんってどうしても赤ちゃんが生まれて赤ちゃんを抱きしめて赤ちゃんがパパ〜と旦那を呼び、赤ちゃんが旦那さんに父親だって実感させてくれるまでは無理だなと今なら思えます。
自分のことが嫌になってしまうかもしれませんが、大丈夫です!
三ヶ月後半年後に、なればなるでまた子供のことで悩みは尽きないと思いますが、妊娠中の今のことを思い返してみると笑い話くらいになりますよ。きっと笑
長々とすみません…どうしても、めっちゃ分かる〜!!!!!!!と共感してしまうお話でしたので、コメントしてしまいました!

やっちゃん

ホルモンのせいですよ‼️生理前は感情的になったりするのと同じで、むーこさんは悪くないです‼️ゆっくりお茶とか自分の好きなことしてストレス発散してください^^