※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルク
子育て・グッズ

おっぱいのしこりが繰り返しでき、母乳が足りていないか心配。体重の増加も悪いと言われ、ミルクを足したいが怖い。しこりがある状態でどうすればいいかわからない。

おっぱいのしこりがなかなか取れず、3日前の夕方ついに、38℃超の熱がでました。
桶谷式があわなかったので、前に診てもらった助産院にすぐ電話しましたがGWで診てもらえず。
幸い、次の日には熱も下がってて、しこりもなくなりましたが、またすぐにしこりができてて、吸ってもらって軽くなったと思ったら、またできてを繰り返してます。
でも、昨日くらいから、授乳時間が長く、間隔も1時間くらいで、母乳が足りてないような感じです。
今日も足りてなさそうだったので、母乳の後にミルクを100足してみたら飲みきりました。
3ヶ月検診で体重の増えが悪いって言われてるので、ほんとはもっとミルク足したいけど、しこりできるし、怖くてなかなか足せません。
母乳足りてないんですかね???
でも、しこりはあるし…どうしたらいいのかわかりません。

コメント

1時間おきの授乳でしこりは取れるのでしょうか?取れるのであれば、その感覚で授乳しながらミルクを足してはどうでしょうか?飲みたがるという事は、しこりはあれど足りていないんだと思います。第一優先はお腹をいっぱいにしてあげる事ですから、ミルクを足す事によって授乳間隔が伸びて胸が張る事を懸念されているとは思いますが、痛すぎる、熱が出る等トラブルがあれば受診して、そうでなければ体が差し乳に変わればそのしこりも無くなってくると思うので少し我慢してみるのもいいかなと思います🤔

• シルク

シルク

ありがとございます☺
    吸ってもらうとしこりは8割りくらいとれるので、ミルク足してみようとおもいます!
    お腹いっぱいにしてあげなきゃ💦

• 5月6日

お子さん寝かせて、しこりがある方を下唇に来るように四つん這いになって授乳してみてください。
5分も吸わせたらしこり取れてることが私は多かったです。
もうされてたらすみません。

はな月

一部分詰まってるから足りていないのではないでしょうか?
白点があれば詰まりかけや詰まっている可能性大です。病院始まる明日にでも母乳外来受診してみてはいかがでしょうか?
絞って黄色母乳が出ると詰まりかけてたりする古い母乳だそうです。分かりにくくてすいません。