※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産後、2人目の妊活は1年後から検討中。再度の痛みに不安あり。勇気が欲しい。

お子さんを帝王切開で産んだ方、2人の妊活はどのくらいから開始しましたか??
また、1人目と2人目の産んだ後の痛みの違いや体調の変化などがあった方は教えていただけると嬉しいです!
私は1人目を緊急帝王切開で産んだのですが、2人目を希望するなら1年空けてからにしてねと言われているので、息子が1歳半くらいになってからまた妊活しようかと思っています
ですが、あの術後の痛みを思い出すととても怖いです😭
私に勇気をください😭笑

コメント

ゆずぽん

2回帝王切開しております。
妊活自体は1人目が1歳半ぐらいになってからですね☺︎

私は、1人目よりも2人目の方が、産後の戻りは良かったです!
痛みも2人目の時はあまりありませんでした😂

何回経験しても慣れませんがね、なるようになっちゃいますよ😊笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊
    2人目の方があまり痛みが無かったんですね!
    私もそうだと良いのですが😭
    たしかに、なるようになりますよね😂笑
    頑張ります!!❤

• 5月7日
happy30

上の子が生まれてちょうど一年後妊活始めました。
私も正直また帝王切開するのが怖かったです。
でも、それ以上に上の子に兄弟を作ってあげたい思いが上回りました。

• happy30

happy30

追記です。
    1人目は緊急帝王切開で、出血量も多く、輸血の一歩手前でした。病院によっては輸血していたレベルのようです。退院する日もぎりぎりまで鉄剤の点滴をしていました。
    2人目は既往帝王切開でしたが、また同じことになると覚悟していました。麻酔科医の先生と前回の手術について振り返りながら、出血量の多さについても心配であることを話しつつ、何が起きてもしょうがないと諦めていました。
    実際は、1人目の時よりも事前に準備していただいたおかげなのか、出血量も普通の人よりは多いものの、大したことはなく、とても楽に退院まで過ごすことができました。経過のよい帝王切開は想像以上に楽でした。痛みは同じでも、身体のだるさや視野の広さや明るさが違いました。

あの痛みを私はすっかり忘れてました。やはり痛かったけど、子どもをもう1人産めた喜びは大きかったです。

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご丁寧なコメントありがとうございます😊
    とても大変な思いをされたんですね😣💦
    無事に産まれて本当に良かったですね😢✨✨
    本当に出産は生きるか死ぬかの命懸けですよね😭
    私も1人目のときは丸3日間促進剤をして陣痛が痛すぎてその間一睡もできず身体中筋肉痛と寝不足と疲れのまま緊急で手術になったので術後もかなり辛かったです、、
    でも2人目は予定帝王切開なので1人目よりは術後辛くないかな?と少し希望を持ちたいと思います😊
    私もあれだけ痛かった痛みを忘れつつあります😅
    産まれる喜びに勝るものはないと思うので私も前向きに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます❤

• 5月7日
さき

私も1人目が緊急帝王切開でした!
そして2才1ヶ月差で次男を出産してます。なので、長男が1才半くらいで妊娠してますね!
産院からは【次の出産が】2年空いていればOKとの事でした。

私は次男と三男は自然分娩です。
たまたま長男を帝王切開した産院がVBAC可だったので、次男もそこでお願いしました。三男はそこの院長が他で開院されたので、また追い掛けて行きました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

VBACされたんですね!
    私もあの帝王切開の痛みを思い出すとVBACもありなのかなと思っていますが、リスクを考えるとなかなか踏み切れないかも知れません😢
    私も信頼出来る先生を見つけて頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます❤

• 5月7日
まーこ

私も1人目緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開でした😊
妊活は1歳半から始めて2歳半差で生まれました💡
2回目は本当にビックリするほど回復が早くて前回の記憶が大袈裟だったんじゃないかと思ったくらい楽でしたよ✨後陣痛の痛みしか気になりませんでした😂
私も2人目妊活中&妊娠中はあの痛みが怖くて怖くて、予定日1ヶ月切ったあたりから考えては不安になって泣いてました😭が、予想を裏切る楽さにもはや3人目欲しいななんて考えられる余裕があります😁笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

共感して下さり嬉しいです😭❤
    やっぱりあの痛みを思い出すと不安になりますよね、、
    でもまーこさんのお話を聞いたら少し気が楽になりました😆✨
    私も1人目が3日間促進剤で陣痛を起こし痛みで眠れず寝不足と身体中筋肉痛と疲れでボロボロになっての帝王切開だったので術後も辛かったのですが、2人目は予定帝王切開なので少しはマシかもしれないという希望を持ちたいと思います!😊
    前向きに頑張ります💕

• 5月7日