※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後に嘔吐することが増えてきて心配しています。嘔吐後も普段と同じように振る舞い、ゲップをさせても嘔吐することもあります。心配しすぎでしょうか?

生後3週間の子なのですが、
最近、1~2日に1回ミルクを飲んだ後、嘔吐するようになりました。
今は母乳後、40CCミルクを飲ませています。
1日2回嘔吐することもあります。

口と鼻から白色の物が出て、たまに白い塊が出ることもあります。
嘔吐後はいつもと変わらず、寝たり、泣いてミルクを欲しがったりします。

母乳後ゲップをさせてからミルクにうつるようにしてるのですが、ゲップが出たり出なかったり…
ゲップが出ても嘔吐することもあります。

最近回数が増えてきて心配しています。

心配しすぎなのでしょうか?

コメント

めいしゃん

母乳がたくさん出てきてミルクの量が多いのかもしれないですよ〜
うちの子も2ヶ月すぎたら急に吐き出すことがあって、、
授乳前後で体重測ってみたら今までと同じ授乳時間でもだいぶ量が違くて、少し早めに飲ませるの切り上げたら吐かなくなりました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

退院時は母乳の出が悪かったため、たくさん出てる自信がなくて…
    やっぱり私が思っている以上に出てるかもしれないってことですかね?

体重計はレンタルしようか悩んでます💦

• 5月7日

うちの子は毎日大量に吐いていました💦
助産婦さんに聞いたら体重が減っていなければ大丈夫と言われ
吐くの落ち着いたのが3ヶ月くらいでした😓

• ママリ

ママリ

毎日じゃ大変でしたね😥

体重が減っていないか心配です💦

• 5月7日
えりみ

赤ちゃんの家の形はとっくり🍶みたいな形だから横に寝かしたりしているとよく戻すものだそうですよ。病院の先生に言われました。
わたしの子も2人ともよく戻していました。吐いたあとぐったりしていなければ大丈夫ではないでしょうか?
どうしても心配な時はミルク飲んでから出来るだけ寝るところを斜めにしてあげたりすると少しマシになるかと思います。それでも吐くことあるかもですが、、、あとは吐いたあと口や鼻に逆流しないよう気をつけてあげれば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

胃が未発達だからとは知ってるんですが、心配で…

哺乳瓶をくわえたまま吐いてしまうこともあって…でも吐いた後は寝てしまいます😅
    窒息に気を付けたいと思います。

• 5月7日