※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が吐き戻しをよくするが、体調は問題ない。吐き戻しの頻度や病院への目安について相談。

生後1ヶ月の女の子です!
混合で育てているんですけど、本当によく吐きます😭ゲップは必ず毎回出るわけじゃありませんが、ちゃんとでています。吐き戻しは透明なヨダレみたいなのに白い塊じょうのものや、まだ消化されてないミルクなどです。。。いっぱい吐かれるとどこか悪いのかなとか思ってしまいます😭顔色もいいし、おっぱいもミルクもどっちもよく飲みます。うんちもおしっこもでてるし、体調的には問題はないと思うんですが、やっぱり吐いちゃうのは仕方ないんですかね?みなさん、生後1ヶ月頃は吐き戻しとかどれくらいありましたか??どれくらいが病院に行く目あすなんですかね?😅

コメント

うちの娘も1ヶ月~2ヶ月後半あたりはよく、たらーと口からでてました😅
あとは、げっぷと勢いよくでてしまったり…
焦りますし、心配になりますよね😵
1ヶ月検診で小児科の先生に聞いたところ、吐き戻しは体質、あとは胃がとっくり状態だから吐き戻ししやすいらしいです。
病院にいく目安は、マーラーライオンみたいに天井まではいてしまったり、吐き戻した後に極端にミルク・母乳を飲まない、機嫌が悪かったりしたら電話してねと言われましたよ!

• みみみ

みみみ

ですよね😭心配になっちゃいます😭
    なるほど!じゃあまだ病院に行く程じゃないです!回答ありがとうございます!!

• 5月6日
ママリ

うちの子も結構吐き戻ししますよ!
胃の形がちゃんとなってないから仕方ないそうです😱
私は飲ませてゲップさせた後(出ても出なくても)、少し縦抱きして落ち着かせてから寝かせてます🙌

• みみみ

みみみ

なるほど!今日から授乳後縦抱きやってます!

• 5月6日
ʕ•ᴥ•ʔ

吐き戻し多いと本当に不安になりますよね😭
私の娘も授乳回ごとにと言っても過言ではないくらいよく吐いてました!
良くはなってきましたが、生後3ヶ月の今もまだ吐き戻しあります😅
私もみみみさんと同じようなかんじで
飲みも良く、顔色も良く、排泄もしっかりあり
ある日鼻と口からプシャーと勢いよく吐いた時はさすがにこれはヤバイのでは?と思って病院に行きました💦
そこで2〜3日様子見てまた連れてきてと言われたので後日また病院に行くと
紹介状を書かれて別の病院で診察してもらうことになりました!
エコーで見てもらいましたが異常は今のところ見受けられないから
しばらく様子を見るために定期的に通院している状況です😀
先生にも言われましたが
赤ちゃんの胃は吐き戻しやすくなっているそうです!

• みみみ

みみみ

本当によく吐きますよね😭鼻と口からは焦ります💧気をつけてみますね!回答ありがとうございます!

• 5月6日
( ̄▽ ̄)

その頃はすごい吐いてた気がします!
うちの子は3ヶ月くらいまでゲップがなかなか出来ない子だったよで
余計吐いてました😂
成長につれて吐かなくなるので大丈夫だと思います!