※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
ココロ・悩み

義母が家庭内で過干渉でストレスを感じています。上手く対処する方法はありますか?

義母が受け付けなくなりました。
もぉ何をされるのも嫌になり顔も合わせたくない。
でもこれからずっと家族でいます。
上手くやっていかないといけない。
何か対処はありませんか?
義母は専業主婦で毎日家にいます。
私たちが何時に出掛けたか、
洗濯を干す時間をみてたり、
雨戸があく時間、朝電気がつく時間、
夜電気が消える時間などなど監視してます。
どれかが遅かったり早いと、
今日は雨戸開くの遅かったけど体調わるいの?
昨日は朝早くからどこかいったの?
など聞いてきます。
他にも私たちの友人の事まで気になり友達は最近のどお?結婚は?子供は?
うまくいってるの?
など定期的に聞いてきたり、
友達が来たときは今日は誰がきてたの?
友達の車をみてみたことない車がとまってたけど誰なの?
などもいってきます。
家族ででかけるとなると外にまできて今日はどこいくの?
誰と遊びにいくの?
と全て知ってないといけない人みたいです。
もぉ朝から晩まで監視されてるようで私が限界になりそうです。
何かそんな義母と上手くかわせたり上手くやっていくいい方法はありませんか?

コメント

ムムン

二世帯ですか?
旦那さんはどうおもってるんでしょうか?言ってもらうとか!

• あにゃ

あにゃ

隣にたててます!
    隣の会話が窓をあけてると聞こえるような距離です。
    主人は義母に何もかもやってらって育ってきてそれに何も違和感がないって。
    私が話た所で主人は何も話をしてくれるわけでもなくかわりなくなってます。

• 5月6日
  • ムムン

ムムン

私は昨年義母が亡くなるまで同居でしたが、お義母さんが嫌になって家族会議を開きました。お義母さんが理解がある方だったらあにゃさんが直接言うのはダメでしょうか?

• 5月6日
  • あにゃ

あにゃ

同居だったんですね。
    家族会議できたらやりたいです。
    私が直接言うのはきつくなるのでやめてほしいと主人はいってます。

• 5月6日
  • ムムン

ムムン

旦那さんは小さい頃からそう言う風にされて来たから普通かもしれませんが、あにゃさんにまでそれをしてくるのは違うと思います💦わたしだったら「気にかけてくれるのはありがたいんですが、全てお義母さんにお話ししないといけないのでしょうか?こちらも子どもに合わせて生活してるので時間はバラバラになるのはお義母さんも子育て経験がありますからわかりますよね。何かあったらお義母さんにちゃんと相談しますし、お義母さんにはお義母さんの生活がありますから気になさらないでもらっていいですか?」とか相手をたてつつお断りするとか💦

• 5月6日
  • あにゃ

あにゃ

読んでて涙が。
    なかなか理解されないし同じように感じてくれるのが変ですがうれしくなりました。
    相手をたてつつ断る。
    全くら同じ文面を伝えたくなりました。
    ただ義母は昔主人が社会人になった時に手をかける人がいなくなり精神的な病気になり伝え方を間違えると大変なので、
    もう少し柔らかく伝えてみようとおもいます。
    本当にコメントありがとうございます‼️

• 5月6日
  • ムムン

ムムン

お義母さんも大変なんですね💦あにゃさんなりに伝えてみてください!解決される事を心から願ってます!

• 5月6日
ぷに

同居ですか?😣些細な事も嫌になりますよね💦私は監視されるのも嫌だし、こっちが気になるのも嫌なので同居は絶対嫌と言ってあります😣以前同じアパートに義理妹夫婦が住んでて、音や声、急に家来る、子供遊ばせにくるで本当嫌でした。
気にしない人ならなんとも思わないんでしょうが…。
義母さん、監視してるつもりはないのかもしれませんが、参っちゃいますね😣私だったらおかしくなりそうです。それ以外話す話題見つからないのかな?😵気にしないで適当に答えるしかないのかもしれませんが、難しいですね。嫌な事分かってくれればいいのですが…

• あにゃ

あにゃ

隣にたててます?
    義母は監視とはおもってないとおもいます。
    日課だったり普通の事だと思ってるとおもいます。
    ずっと家族のお世話をしてすごしてきたので主人が家をでてやることがなくなり昔の名残でなんでもやりたくて知りたくてがなくならず今にいたるとおもいます。
    私もカーテンがあけれなくなり、
    音をたてずに門扉をあけようとしたりこそこそ過ごすようになってしまいました。
    適当が上手くできずにここに書いてしまいました。
    でもコメントいただけて少し楽になりました。

• 5月6日
ぶっさん

実母でも嫌になりますね^^;
きっと心配して聞いてくるんだとは思いますが^^;
趣味友達など居ないんですかね?
習い事など勧めてこちらからの気を逸らしたりは出来ないのでしょうか…?
これだと文句を言うわけでもないので穏便に去って貰えそうではないですか??簡単に考えすぎかな(><)

• あにゃ

あにゃ

そうなんです。
    心配してくれてるとは思いますが重くて…
    贅沢な悩みかもしれません。
    でも辛くて。
    友達はいなさそうです。
    私も何か趣味見つけたら?って思ったけどことありますが、
    免許もなく膝も悪いのでであるきません。
    週末に義父と買い物がおでかけです。

• 5月6日
  • ぶっさん

ぶっさん

立派に過干渉なので贅沢ではないと思いますよ(><)
    膝が悪いのか(´+ω+`)
    家で出来る趣味に没頭して欲しいですね(笑)

• 5月6日
  • あにゃ

あにゃ

膝は病院に通ってるみたいです。
    でも日常生活には問題ないなで銀行などは歩いて近所にいつてるので、
    出来れば歩いていける近所の公民館でやってる何かに参加してほしいです(笑)
    本当にコメントありがとうございます!
    楽になりました。

• 5月6日

うわーその婆、気持ち悪いですね😱「あなたに関係ないでしょう!プライバシーの侵害ですよ!」と、私ならハッキリ言ってしまいそうです💦

自治体の無料の相談窓口はどうですか?自治体によっては、無料の弁護士相談かなんかもありますし、もしかしたら、法的手段が使えるかもしれませんよ!

いくら家族関係にあるとはいえど、親しき仲にも礼儀ありですし、義母なんて血の繋がりのある親でもありません!何しろあにゃさんの精神衛生上、良くない気がします(>_<)

• あにゃ

あにゃ

やはり義母なので伝え方難しいです。
    法的にまでは考えてなく、
    そこまでじゃなく話合いとかで解決か少しでもよくなるといいになぁとは思ってます。
    私も二人目が産まれる前に解決して少しでも精神的にらくにしたいとあもいます!
    ありがとうございます!

• 5月7日