※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン☆
妊娠・出産

里帰り出産の経験談を聞きたいです。実家に帰るのが難しい状況です。

頻繁に質問させてもらってます😅

今10週目、35歳という高齢出産の初産婦です。
先日、予定日立てていただきました😄
私は実家からは車で一時間半くらいの他県のアパートに主人と住んでます。
今はアパート近くの産婦人科に通院しており、先生も優しいのでいろいろ相談しやすいです。

質問なのですが、やはりみなさんは里帰り出産されましたか?😄
実家に帰っても、両親は車運転できないし少し悩んでます😩

長くまとまりなくなってしまいましたが😱💦
みなさんの経験談等、聞かせてください☺️

コメント

ぽん

私は里帰り出産はしないで(同じ県内ですが)お母さんに今住んでるマンションまで来てもらい手伝ってもらいます☺️

• シナモン☆

シナモン☆

ありがとうございます☺️
    それ本当理想です😍
    やはり主人がいてくれた方が安心しますよね✨

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

旦那さんにも最初の時から育児を一緒にしていきたいと思っていたのもあり、母に言ったところ「仕事は1ヶ月休みもらうから大丈夫よ」と言ってもらえたので、そのような感じでいくことになりました☺️

旦那さんにも日々赤ちゃん👼🏻と接してもらいたいのが大きかったです☺️

• 5月6日
  • シナモン☆

シナモン☆

その気持ちわかります😄
    優しいお母様ですね✨
    うちは父が病気のため、母だけこっちにというのができなくて😢
    主人ともまた話してみます☺️

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね😭
    里帰り出産しなくても、旦那さんが協力的な方でしたら大丈夫なのかなぁ?と思いますが私も初産婦のため何とも言えないです😭

お時間はありますし、ゆっくりお話されてみてください☺️👌💓

• 5月6日
  • シナモン☆

シナモン☆

ご丁寧にありがとうございます😢✨
    pipiさんはもうすぐですね🎵
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😄💓

• 5月6日
ぴーちゃん

私は里帰りしません😅
実母と考え方とかが昔から合わず、たぶん帰ってもイライラするだけなので…
今は旦那の実家のすぐ近くなので、義家族の方が頼れそうだし…ってことで、しない方向で決めました😁

• シナモン☆

シナモン☆

そうなんですね✨
    義理の家族を頼れるのうらやましいです😁💓

• 5月6日
coco

今住んでいる場所の方が医療施設、設備も格段に優れている為、高齢出産ということもあり、なにかあったときのために里帰り出産しませんでした。なにかあった時のことを優先された方がいいように思います。

• シナモン☆

シナモン☆

そうなんですね❗
    私のところは地元の産婦人科と医療面ではさほど違いはなさそうで💦
    高齢出産、何より不安です😢
    ありがとうございます😢✨

• 5月6日
円チャンママ

私は同じような感じで里帰り出産しましたょ(^^♪なのでお産は実家に近い所にしました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
産後すぐは中々動けなかったりしますから里帰り出来るならした方がいいんじゃないかと( `・ㅂ・)و
傷口も痛みますしね…私はちょっと無理して里帰りして良かったと思いました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• シナモン☆

シナモン☆

ありがとうございます✨
    そうですよね、出産後のこと考えたら実家の方がいいですよね💦
    うーん、悩む😱💓
    ありがとうございます❗

• 5月6日
りん

わたしの実家は遠方で、母からすれば初孫なので里帰りしてます。

ご出産は、現在通ってる産婦人科での予定ですか?
いざ陣痛!ってなってから、自身の運転かタクシーかは分かりませんが、車で1時間半かけて病院に行くのは大変かもしれないので、生まれた後の床上げをご実家で過ごすのはどうですか?

• シナモン☆

シナモン☆

なるほどですね❗出産後に帰省ですね❗
    出産は今通院してる病院か、地元の病院か悩み中です😩

• 5月6日
キューピー

私は里帰りしない予定です♪

助産院での出産で完全立会いのフリースタイル分娩でそのまま旦那も助産院に泊まります。

退院して何もわからないままで家に帰り1番大変な時を旦那にも味わってもらい家事育児を協力してもらって少しでも親の自覚を持ってもらおうかと…(旦那は私の2つ上ですが22歳と男の人にしてはまだまだ若いので余計にしっかりしてもらいたくて…)

私が実家に帰れば1番貴重な新生児の育児をベテランな私の親が手伝い、家事もしてくれることになり私的には楽なのですがそれでいいのかと…色々考えた結果です♪

• シナモン☆

シナモン☆

お若いのにしっかりされてますね💓
    しかももうすぐじゃないですか😍
    私もじっくり考えてみます❗
    ありがとうございます✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😄

• 5月6日
円チャンママ

ちなみに私は32才です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ初産婦でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
あとスイマセン…車運転出来なくてもタクシーで行けばOKぃ( *˙︶˙*)و♡
だと思います!!お産は本当に大変ですから1人でも多いと助かります( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• シナモン☆

シナモン☆

そうですね、タクシー!
    田舎でずっと車生活だったのでつい自力でと考えてました😅

• 5月6日
かえぞう

私も実家から車で1時間半くらいで里帰りするか悩みましたー😂
結果、産んで退院したら実家に1カ月お世話になることにしたのですが、

市のホームページやco-opのホームページなどで産褥ヘルパーさんや育児ヘルパーさんの情報集めたりしてました💡お母さん来てくれるならそれが一番だと思いますが、うちは母が来るのはむりだったので😂
お金払ってでも誰かに頼らないとキツいそうです💦保育士志望の若い子や、資格はないけど育児経験のあるおばちゃんなどが在籍してました✨
産後は体年齢が80歳くらいなので授乳以外なにも出来ないつもりでいたほうがいいって言われました😀

• シナモン☆

シナモン☆

ありがとうございます✨
    すごく勉強になりました❗
    いろいろあるんですね😍
    しかし産後の体年齢‥想像つきませんね😱💓

• 5月6日
まー☆

私も同じ年齢です。
新幹線経由で3時間半はかかる実家ですが、
夫の希望(自分の帰りが遅いので心配だと)もあり里帰りすることにしました!
歩いてでも行ける病院で予約しました〜!

• まー☆

まー☆

追記
    母に私の赤ちゃんのお世話をさせてあげたいなというのもあり、里帰りを決めました!
    娘が私しかおらず、新生児のお世話したいんじゃないかなぁ〜と思いまして。笑

• 5月6日
  • シナモン☆

シナモン☆

ありがとうございます✨
    週数も同じくらいでしょうか😄
    歩いて行ける距離にあるのはありがたいですね😍😍
    うちも主人は仕事が遅いのでその方が安心ですよね💦

• 5月6日
  • シナモン☆

シナモン☆

優しい😁💓
    うちも娘は私だけなので、それも親孝行ですよね🎵

• 5月6日
  • まー☆

まー☆

そうですね☺️
    お母様との関係性が宜しいのであれば、里帰りされるのが1番かなと思います✨
    お互い何事もなく元気な赤ちゃんを産めますように😣✨🙏

• 5月6日
  • シナモン☆

シナモン☆

本当にとにかく無事に産まれてきてくれることを祈るのみですよね😭💓
    お互いがんばりましょうね😌

• 5月6日
うにたん

私も実家がとなりの県で車で1.5時間かかります。誰か常に側に居る環境は何かと安心ですよね。
うちは生後まもない赤ちゃんに長旅させるのは、かわいそうという理由から、床上げを実家で、という選択肢がなくなり、里帰りして産むことにしました。
また、私も高齢なので子供に何かあった時のために、NICUのある病院を実家の近くで探しました。
クリニックで産んでも緊急時はNICUのある病院に搬送されるので、そこを考慮して決めるのも良いかと思います。

• シナモン☆

シナモン☆

なるほどですね❗
    そのことを考えたら、今のアパートの方が大学病院などはまだ近いんですよね‥
    うーん、悩みますね💦

• 5月6日