※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃま
ココロ・悩み

男の子を育てるシングルマザーです。籍を入れたかったが拒否され、家賃の支払いに困っています。結婚したい気持ちもあり、同じ状況の方がいるか心配です。

生後一ヶ月半の男の子を育てています👦

シングルマザーのお母さん、
みえますか?


籍いれたかったのですが、
相手が拒否していて、未婚で子供を産みました。
産んで、赤ちゃんの顔を見たら変わるかな?と思いましたが、籍はいれないといわれました。

今は、子供が生まれる前から借りている家(私名義で結婚のことも考えて貯金崩して家具家電全部揃えて借りた家です)に住んでいますが、
相手の男は、週1、2くらいに夜寝るだけにしか家に顔をだしません。

貯金もたくさんしていたわけではないので、家賃10万をもう払っていけなくなりそうなので、
実家に帰ろうかとも考えています、、、


シングルマザーの覚悟はできているのですが、
不安でいっぱいなのと、
やはり、結婚したいなぁって気持ちがあります。


おなじような環境の方いますか?(;_;)


コメント

みぅ

シンマです。

私自身未婚で一人目を産み、いろいろあって三年後に子供の父親と結婚しましたが、旦那が定職定まらず、二人目妊娠中にニートになったりで生活成り立たず、DVにも発展して離婚しました。

責任感のない人と結婚してもいいことないです。さっさと見切りつけた方が子供の為にもいいとおもいますよー

  • おーちゃま

    おーちゃま

    シングルマザーで、大変だったこと、
    大変なこと、おしえてください(>_<)

    • 5月6日
  • みぅ

    みぅ

    私は上の子三ヶ月から保育園にあずけて仕事していて、やっぱり病気の度仕事を休まないといけない事、自分が体調悪くても頼れる人がいないことが大変でした。

    すでに両親が他界していて実家も田舎の兄と要介護の祖母がいる家だけだったので公営住宅借りて息子と二人暮しだったので、手も時間もお金もぎりぎりな環境だったので(汗)

    でも旦那がいたときより出費が少なかったし振り回されることがなかったので気楽だったし、公的支援も扶養手当や医療費無料、収入が低いので住民税とか保育料もかからなかったし、国民健康保険料も3000円くらいだったので月収10万くらいでも生活も貯金も出来てたのでなんとでもなりますよー。

    公営住宅も当選確率二倍で家賃二万程度なとこに引越せたのでですが(汗)

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    やはり、住むなら、
    普通の賃貸よりも、公営住宅?に済んだほうがいいんですかね?(>_<)
    50000くらいで、借りようと考えてもいたのですが、やっていけないですかね?(;_;)

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    たくさん教えていただいて、ありがとうございます(;_;)!!!

    • 5月6日
  • みぅ

    みぅ

    立地にもよりますが公営住宅入れればそのほうがいいですよー
    浮いた家賃分子供の学費に貯めれるし、収入にもよりますが、子供育てながら5万の家賃は厳しいと思います。

    今後再婚したら出ればいーだけですし、また再婚相手との子供が出来たとき上の子供の学費出してくれるか未知数なところもありますので貯金しとくにこしたことはないです。

    とはいえ人気の公営住宅だと倍率20倍だったりするので、待機児童問題や就職先の有無、実家の近さや、病院、小学校等の立地など色々検討しつつ倍率低いところ狙いで行くといいかもです

    余談ですが、申し込み書類の備考欄に現在単身者用アパートに住んでいて三ヶ月後の更新で更新拒否されており住む場所がありません。と記入したところ一発当選しました。←偶然だとは思いますが試して損はないかと(笑)

    不確定要素満載の遺伝子提供者に期待して振り回されるより、自分の基盤整える努力するほうが遥かに有意義ですよん!

    • 5月6日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

自分の子どもが生まれているのに そのような態度では、今後も変わらないと思います。
そんな男、こっちからバイバイです。

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうですよね(>_<)
    わかってはいるのですが(;_;)

    ありがとうございます。

    • 5月6日
お豆腐。

うちのとそっくりです( ¯ω¯ )
ただ入籍だけしてました。それ以外は同じです( 笑 )

  • おーちゃま

    おーちゃま

    家に帰ってこないのですか?(;_;)

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    家賃も、お豆腐。さんが
    払ってるってことですか?(;_;)

    • 5月6日
  • お豆腐。

    お豆腐。

    結婚したのに男は実家暮らしで生活費も入れずに、わたしの借りてるアパートにたまーに寝にきてました
    結婚なんてしちゃだめですよ。戸籍汚れるだけです😑

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    父親が空欄のほうが、
    子供にとって、かわいそうなのかなとおもってしまって、、、(;_;)

    • 5月6日
むぅぅう*6児まま

いまは結婚してますが、元未婚シングルで長男長女を実家で実母と育ててました。

長女を生んだとき、結婚する話になってましたが、突然あと三年待ってくれ!と言われ、一緒に暮らしてるわけでもなく、養育費くれるでもなく、世話してくれるわけでもなく、私にこの人は必要ないな。と思い、振ってやりました( ・∀・)
結婚したい。という気持ちはありましたが、やはり結婚するならこの人!と心の底から思える人とじゃないと嫌だったのと、まだ若かったので(当時17歳)、そのうち結婚できるわ🎵て感じで、6年シングルで居て、旦那と出会って結婚しました( ・∀・)

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなのですね☺
    こっちから、振ってやらないと!ですよね(>_<)

    むぅぅうさんのお母様は、
    シングルマザーで育てること、受け入れてくれましたか?

    • 5月6日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    その人がいるから母子家庭受けれないのに、なにもしてくれないなら、私には必要ない。
    って思ったので( ´∀`)笑

    長男を妊娠したとき、実は中学生で。相手も同い年だったので、まず結婚とかないじゃないですか。笑
    ↑で、シングルだったので、もう一人(長女)増えたね。くらいな感じでした( ・∀・)笑

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    そのような理由なら、
    結婚はできないですもんね(>_<)
    だから、三年待ってだったのですね!

    みとめてくれた親に、感謝ですね(;_;)!!!

    • 5月6日
ぴーちゃん

シングルマザーではないですが、色々あって親に勘当され、出産時は職場の仲間に付き添ってもらいました。
それでも産後3ヶ月頃に、孫の顔見せる事になり、親は孫孫になりましたよ‼
きっと、主さんのご両親もお孫さんの顔見たら変わると思いますけどね🤔

  • おーちゃま

    おーちゃま

    たしかに、可愛がってくれています!
    ですが、結婚前提で
    みとめてくれた出産でしたので、、、(;_;)

    • 5月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それは、主さんが責められる事じゃないと思いますよ。
    相手が悪いと思います。
    実の親なんだし、きっと分かってくれますよ♡
    私も絶対、和解出来ないと思っていたので…
    1年ぐらいは色々とバタバタありましたが、今ではフッと振り返る程度です。

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうですかね(;_;)

    うちの親、まわりの目、世間体をすごく気にするひとなので、
    わかってくれるかわからないんです(;_;)

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    実際、親戚中、近所のひとたちに、
    結婚したって嘘をついてるくらいです。
    親戚にも近所にも、
    未婚で産んだと思われたらいやだから、結婚したってゆっとくから
    っていわれて、、、

    • 5月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちの親も、田舎で婿とりだからか元旦那との離婚時に世間体、近所の目を気にして、元旦那が浮気したのに離婚させてくれって言ってる私が悪いみたいな感じでした。
    まぁ、結局は勘当した時に吹っ切れたって感じだったのかもしれませんが…
    それでも大丈夫でしたよ‼

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    なぜ、こっちが悪者になるんですかね?(;_;)
    まわりの目きになるのもわかるけど、
    その後また嘘つくの?っておもいます(;_;)
    わたし自身も、親戚中の人たちに色々聞かれて、すべて嘘ゆっているのでつらいですし、いつ、ほんとうのこといえばいいかタイミングもわからなくなります、、、

    • 5月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    当時はホントつらくて、仕事だけが救いでした💦

    親戚の人達のことは、ご両親に任せちゃえばいいんですよ‼
    私も、祖母の葬式時は元旦那だけど、1年後の祖父の葬式時は子供と今旦那(当時は彼氏)でした。
    でも、親戚、近所の人を含め誰も私には聞いて来なかったので知らん顔してましたよw
    わざわざ自分から言う必要ないと思います。
    聞きたきゃ聞けぐらいで居たほうが気持ち楽ですよ‼

    • 5月6日
HMS‪‪☺︎

胎児認知、未婚で産み、最近結婚しました👌
うちは結婚したい一緒に暮らしたいと口ばかりでなかなか話が進まず😅
私は実家で暮らしてました!
しかもずっと別れたくないと言っていて結婚したくせに、事実婚状態の時に浮気してました(笑)
そして数々の重大な嘘が発覚(笑)
結婚を後悔してます😂😂
ただもう結婚して私の立場が強いのでいつでも離婚できるようにいろいろ悪巧みしてます✨
あと、生後1ヶ月だと不安な気持ちもあると思いますが、私はだんだんと1人でやっていく覚悟は出来てきましたよ!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    相手が結婚にふみきれなかった理由は、なにかあったんですか?(>_<)
    すみません、答えたくなければ、大丈夫です。


    そうなんですよね。
    ひとりで、わからないこともたくさんあって、
    旦那さんが夜いる当たり前の生活が
    わたしにはなくて、
    協力してほしいなぁとか、
    子供の成長を一緒にみていきたいなぁとか、色々おもうことがたくさんあって、涙がでることがあります。

    • 5月6日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    んー、私にもわからないので答えられないです🤔💦
    ただ義両親にも最近まで子供がいることも黙ってたり、あとはいろいろとごたついてたからですかね〜…

    そこは御両親に頭を下げて実家に帰られてはどうでしょうか?
    うちは父親のDVなどで家庭崩壊してましたが、孫の存在で仲良くなれました!
    私もそれはずっと思ってました。
    休日は家族連れ多いから公園すら行くのも嫌で、周りの友達はちゃんと結婚して家族で仲良くやってるしなんで違うんだろうって。
    でも結婚するかしないかは早めに決めた方がいいかなと。
    未婚シングルの友達いますが、はやく割り切ったのもあって彼氏もいます。
    あとは強制認知も調べたら出てくるはずです!

    • 5月6日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    一緒です!
    私の相手も、自分の家族に
    子供が生まれたこと黙っていて、
    私自身も、彼の両親にあったこともありません。
    相手の両親の方に、子供の香りがみせてあげたいっておもってます(;_;)


    それが一番ですよね!
    ただ、
    親はまわりの目をきにしていて、世間体もきにしていて、
    近所、親戚中に
    私は結婚したって話してるんですよね。
    だから、里帰りで家にいたときも、
    はやくでていってってかんじでした(;_;)

    • 5月6日