※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

子供が咳止めシロップを嫌がり、飲ませ方に悩んでいます。また、離乳食を始めたいがまだ症状が残り、病気が治ったか不安です。

30日から二日間熱と咳があり、小児科受診し咳止めシロップを処方してもらいました。
シロップの味に慣れないのか、飲ませるとブー!っと出したり泣いて嫌がります。スポイト、スプーン、どちらもだめです。哺乳瓶拒否のため、哺乳瓶も使えません。
どうしたら嫌がらずに飲めるでしょうか?

また、5ヶ月半なのでGWあけたら離乳食!と思っていたのですが、熱は下がったものの、咳と鼻水の症状がまだあります。
体調万全で離乳食を始めたいのですが、咳はしばらく残りそうな… 。発熱していた時から機嫌も悪くなく、元気、食欲もありました。
皆さん病気が治った!の基準はどうやって見極めていますか?

コメント

ぽちたま

咳があると食べたものがゴホゴホしちゃうし、鼻水があると味を感じにくいだろうから、それが収まってから始めるのがいいと思います!
まだ5ヶ月半なら急ぐこともないと思います!我が家は6ヶ月頃から始めました!
GWがあけてから、病院か、処方箋薬局などにどう飲ませたらいいか相談してからでいいかな??

我が家も今咳鼻水ひどいですが、飯は食わせろ!と寄ってくるので🤣食欲ある時は元気になったなーと思うようにしてます(笑)

• たあ

たあ

そうですね、しっかり治ってから離乳食始めます!

• 5月6日
HANA

シロップがだめなら粉だと
上手に飲めるかもですね🙂

シロップかなり甘いので
母乳、白湯、お茶くらい
しか飲んだことない子は
びっくりしてしまうかも
しれませんね⍤⃝

あとは咳してて喉が荒れてると
甘すぎるシロップは刺さって
痛いのかもです!

かなり難しいですが
スポイトで下の付け根
あたりまで入れてあげると
吹き出すことはないかと😭

泣いて可哀想っていう概念は
お薬飲ませるときは捨てた
方がいいかもですね!笑

• たあ

たあ

薬だから飲ませないと!と思うのですが、抵抗され半分以上口から出てしまいます(´・ω・`)
    旦那に押さえてもらっても、旦那が下手(笑)で、1人でやったほうがいいくらいです(笑)

• 5月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

味が濃いので嫌なんじゃないですかね?温めの白湯に薄めてスポイトであげてもダメですかね?

風邪症状が無くなってからでも離乳食は間に合うと思いますので、咳も無くなってからの方がいいと思います(*´Д`*)
風邪症状が全部無くなって、完治とみなしてます(❁´ω`❁)

• たあ

たあ

白湯もあまり飲まないので、飲み込むのが下手なのか、シロップが嫌なのか…
    白湯で薄めてみます!

• 5月6日