※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

男の子の言葉遅れについて、お子さんの話し始めた時期を教えてください。

男の子は喋るのが遅い、と言いますが、男の子がいらっしゃるママさん、みなさんのお子さんはどうですか?何才から喋りましたか?

まだまだ気が早いのは分かっていますが、最近こちらの言うことはなんとなく理解しているように感じています。
話しかけると喃語ですが返事もします😂(気のせいでもいいです笑)
それだけでも可愛いのに、話す息子を想像するともう…可愛くておかしくなりそうです😂笑

いつか喋る日のことを想像しながらこれからも子育て頑張るので、みなさんのお子さんはいつ頃からお話されたか教えてください☺️

コメント

‪‪❤︎‬

うちはかなりお喋りです😂✨

8ヶ月からパパ・ママ・ばぁば
今は、あんぱん・ばいきん・パン・まんま・じょーじゅ(上手)・貸して・ハァーイ!など喋りますよ(^^)

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    お喋り上手なんですねー!!!✨✨
    8か月…!!もうすぐ7か月に入るので、そんなに遠い未来ではないと知って喜びでいっぱいです😍

• 5月6日
にゃんちゅー

こちらの言ってる事は、結構理解してますが、まだしゃべりません😅
いないいないばぁの「ばぁ」だけ言ったり、動物や電車を指差して、あっ!って言うくらいです😅

• ひな

ひな

ばあ!かわいいです、たまらないですね😭💓
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
ryo*mama

うちは多分早い方で、1歳頃に単語が出て、1歳半頃には2語文が出始め、2歳前に普通に話せるようになりました!
今ではうるさいくらい、起きてる間ずーっと喋ってます😅

• ひな

ひな

お話上手、かわいすぎますね…!!笑
    ちなみに、1番最初の単語はやはり「ママ」でしたか?☺️

• 5月6日
  • ryo*mama

ryo*mama

最初はパパでした!笑
    その後、まんまやねんねが出て、ママは結構後でした😅

• 5月6日
あや

私とこなんか
2歳でようやくママ、パパはゆうようになしまた!
保育園行くようなったら
じじ、ばばとかも痛いとかも言い出しましたよ!
なんで保育園効果もあります!

• ひな

ひな

2歳ですか!楽しみだなあ…!💓
    保育園、なるほどです!やはり同年代の子がいると刺激になるのでしょうか🤔
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
  • あや

あや

いえいえ!
    多分息子も自分も喋らないとってなるんかなぁ?と!(笑)
    でも保育園いったら
    ちゃんと片付けとかしだしましたよ❤️
    ゆうとこは前から分かってきてたんで手とかも収まってきました!

• 5月6日
  • ひな

ひな

いやもうたまりません…😂💓💓
    お片づけもきちんとするんですか?!すごい!!保育園行かせるか悩んでましたが、そう言う面でみてもやはり集団生活って大事ですよね!
    ありがとうございます💓

• 5月6日
  • あや

あや

そないゆわれたら
    やばいですよ❤️可愛い❤️ってなっちゃいます❤️
    そおそお!
    しかもしかも
    保育園なら集団なんでトイレとかも時間帯とか一緒みてくれるし
    先生と連絡とか毎日書いてくれるし
    今日はなにしたとか書いてくれるから良いですよ😆👍❤️

• 5月6日
まままり

うちは1歳8ヵ月で単語2つくらいでしたよ😅笑
1歳半検診で指差しもできなかったです!
4歳の今はずーーーっと喋りっぱなしで、カタコトのお喋り時代が恋しいです😁

• ひな

ひな

ちなみに単語は何を話されますか?☺️
    4歳になったらずっと喋ってるんですね…!!たまらん…!!笑
    それまで楽しみです😭💓

• 5月6日
  • まままり

まままり

最初は好きなキャラクターの名前でした!単語が増えてきてもリンゴは「ご」ミカンは「か」アンパンマンは「ぱ」など私にしか通じない言葉がほとんどでした😅パパママも逆に呼んだり「マパ!」だったり(笑)
    2歳過ぎから少しずつ他人にも通じるようになってきたと思います🎵

• 5月6日

あと数日で一歳ですが、全然です。笑
理解してそうな感じもありません😅

• ひな

ひな

もうすぐ一歳ですか!✨
    おめでとうございます!💓
    今、一歳になる日のことを想像してみましたが今がもう精一杯すぎて全然想像も出来ませんでした😂
    毎日お疲れ様です!

• 5月6日
ことことことみ

まだ4ヶ月ですが、こちらの抱っこだけは理解してるのかと思います!!
ひなさんはしゃべりかけるときなにか意識されてますか??
私も早くおしゃべり聞きたいです❤

• ひな

ひな

だっこ!可愛いですよね…😭💓💓💓
    わたしはとくに全然意識してなくて…笑
    強いて言うなら何するでも名前を呼んで、動作を声に出すようにしてます。
    「あ!◯◯〜!ママお湯沸かそうかな!みててね〜!」とか、「◯◯、ママお洗濯干すね!見て!これ◯◯の肌着〜!」みたいな😂笑
    大きめの独り言です…😂😂😂

• 5月6日
  • ことことことみ

ことことことみ

なるほど!ーーー!!私も毎日毎日息子が可愛くて可愛くて!!おしゃべり始まったらもうヤバイですね😌
    ほっこりする質問ありがとうございました😃私もしゃべりまくるぞ🎵

• 5月6日
みーこ1001

うちは遅くて2歳なってからでした(^_^;)
最近は「かあしゃん、いっしょ、あそぼ」って言ってくれます😍

• ひな

ひな

2歳ですか!まだまだですが、2歳が待ち遠しいです😭💓
    それから、そんな可愛いお誘い受けたらもう…!どうしましょうか?!笑
    2歳半でもう文章でお話できちゃうんですね…!?!ああ楽しみです!ありがとうございます💓

• 5月6日
ママリ

ガッカリさせるようですが、もうすぐ3歳の長男はまだ意味のある言葉は喋りません😭こっちの言ってることはある程度わかっているとは思うのですが…

私は地元が離れていて友達もいなく、基本ママパパとしか接していないという環境のせいもあると思いたい😞あとは私がやってあげすぎて喋る必要ないと思ってるかもしれません…
子供が喋ってる姿を想像するだけで楽しみですよね💕
早く喋ってくれるといいですね✨

• ひな

ひな

とんでもないです、実は歳の離れた妹は3歳半くらいまで全く喋らなかったので、だいたいそれくらいまでは喋らないのかもな〜と心のどこかで思っていました☺️

それよりも、りんさんが遠く離れたところでお一人で子育て頑張っていらっしゃって、わたしはそれに勇気付けられました!
    わたしは地元といえば地元なのですが転勤族だったので友達が全然居なくて…😭なのでお気持ちお察しいたします。(一緒にするなって感じですよね、すみません笑)

お互い頑張りましょうね😊✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、長男も3歳半くらいまでに喋ってくれたらいいのになぁ✨なんだか今のところ、うちは次男の方が先に喋りそうです(笑)

いえいえ、転勤族の方が大変だと思います💦たまに支援センターとか行っても、その場では喋るけどライン交換とかまでなったことがないです😱これから幼稚園のプレが始まるのですが、説明会とかの段階で既にママグループできてるし…😱
    …はい、お互い頑張りましょう😢笑

• 5月6日
こた🌈🌞

うちは1歳過ぎた頃からママ、パパ、じいじ、ばあばが言えるようになってなりました😊
そのあとはどんどん言葉も増えて『落ちたー』『はい、どうじょー』とか話してます。保育園では1歳児クラスで一番早く『せんせ』と言ったそうです😳今はわたしの真似をして手を広げながら『おいでー』って言ってくれるようになりました✨
母曰く、あんたももの凄くおしゃべりだったわよー。との事です笑
喃語の頃が懐かしいです☺️ほんのすこしの期間なので今を大事に🌈✨

10ヶ月ぐらいから
まんまだけは言えてました!

ちなみに喃語は多くずっと喋ってる子です😅💦

今、1歳2ヶ月ですが
理解して話してるのは
まんま
ねんね
いたーい
ない!ない!(なくなった)
パパ
ぐらいです🙆

早くいっぱい話して欲しいです🙆