
主人のお小遣いは1.5万円。家計費は必要経費。贅沢はお小遣い。大きな飲み会は家計費。皆さんはどうですか?お金の喧嘩を避けたい。
こんなこと聞いていいのかな。
皆さん、ご主人のお小遣いどうしてますか?うちは収入が手取り22万ほどで15000円にしています。
必要経費は家計費で払います。病院、美容院、洗顔とか生活雑費、洋服などです。
自分でコンビニで買ったり、ゲームしたり贅沢するのはお小遣いでと話しました。
でも、大きな飲み会とかは家計費という話にしてます。飲み会にいくらくらいだしますか?
皆さんの家庭ではどうされてますか?
毎回持ち出されお金の喧嘩したくなくて。
- ぽよぽよ♡(9歳)
コメント

ゆずきんぐ
うちは旦那の小遣いは3万です!
病院はまだ行ってないのでどうするかは話してないんですが(・・;)笑
散髪、服、生活雑貨は全てお小遣いです。
飲み会もお小遣いの範囲内でプラスでは渡してないです(^o^)/
結婚式のご祝儀もお小遣いから出せ!って言ってます。笑笑
なので、結婚式とかお金を出さないと行けない月は前もってお小遣いをちょっとずつ貯めてるみたいです!
ただ、旦那がクレジットカード持ってるのでそこで買い物した物は勝手に口座からおりてるのでお小遣いの範囲内ではないです^^;
家の出費が多い月は旦那のお小遣いはナシです(・・;)←それは旦那が自ら決めてます。

なつめろ
うちは手取り19〜22くらいで(残業で左右されます)、週に5000円渡してます。
使い方はぽよぽよさんのところと同じですね。
必要なものはこちらで、趣味や娯楽はお小遣いからにしてます!
うちは会社の以外ほとんど飲みにいったりしないので微妙ですが、友達との飲み会ならお小遣いですね。
もしそのとき足りないときは、前借りもありですが、その分次の週がなくなったりします。
カードも通帳も財布も私が管理していて、夫が必要な分持っていくこともありますが、申告してくれるし、必要経費だけですね><
-
ぽよぽよ♡
すみません、したの方に普通にコメントしてしまいました(; ̄ー ̄A
- 10月28日

ちゃす
うちは手取り23~27万で2万です。
たばこ代や遊びに行ったときの飲食代など娯楽の出品はお小遣いからで、会社の飲み会は家計からで大体4500~5500円です。
-
ぽよぽよ♡
お友だちとの飲み会や生活雑費もお小遣いからですか?
- 10月28日
-
ちゃす
友達とはお小遣いです。
生活雑貨は物によりますが、ほとんどが家計からです。- 10月28日

ドキンちゃん♪♪
手取り22万でお小遣い25000円前後くらいです。お給料からお小遣い決まった金額を毎月家計口座に入金、残額がお小遣い口座に入金になるようになっているので、残業が多い月は多くて少ない月は少ないと思います。適当にやりくりしているようです。
飲み会代はお小遣いから出してもらってますが、結婚式のご祝儀やら二次会とかあきらかに高額で公式なものは家計から出してます。
-
ドキンちゃん♪♪
誤)お給料からお小遣い
正)お給料から生活費を
すみません。訂正です(><)- 10月28日
-
ぽよぽよ♡
そうなんですね、給与が多いと小遣いも増えるんですね。だったら、大丈夫そうですね!
- 10月28日

かなま
ウチは、具体的にお小遣いを設定していません…。
というのも、休日は一緒に居るし、出掛ける時も一緒で、タバコやお酒も飲まず、趣味がないという事もあり、ないに等しいです。
でも、忘年会や飲み会がある時は、お金を渡していますよ(^^)
-
ぽよぽよ♡
そうなんですか、羨ましい(; ̄ー ̄A
- 10月28日

あや
うちわ給料10万だったから
おこずかいあげませんでしたねw
-
ぽよぽよ♡
それはなかなか難しいですね( 。゚Д゚。)
- 10月28日

♫もも♫
主人の手取り17〜20万ぐらいで月初めに2万あとは足りなくなったら渡してるので合計4万ぐらいです。
散髪や飲み会、交通費は小遣いからで、服は家計から出してます!
あとは給与の口座を分けて振り込めるみたいで1万を自分の口座に振り込んでもらってるみたいです(ーー;)これは最近知りました。。。なので合計月5万ぐらい使ってるみたいです(>_<)
-
ぽよぽよ♡
うひゃー(; ̄ー ̄Aちょっと1万振り替えはびっくりですね!
- 10月28日

ぽよぽよ♡
ということはお小遣いは2万円ってことですね。そうですよね、やっぱり小遣い範囲で行動してほしいですよね。

yu-a♡♡♡
うちは手取り25万くらいで3万ですが、タバコ、ご飯、飲み物代で足りてません。なので、毎月2万ほど追加で渡します!
-
yu-a♡♡♡
追加は1万でしたf(^_^;
- 10月28日
-
ぽよぽよ♡
タバコ代は結構かかりますね(,,・д・)
- 10月28日

りんご
うちは手取りで23~28万でお小遣いは2万です。
散髪、病院は生活費から出してますが服代や趣味での出費はお小遣いから出させてます。
クレカなどは持たせると限りなく使うので持たせていません!
飲み代はお小遣いから出してもらってますが、足りなくなったら5,000円を1回追加します(*^^*)
後は仕事で臨時収入があれば全額旦那のお小遣いです(^_^)
-
ぽよぽよ♡
臨時収入は回収してないんですね!クレカは確かに!うちは持たせてますけど、ガソリンくらいですね。
- 10月28日
-
りんご
臨時収入は1、2万なんで特に回収はしません!
ボーナスは全額回収してます(*^^*)笑- 10月28日
-
ぽよぽよ♡
あはは(笑)そうなんですね、私だったら回収しちゃいますよー!
- 10月28日

あーか
うちは手取りが21万くらいで残業代7万5千円と別に4万、あと年2回のボーナス、臨時収入は全部お小遣いになってますが、それでも足りないと言われます。(ーー;)
ぽよぽよ♡
うわぁ(笑)凄いですね!一切持ち出し禁止ですね。クレジットカードの分も払ってほしいですね。