※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子の出産費用について、公立病院での出産を考えています。出産方法は未定で、双子のうち1人でも逆子だったら帝王切開になる可能性があります。具体的な費用について教えていただけると助かります。

双子の先輩ママさん教えてください😊

出産時、費用はいくらかかりましたでしょうか?


公立病院、総合病院、個人病院とか、
自然分娩なのか帝王切開なのか、
自然分娩の場合は促進剤は使用したかしないか、
大部屋だったか個室だったか、
ママの入院の日数やお子さんの入院日数などで、
費用はだいぶ変わってくるとは思いますが、
参考のためにいくらほど費用がかかったかお聞きしたいです⭐︎




単胎児を出産した方の費用がいくらかかったかという質問は
よく見かけるのですが、双胎の場合はどうなのかがんからなくて💦コメントよろしくお願いいたします❣️



ちなみに私は、NICU設備のある公立の総合病院での出産です。
出産方法は、まだ決まっておりません。
医師からは、出産の時に2人とも頭が下だったら自然分娩でいきたいとのことですが、どちらか1人でも逆子だったら帝王切開でいくと言われています😅💦

コメント

deleted user

大学病院で個室利用でした。帝王切開。入院は出産前日から1週間。子どもたちは保育器?には入らず一緒に退院しました。
いくらかかったかは覚えていませんが、一時金の84万円から、10万前後戻ってきた記憶があります。それと帝王切開なので、保険が適用され、保険金も入ってきました💰かなりの黒字です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帝王切開だと保険も適用されますもんね❗️一時金も戻ってくるなんて…💓私も戻ってくるぐらいだったらいいなぁなんて思っちゃいます🤣

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によると思いますが、戻ってきたらラッキーですよね♡育児にお金回せるし。私も出産費用どれくらいかかるのか不安でしたが、明細見て、病院から返金?みたいな形で戻ってきたときは、一瞬何が何だか分かりませんでした笑。
    私も社会人になってから保険に入っていて、女性特約も付けといたので、かなりウハウハでしたよ笑
    出産頑張ってくださいね🤩

    • 5月6日
キキララ

NICU完備の総合病院で出産しました!
管理入院(大部屋)込み丸々1ヶ月入院して費用は82万手出しはゼロ円でした!(張り止めの点滴、食費込み)
私はずっと帝王切開を希望してて(逆子だった為どっちみち帝王切開)
双子とわかってすぐ保険に入ったので保険金20万おりました!

管理入院中双子ママさんが私含めて3人いらっしゃいました!
ひとりは普通分娩で出産してましたが保険が効かないので100万近く費用がかかったみたいです!😅
普通分娩だと単胎児と比べて倍になったみたいです!促進剤を使ってましたが別途料金を取られたそうです
娘たちは体重、数週共にちゃんとあり
NICUには入りませんでしたが
NICUに入った方がさらに保険がきいて安くなるみたいです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通分娩だとやはり保険効かずで高いって言いますよね💦私は社会人になってから保険には入っていて、その保険会社の人が帝王切開でお金下りると聞いているので、できれば帝王切開で出産がいいなぁと思っています🤣
    子どもはNICU入った方が保険効くんですね❗️それは知らなかったです❗️ある程度体重があってNICUに入らずに済む方が一緒に退院できる可能性も高いしいいんですけどね😊

    • 5月6日
  • キキララ

    キキララ

    私が出産した病院は帝王切開がいいか普通分娩がいいか聞いてくれました😊
    金銭面の事も考えて保険に入ってるしせっかくなら帝王切開の方がいいと私は考えますがなんせ傷が残るので普通分娩がいいならそっちの選択肢もありだと思います✨
    あと、病院のベット数により金額が変わってくるみたいです!!
    ベット数が多いほど病院費は高くなると言う噂を聞きました😅

    何か他に疑問にある事があれば
    お答えさせて頂きます😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体の回復も普通分娩の方が早いし、体のことを思うとそちらの方がいいんですよね😅
    金銭面では帝王切開のがいいのでしょうが…でも、もし選ばせてくれる病院だったら、普通分娩を選んじゃうかもしれません😊もしかしたらこれが最初で最後の出産になるかもですし✨
    病院のベッド数にもよるのですね❗️どれぐらいが多い基準がわからないのですが、私が産む予定の病院は大部屋が5部屋ほどで、個室が20部屋ほどなので、産婦人科のベッド数は多分40床くらいかと思います😊これが多いのか少ないのか…💦

    • 5月6日
tinytiny

⇒総合病院で出産しました。
⇒30週に破水して、出産まで入院でした。
⇒11月29日に入院して、34週、12月17日に緊急帝王切開で出産しました( •̀ᴗ•́ )/
⇒部屋は個室のトイレ付きで1日12,000円
⇒出産してからの6日目に退院しました!
⇒費用は63万円くらいでした。
⇒子供達は1ヶ月くらいのNICU入院でした!費用は2人合わせて7万円です!
ちなみに双子の1人は逆子でした!

限度額適用を利用しました!
あった方がいいですよ!
あとは保険とか入ってると帝王切開での出産であとからお金戻りました( •̀ᴗ•́ )/
後からプラスでした!

  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    ゆーさん、

    横から大変失礼します。

    月をまたいでの入院だと、高くなると聞いたんですが、それでも63万円ですか?

    その金額だと一時金の84万円のお金におさまるってことですか?
    それとも、一時金以外に63万もかかったということですか?

    私も月をまたいでの入院になる予定なので、高くなるのを覚悟してるんですが不安で😩

    つい横からコメントしてしまいました…

    • 5月6日
  • tinytiny

    tinytiny

    こんにちは!

    一時金で収まりました!
    手出し0円でした。
    月をまたいでも合計それくらいでした!

    入院中はほとんどリトドリンの薬と最初の数日の点滴だけで、出産までは朝と夜のモニターとリトドリンだけだったので💦
    出産までMFICUで入院で、それは部屋代がかからないのです。

    11月29日から11月31日までは限度額適用で自己負担だったんですが、病院が出産費用と加算してくれて、それでも一時金で収まりました!

    • 5月6日
  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    そうなんですね‼️
    そこらへんよくわからなくて…

    病院でも聞いて見たいと思います‼︎

    きっと病院によっても違いますよね…٩( ᐛ )و

    色々教えていただきありがとうございます☻

    • 5月6日
はみぃ

お疲れ様です🙂
大学病院、帝王切開、広めの大部屋(6000円/泊プラス)、管理入院なし、出産後一週間で息子とともに退院。娘はその5日後に退院でした😀

一時金84万円で、四万ぐらい足が出ました。元々クチコミでちょっとお高いとあった病院なので、まぁそんなもんかなぁと。後で明細見たら、お産セットとか結構高かったです😅
別途保険金は入りました😊

娘がNICUにいた分は、乳児医療証が使えて、ミルク代、オムツ代など実費以外はゼロ円でした☺️

ご無事のご出産をお祈りしています✨

deleted user

NICUのある総合病院で双子出産しました。

31週で切迫早産で入院し、35週で帝王切開で出産するまで個室に3日、残りは大部屋でした。

出産後も個室で約1か月入院し、84万など引いた結果約20万払いました💦

子供達は2人ともNICUに入り1万ずつ支払いました。


後日保険に入ってたのでそこから40万ほど戻ってきたので黒字にはなりました😊