※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。出産前でも問題ないでしょうか?息子の世話が平日は私しかできません。同じ経験の方、どうしましたか?遅くてもいつまでに始めるべきでしょうか?

トイレトレーニングについて

息子が11日で1歳10ヶ月になります。
そしてわたしは今2人目妊娠中9週0日です。

病院に行き、子宮に出血があることから4週からずっと張り止めを飲んでいて、8週3日に病院行ったらまだ出血の塊があること、子宮が張っていて固いことから、張り止め飲みながら自宅安静を言い渡されました。

1人目も15週から切迫で結局入院と自宅安静を繰り返して37週までは安静にしていました。

今回もそうなるのではと不安なのですが、重いものを持つことも、息子を抱っこすることも禁じられているので息子のトイレトレーニングをどうしたらいいのか悩んでいます。

2人目出産は息子が2歳5ヶ月のころです。

出産後、産褥期を終えてからでもトイレトレーニングを始めるのは問題はないのでしょうか?

土日は主人がいますが、平日はわたししかいません。

こういう状況だった方はどうされましたか?

遅くてもどのくらいまでにできたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

るー

問題ないと思いますよー!
保育園の子は1歳とか、歩けるようになったら始めたりしますが、3歳になってようやく始める人もいますし!
幼稚園or保育園に入る頃に取れてれば大丈夫なのでは?(^O^)

• さわたり

さわたり

3歳からでもいいのですね☺️安心しました!出産してから考えようと思います!
    ありがとうございます💕

• 5月6日
ままり

おまるとかにしたらどうですか?
補助便座だと自分から座れないかもしれないですが、おまるなら自分で座れるので抱っこしなくて済むと思いますよ!
トイトレ中止するのもありだとおもいますが…
今現在はされてないんですか?
してないなら息子さんの興味が出るまで待ってもいいと思います!

• さわたり

さわたり

一応おまると補助便座のセットを買ってあるのでおまるでもいいかなとも思うんですが☺️
    まだトイトレ始めてないんです😳
    息子の興味が湧いたらおまるも考えようかなと思います!
    ありがとうございます💕

• 5月6日
すもも

トイレトレーニングは子供の排泄の様子次第でいいと思います。おしっこも間隔があかないとなかなか進まず、お互いストレスになります。

我が家は、
上の子2歳1ヶ月で下の子を出産して…自分に余裕ができて、子供もやる気が出た頃に幼稚園の未就園児預かりを使って、先生にも協力してもらって2歳10ヶ月で外れました。
ですが下の子は今月3歳ですがまだ排泄の間隔があかず、オムツです。
幼稚園の入園までに間に合えば良いかなーくらいな感じです。
でも幼稚園は、無理に外さなくても入園すれば外れますというスタンスなので、焦っていません。笑。。

• さわたり

さわたり

おしっこはしたら教えてくれるんですがかなり頻繁です。
    3歳くらいでも問題なさそうですね☺️
    焦っていたので少し安心しました!
    ありがとうございます❤️

• 5月6日
mio

私は娘はトイトレしてません(-.-;)
ですがオムツ卒業したので出産してからでも問題はないと思います。

• さわたり

さわたり

トイトレしなくてもオムツ卒業できるものなんですね😳✨お利口さんですね💕焦っていたので少し安心しました!
    ありがとうございます❤️

• 5月6日