※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
子育て・グッズ

海外で食物アレルギーの症状が出た1歳の娘。原因は大人の取り分けかも。日本に戻り、レストランでの食材確認が必要でしょう。

1歳の娘です。

海外で初めて食物アレルギーが出ました。

食べ慣れたベビーフードにプラスする形で、パンと大人の取り分けをあげました。
今まで卵や小麦、牛乳も大丈夫だったので、たぶん大人の取り分けが原因かと思います。

取り分けたのは、添え野菜とマッシュポテトです。
マッシュポテトは後から考えると結構味が付いてました。

症状は蕁麻疹やくしゃみ、少し咳でした。
病院に行き治りましたが、原因食材がわかりません。

日本に戻ってから、何に気をつけたらいいか分かりません。
レストランに使用食材とか聞いてから帰った方がいいのでしょうか?

コメント

けろち

使用食材聞いてないんですか?💦
聞いてから日本に帰った方がいいと思いますよ😥

• wasa

wasa

ホテル帰ってから発症して、病院後はもう夜遅くだったので聞けませんでした。
    言語に不安があるので躊躇しますが、やはりもう一度行ってみた方がいいですね。

• 5月6日
aaya

日本に戻ったら血液検査をして貰っては?

• wasa

wasa

主要なものはクリアしてるのですが、その他のものも検討つかなくても血液検査で分かるのでしょうか?
    もし、分かりそうなら受診してみようかなと考えてもいます。

• 5月6日
  • aaya

aaya

私の息子が行ってる小児科ではアレルギー反応が出やすいもので確か40種類くらいの検査です。
    食べ物の他に犬、猫、ハウスダストなども項目にあります。
    アレルギー全体の数値が高い割にアレルギー項目の反応がそこまでなので検査していないもので反応している可能性も高い場合もあり
    逆に検査してない項目で少しだけ反応あるのがたくさんある場合もあるみたいです。
    その場合は再度他の項目で検査をしたりなどを勧められるかもしれないですが月齢が低いと半年後とかに再検査って感じになるかなと思います。

• 5月6日
ひま

添え野菜はオリーブ油を使ってる可能性はありますね!
マッシュポテトなら
バター、牛乳、生クリーム、ジャガイモが
使われてる可能性が高いかと!
後、卵黄も入ってるところはあるかと!

あいう

全身に蕁麻疹でましたか?

小児科の先生に、原因を探るのは、かなり難しいといわれました。

そのときのこどもの体調や、室温等の、環境的な要素などなどで、普段大丈夫な食材でも、出ることがあるみたいですよ!