※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳が足りているか不安です。体重を測る以外に母乳量を確認する方法はありますか?

そろそろ2ヶ月になる子どもを
混合で育ててます。完母か、完母よりの混合に
したくてミルクの回数を減らしてますが、
母乳が足りているのかイマイチわかりません。
母乳が足りてるかどうかは
体重を測るしかないのでしょうか。

コメント

ななな

あと、おしっこうんちがしっかり出ているかとかですかね(o^^o)❗️

• えり

えり

おしっことらうんちはしっかり
    出てます!なら足りてると思って
    いいんですかね?😊

• 5月6日
サブちゃん

私もはじめは混合で、特にミルクの回数を減らしたりしませんでしたが、母乳の量がだんだんと増えたようで、子供が自分からミルクを残すようになり、そのまま4ヶ月くらいで完母になりました。母乳が足りてるのかは気になっていたので、出先で体重を測れるところがあればよく測ってチェックしてました。

• えり

えり

ミルク上げると飲むんですけど
    吐きそうになってるんですよね。
    飲むペースが遅いとやめるんですが、、、

• 5月6日
  • サブちゃん

サブちゃん

もしかしたら母乳がだいぶ出るようになってきているのかもしれないですね。吐きそうになってる時は潔くやめたり、寝る前はちょっと多めに飲んでもらうようにミルクを足したり、授乳のタイミング毎調整して、体重増加の様子を見守ってみたらいかがですか?
    私の時はミルクを作ってもことごとく飲んでくれず、毎回捨てるのがもったいなくなってミルクを完全にやめました。

• 5月6日