※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪や叩く、泣き叫ぶ行動が激しくて困っています。一人で過ごすと不安で涙が出てしまう状況。癇癪を落ち着かせる方法を知りたいです。

もうすぐ2歳になる息子。癇癪、叩く、泣き叫ぶ…普段はとても可愛いのですが、気に入らない事があったり中断せたりすると凄いです。GWは夫に楽させてもらいましたが、明日からまた1人と思ったらふと涙が出てしまいました💦
泣き声も凄く大きいのでうるさくないかヒヤヒヤしてしまいまい、一軒家なのに音に敏感になってしまい、気にしすぎてしまいます。夫も休まらないんじゃないか…。
絶対しませんが、母親が子供を…のニュース、絶対にしてはいけない事ですが、何となく気持ちがわかる気がします。
GW遊びにきてくれた従姉妹が、こんなに良く笑うしいい子なのに癇癪おこすの?とびっくりしてました。
どうすれば癇癪落ち着きますか?辛いです。

コメント

きなこもち

一度、子供育成科などに相談したほうがいいと思います

同じような姪っ子がいます
自閉症と診断されました

• さき

さき

ネットで自閉症チェックしましたがほぼ当てはまりませんでした。

• 5月6日
さくら

どのような癇癪なのか分からないのですが、ダメなことは絶体にダメだということと時間をお知らせすることはしてますか?😄

例えば
おやつ以外の時間におやつをあげない。
泣いてるから騒いでるからとその場しのぎでお菓子をあげると次もそうすれば貰えると思います。
子供って意外と賢いですから😅

時間については急の中断はびっくりするのでタイマーがなったらおしまいとか、これをこうして遊んだらおしまいとか、時間が分かるようにするといいかも知れないです😊
たまに保育園とかでお帰りの音楽が流れるところとかあるのですが、その音がなったらおかたづけ、その音がなったらおしまいなど音で判別するのもいいかもしれないです🎵

• さき

さき

ダメな事はダメと教えています。なぜダメなのかも。
    例えばブロックを繋げずに積み上げて倒れてしまった時、遊んでいたのに中断などまだやりたい!帰りたくない!などの時は物を投げたり叩いてきたり
    大声で泣きわめきます💦
    簡単な単語しかまだ言葉が出ないので、感情を表現してるのでしょうが、私が参ってしまい…

子供は本当に賢いですね💦教えていないのに出来る事が増えていて日々驚かされて居ます😊

食べ物でこれで最後だよと教えるのと同じ感じですね!時間のお知らせしてみます!

• 5月6日
  • さくら

さくら

大変ですね💦

癇癪の時は言葉悪いですが放置するのが一番です😣
    癇癪がはじまってしまってから何かを言っても火に油を注ぐような状況になってしまうので😣

落ち着けるスペースを作るのもありです😊
    娘はお布団の部屋で怒るだけ怒って帰ってきます😁

• 5月8日
さァ

回答になってませんが...
2歳4ヶ月の息子がいます!!
絶賛イヤイヤ期で、癇癪、投げる等々してます!!
我が家も一軒家ですが、隣の家に子供の泣き叫ぶ声が聞こえてるんじゃ...とかヒヤヒヤしてますX(
(ご近所付き合いは良好です)
私も手はあげませんが、虐待とかのニュース見かけると他人事じゃないな、とかママも辛かったんだろうな...とか思いながら見てます。
外面はものすごく良いので、友達にはよく「大人しくて良い子」と言われます笑

• さき

さき

同じですね!😳
    外面が良いのも同じです(笑)
    スーパーなどで、良い子ね~って言われたり💧友人にも賢いね~可愛いね~と…(笑)
    下にもお子さんいらっしゃって大変じゃないですか?眠れてますか?💦

• 5月6日
  • さァ

さァ

下の子にはものすごく優しくて、別人の用に甘いです笑
    下が泣くと「〇〇どうしたー?」と近づき、名前呼ぶときは声高くして呼ぶので癇癪起こす時とは本当に別人で笑えます:)
    今のとこ夜泣きもない子なので夜は皆で爆睡です!!

• 5月7日
  • さき

さき

しっかりお兄ちゃんなんですね😆
    私も落ち着いたらもう1人産みたいです😊💨
    夜がつかの間の休息ですね!
    眠れないのは辛いですからね💦

さァさんのお子さんも眉間に癇の虫いますか?💦

• 5月7日
  • さァ

さァ

息子を先に寝かせないと下の子が気になるみたいでずっと起きてるので...
    息子を早めに寝かしつけたら、いつも勝負に勝った気がしてます笑
    息子に疳の虫います!!
    娘には今のとこ見当たらないのでちょっと安心してます:)

• 5月7日
  • さき

さき

寝かしつけたら勝利✨毎晩お疲れ様です😳
    うちも青々とした虫が居ます😭💦

• 5月7日
mi

うち息子はもう3年生ですが2歳の頃とっても癇癪が酷く、おまけに毎日夜泣きも酷かったので本当に辛かったです。
どこに行っても少し気に入らないだけで泣き叫ぶひっくり返るで会う人会う人に「大変だねぇ」と苦笑いされていました。
仕事もしながらでしたので帰ってから癇癪、寝付いたと思ったら夜泣きで休む暇もなかったので寝顔が天使〜なんて思えなかったです💦
でも小学生になって気付いた頃にはとっても落ち着いて当たり前ですが今じゃ全く手のかからない子になりましたよ!
とにかく2、3歳はとても大変でした!
4、5歳も大変だけど2、3歳に比べれば落ち着いてきたよな〜と思えるようになってました✨
どうすれば落ち着くかは私にもわかりませんでしたが、成長とともに自然に落ち着きました😊
どんな対策を打っても人からアドバイスをもらって試しても当時はダメでした!
その子その子で性格があるので仕方ないですよね!今は踏ん張りどきですが必ず落ち着く時が来るので焦らずに過ごしてくださいね✨なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
あと、私は当時知らなかったのでやったことありませんが小児鍼も癇癪持ちの子にはいいみたいので試してみるのもいいかもしれません😊

• さき

さき

魔の2歳児、3歳児と言いますもんね💦
    4.5歳の方が落ち着いてきたと思える…先が見えると少しホッとします😣💦
    落ち着くには成長が1番ですね。また辛くなったら吐き出させて下さい😊💨
    小児鍼調べてみます!

• 5月7日
ヨンママ

めぼしを付けてあげたらどうでしょうか?
もし大人の言ってる言葉が分かるなら、スケジュールを組んであげるとか。
例えば、次に何をするか、遊んでる最中に伝えておくとか。
でもまだ2歳になる頃なので、自我が芽生えてきてるだけなのかなーとも思います😊
男の子はパワーもあるので、泣き声も相当ですよね(笑)

• さき

さき

ほかの方も同じような事書いて下さってますよね!😊
    大人の言葉は理解出来てます😊今朝はオムツ替えてお着替えしてご飯食べようか?と、大好きなご飯がお着替えの後に待っているのを伝えたら、いつもよりスムーズにお着替え出来ました!

スケジュールを組む、してあげます😊💨

友人たちの子も男の子なのですが、うちが断トツで泣き声のボリュームあります😳💦

• 5月7日