※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

家事料理が苦手だったけど、今は軌道に乗ったよって方に質問です!最初の…

家事料理が苦手だったけど、今は軌道に乗ったよって方に質問です!最初の最初はどんな事からやっていかれましたか❓

私はのんびりのんびり一人暮らしで家事するのは好きだったのですが、急ぐのは苦手で、家族分まであるともっと苦手で、しまいには座りたい…座りたい…スマホ見たい…となるダメ妻です。子ども産まれて仕事復帰もしてさらに時間なくなってるのに、やっぱり急ぎたくなくて、家事への苦手意識は募るばかりです。

優しいアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

ハルママ

作り置きとかどうでしょうか?
この日に3日分作っておく!!とか☆食べるときに電子レンジ対応のタッパーごとチンすればオッケーとか。

あとは週に2日、カレーやシチュー、ビーフシチューにするとか楽ですよ(´ω`)

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます♪ビーフシチュー、最近食べてなかったので、ターンと作ってみたくなりました!
    確かに毎日キバるより、3日に1回くらいから始めてみたいと思います😋

• 5月7日
ぴー

めっちゃ共感します!まだ私は育休中ですが復帰したらそんな感じと思います。
料理は切る作業と炒めたり煮たりする行程を別にします。忙しさがマシな時間に野菜切って肉切って冷蔵庫に入れておいて、夕食直前に炒めたり煮たりします。お米研ぐのも午前中にして浸水して夏は冷蔵庫に入れておきます。

キュウリを折って塩昆布とゴマ油かけるとか、トマト切るだけとか料理以前のもので一品やレンジでチン系もよくやります。野菜は切ってめんつゆかけたら出来上がり!

そもそも献立考えるのも面倒なので、ゴミの日の前日は魚料理、コロッケが安い日はコロッケと決めてます。
あと、味噌汁は三日分作り、鍋のままで保存。三日目はご飯をぶちこみ卵とチーズを足して雑炊にします。
煮物等の煮汁の再利用もします。
キムチを一品として出して、翌日は豚キムチ、その残りを卵とじして豚キムチ丼とか流れを作ると楽ですよ!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    一番下にいっちゃった私の再コメントが、ぴーさんへの返信になります💦操作間違えました💦
    けどとても良いノウハウで、ほんとありがたいです!

• 5月7日
ゆん

私も料理苦手です😅手のこんだものはあまり作りません💦
いつもクックパッドで簡単、時短なレシピを検索してます(笑)
段々レパートリーも増えてきて、料理の手際も少しずつよくなったような…
あと、圧力鍋は材料切って入れるだけだし、時短だし、忙しい時使えますよ🎵

• あんこ

あんこ

圧力鍋良いのですね!なんか、上級者向けツールだと思い込んで尻込みして、フライパンばっかり使ってました💦(しまいにはフライパンで煮物まで作ってフライパン痛みまくる笑)
    でも実は、苦手意識ある人こそ使えるツールなのかもしれませんね!探してみますっ

• 5月7日
ミイ

私はまず調味料から揃えました!みりんとか酒、醤油、だしなど買っておくと、ある程度煮物や野菜炒めは同じような味付けで作れます!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます😊
    確かに必殺の味付け、欲しいです。うまく作れた時には全く同じメンツと配合で、別の料理にも展開してみます!

• 5月7日

冷凍出来る野菜は、カットして冷凍しておくと楽ですよー😊
にんじん、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ&ピーマン、ブロッコリー、きのこ類など。などをジップロックにそれぞれ入れて冷凍します。

一気にやろうとすると面倒になるので、にんじん使う料理するついでに余った野菜をカットして冷凍。とか。

そうすると毎回切る手間が省けるし、火の通りも早くなるので時短になります😊

• あんこ

あんこ

一気にやると面倒になるのが私だけじゃなくて嬉しいです✨
    野菜一気にカットすれば、洗う手間も最低限で済みますね!やってみます♪

• 5月7日
にくさかな

大量に作るの大変ですよね💦シャトルシェフとか、入れてちょっと煮たら放置でokな上に味がしみて美味しいし、たくさん作れる❤️みたいな道具を購入されると、楽になると思います✨

• あんこ

あんこ

初心者こそ便利なものに頼れば、苦手意識が薄れるのかもしれませんね✨
    楽になれば苦行から楽しい事に変わるかもしれないし、前向きにツール購入、検討してみます!

• 5月7日
あんこ

ご回答と共感、ありがとうございます!効率的な技がてんこ盛りで読んでて面白く、やってみたいと思いました!
工程分割いいですね。疲れてる時は切るだけ切って座ればいいですもんね笑 トマトやキュウリもこれからの季節が旬ですし、素材を活かすという大義名分をもってシンプルな一品としてレギュラー出演してもらう事にいます♪

そして献立とゴミの日リンクは目から鱗です‼️それ良いですね。ゴミの日前日はいつもより強気で台所に立ってみます!

煮汁再利用も、美味しそうだし排水口の掃除が簡単になるし素晴らしい〜♪

数年ぶりに、家事が楽しみになりました✨ありがとうございます😊