※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

愚痴です明日から臨月です妊娠初期まで働いていて責任者ポジションだっ…

すみません
愚痴です

明日から臨月です

妊娠初期まで働いていて
責任者ポジションだったのもあり、
理解のない社長の方針に身体より
気持ちが萎えてしまい退職。

そのあとは家事分担全てわたしでした。

つわり期間が短く、経過も良好だったので、
眠気とたたかってはいるものの休み休みなら
1日かけてれば終わるから主人はとくに
家事に関わりませんでした。買い物もしんどいけど、
普段外に出ないんだから運動だと思って行って来なよっていい、車を出してくれず自分で運転していってました。インフルエンザ怖くてマスク二重でする勢いで…。


主人に対しては、どんどん大きくなるお腹見て、
しんどい家事ないかとか考え及ばないの?と
何度か聞いたり、わたしは臨月近くなってからの体力に今から自信がない。今まで出来ないものが明日から突然出来るようにはならないんだから、今から少しずつやってというと、

いざとなったらやれるだとか言い、口先だけは達者な主人ので、ごめーん♡そんな怒らないで?、いつもありがとう、仕事でなにも出来なくてごめんね。何かあったらすぐ言ってね。しんどくなったら休むんだよ。など言います。休んだ分家事が溜まるんですけれど?


主人はしがない地方新聞の外勤記者であるため、大まかなシフトと勤務時間は決められているものの、それらはほぼ無に等しいもので、休みでも何もなくても出社する慣例があるし、事件事故の現場に自宅が一番近ければ上司から電話が鳴り取材に行くし、外取材で拘束されて出来なかった内勤系の処理は社に戻ってからするしで、12時間以上拘束されており、まあいわゆるブラック企業です。たとえば朝5時の取材行ってて帰宅が23時半過ぎとか。マスゴミなので仕方ないのですが…。


単純に過労死が心配です。しかしながら、主人自身がこの勤務形態で疲労困憊している自分に酔いしれているところがあるのです。今日もご飯食べる時間なかった、飲みもの飲む暇もないなど自慢話のようにしてきます。

わたしは、心配したい気持ち、いい大人が時間と体調・健康面の自己管理を自ら改善しようとし
ないことにイライラする気持ち、臨月にもなる妻がひとりで居ても安心できるような準備・打ち合わせ、言葉がけが無いことに対する不安感で複雑な日々を過ごしています。


先日、わたしは本当に体調が悪くて寝るしかできなくてまともに返答できないでいると、帰りが遅いことなどに対しわたしが怒っているキレていると解釈したらしく何も言わずに出社していました。吐き気で言葉が出せなかったのでラインで冷蔵庫の中の飲みものを取ってきてほしいと伝えたものにも気付かれず、わたしは数時間後に目覚めて起き上がれるようになるまで布団で気を失ってたもようです。


その頃、ちょうどラインに気づいたらしい主人は一度家に帰り謝ってくれましたが、緊急時だったらどうするんだろ。


昨日も日をまたぐ頃まで連絡取れず、緊急時は電話なら取ると言われていたので、電話したが出ず。事故に巻き込まれたのか何なのか不安でずっと起きて待ってることになりました。連絡がつかない不安感からわたしも寝るべき時間に眠れないのです。


帰宅後に、陣痛、その他緊急時はどうせ電話に出ないなら、その時間が無駄だからあなたには連絡しなくていいね。全部事後報告でいいよね。と言いながらわたしは涙を流してしまいました。もういっぱいいっぱいで。


すると、なんでそんなに俺を追い詰めるんだよー。仕事頑張ったら妻に泣かれるとか割に合わねーよー。もおー!っと頭を抱えられました。頭を抱えているのはわたしも同じなんだけれど、、、。布団もダブルで寝てますが、疲れ果てた肉体の主人は布団の真ん中で大の字で寝るため、わたしが背中をはみ出して寝る格好で、寒くて目が覚め、寝返りを打つスペースもないので途方にくれて2時間くらい武士のように座ってました。だんだん腹が立ってきたので、足で蹴って寝るとこがないと言いながら壁に追いやりましたが。


今日、布団買いに行こうと決意しました。

何もかも支離滅裂でごめんなさい。


出産後はしばらくしたら、わたしも社会復帰することになります。今からこんな体制で、口先だけの夫では家庭は崩壊する未来しか見えません。多分、子どもも可愛がるのは目に見えてますが、それは育児や教育ではなくおもちゃや自分のアクセサリー、ステイタスとしてなんではないかな。わたしは実家もないし、両親もいないので、自分で解決するしかない。また、いっぱいいっぱいになったらここで吐かせてください。



愚痴、失礼しました。












コメント

もりもり

それはなかなかお辛い状況ですね💦
そうですね…、ひとまずお布団は購入されるとして、他の諸々も、お金(物)で解決できるものは出来る限り全部解決してしまったほうがいいかもしれないですね。

良くも悪くも、育児に関してはご主人はいないものと考えて、今からファミサポや一時保育のできる保育園を探したり、買い物の宅配サービスへの登録、自治体の行っている育児相談窓口の確認などをされておいてはいかがでしょうか?
ゆちゃんさんはゆちゃんさん自身のことと赤ちゃんのことをやる感覚で、ご主人には家事よりも、「ご主人自身のこと」(自分の洗濯物は自分で管理する、部屋を汚さない、食べた食器は自分で片付ける、等)を一人でできるようにしてほしい、とお願いしたほうが、ハードルは低いかもしれません。

あまり思い詰めず、無理なさらないようにされてくださいね(>_<)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    コメントありがとうございます。
    読んだら気持ちがストンと落ち着いた感じがしました。

    思い悩んで視野が狭くなってしまってました。もともと居ないものとして生活する!って決めての結婚、妊娠だったのに自分に甘えと自身なさが出て

    解決策を探すのを中途半端にしてしまってた気がしますm(_ _)m


    お金、かけるところはかけて、じぶんが潰れる前にちゃんと気付いて、自分のこと引っ張り上げて、頼れるものには頼りに生活成り立たせて行きたいと思います。



    まずは初めてのお産乗り切って見せます笑

    • 5月6日
  • もりもり

    もりもり

    おせっかいかと思ったのですがなんだか気になってしまったので、良かったら暇潰しに読んでくださいませ💦

    産後赤ちゃんのお世話以外で、一番大変だなと思ったのは食事作りでした。台所に立つ時間がない、立ってると腰が痛い等…。
    なので今から、冷凍保存での作りおきをたくさん作っておいたほうがいいです!
    大抵2週間~1ヶ月持つので、予定日2週間前くらいから作り始めるのがいいのかもしれませんが、予定日より早く産まれる可能性もあるので、今から練習がてら作って、消費しながら作りおきを作っていくのがいいと思います。
    優先順位としては、レンジ調理で完成する作りおき(&冷凍ごはん)→味噌汁の具セット(細切りの根菜類とか)→フライパン調理で完成する作りおき→冷凍野菜・肉、です。ちなみに味噌汁、簡単にバランスよく栄養が取れて超便利なのでお勧めです。

    産後1ヶ月くらいはご主人にはたまに市販のレトルトでお願いしてもいいと思うのですが、今から伝えて納得してもらっておいて、なんなら今はちょっと手の込んだ料理を作って機嫌をとっておいてもいいかもです…(笑)

    産後辛かったのは洗濯物を干すのと掃除機掛け、沐浴でした。とにかく腰にきます…。
    掃除機は早々にコロコロにしましたし、赤ちゃんの周りがキレイなら大丈夫です。睡眠を優先させてくださいね!
    洗濯物は大変でした…。乾燥機があればいいのですが。洗濯が滞ってもなんとかなるように、夫の下着類やワイシャツは増やしました😅
    沐浴は絶対に中腰でやらないようになさってください!あまりできるアドバイスはないのですが、やる前に全部用意して、ぺったり座って沐浴するといいですよ!

    長々と本当にすみません。ネット越しにはなりますが、ゆちゃんさんのご無事の出産と、赤ちゃんとの楽しい生活を願っていますね。

    • 5月8日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    もりもりさぁん(;_;)

    心配してくださって
    本当に本当にありがとうございます
    (´;Д;`)


    先日、コメント頂いてからアドバイスして頂いた事に関するネット記事を見たり、ママリの他の方の投稿見たりして、手始めに作り置き用のタッパーとフリーザーバッグの買い足しを今日してきたところでした〜!昨日は洗濯洗剤などの消耗品の買いだめをしてきました。


    ご飯はまだ何を作り置こうかで止まってしまってたので具体例ありがたく読ませていただきました!こうなったら、主人よりも私の体調のための作り置きを、赤ちゃんに良い母乳を!と考えてました笑


    そして、主人のワイシャツの件もちょうど悩んでました。やはり、買い足しですね!決まりです♡アイロンも体力使うので、なるべくシワになりづらい素材探してみます。


    実は2日前まで冷蔵庫が一人暮らし用でした…。主人の休みの日、事実に基づいて説得してやっと大きな冷蔵庫が来ましたので、今日初めてまともな買いだめをしました♡いっぱい入って感動です。(反対されてた訳ではないのですが、食材を長期保存出来ないとどれだけ困るかが、よく理解できてなかったようで…。そりゃ、気付いたら私に足されてるからですね。最近具合悪くて買い物行けなくて家に何も無いって事が続いたのでやっと分かったようです。笑)


    動けるうちにメニュー決めて、冷凍保存しまくって、産後に備えます。今日この後考えて、明日もう一回買い出し行こうと思います。


    あとは、家のどこになにがあるかの説明書の作成とその解説を主人にして最低限一人で動いて欲しいことを教育していきたいと思います…。


    腰への不安は通常生活の時もあって整体通ってたりしたので、充分に気をつけたいと思います。


    準備しても準備してもやっぱり
    初めては不安ですね(*´-`)とほほ


    陣痛きたら、
    もりもりさんの優しさ溢れるコメントをスクショしておいてお守りにしますね(*´ω`*)♡笑


    本当にありがとうございます❤️

    • 5月8日
フリード

悪阻の時はお皿洗いお願いしましたがそれ以外は何も頼みませんでしたよ~(^_^)
家にいるのは私なので頼もうとも思わなかったし、買い物何てよっぽど重たい大きなものでない限り自分でしてます。
2リットル6本入りの段ボールなら余裕で自分でしてました。
30キロの米はさすがに頼んでましたが(笑)

体調悪いときに洗濯物干して欲しいなぁと思って遠回しに言ったけどダメでした(笑)
頼むときはハッキリと!!

夫婦間で『察してくれ』は喧嘩のもとです😢

ちなみに私が仕事で主人が休みのとき、45リットルのゴミ袋(黄色)満タンのゴミを玄関に<捨ててね>って意味で置いてたらスルーされました(笑)
昼過ぎに電話かかってきて、
『俺にごみ捨て頼んだ?今帰宅したらゴミ袋あってビックリしたんだけど(笑)』
って(笑)
黄色大きなゴミ袋に気づかず外出する貴方に私はビックリですよ、、、(笑)

ってことがありましたw

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    コメントありがとうございます。

    黄色いゴミ袋のくだりが、まさにうちで起きた出来事だったのでちょっと笑っちゃいました(°▽°)口で言ってもだめだから、足元邪魔するように置いてるなぜ見えないのか、不思議、、、。


    うちも一般的に具合悪いとされる悪阻のときは、主人も聞きかじりの知識があったので食器洗うだとか食べられるもの買ってくるだとか簡単なものを作ってくれるだとかはありました。


    目の前のわたしの状態よりも、主人の職場の先輩パパや先輩ママから仕入れた情報を優先した行動を取られた時期もあったので余計イライラしたりしてました。今もですが…笑


    もうやるしか無いですし、1ヶ月もせずに産まれて来ちゃいますし、わたしの人生は元々自分なんとかしなきゃいけないみたいですし笑


    母は強し!で頑張りたいと思います☆

    • 5月6日