※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおっぱいを拒否し、困っています。おっぱい拒否が改善した経験がある方いますか?授乳姿勢や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子がここ一週間おっぱい拒否です。
普段授乳クッションで横抱きにしてあげてますが、その態勢になるとギャン泣きすることもあります。ミルク寄りの混合なので、哺乳瓶の楽さがより分かってきたのかもしれません。寝かしつけをおっぱい(同じ態勢)でしていたので、本人は眠いけどおっぱい嫌だしギャン泣きするしで困っています。
・おっぱい拒否が直ったよという方いらっしゃいますか?(元々出が悪く、今も吸われない為、左胸は枯れ気味です…)完ミに抵抗はありませんが、おっぱいを吸うとコテっと寝てくれる子だったので、現在寝るまでに泣き続けて大変困ってます。抱っこでは寝てくれません…
それと5ヶ月の子の授乳態勢はどうされてますか?首はほぼ座ってますが、縦抱きで飲ますのがグラグラして難しいです。
出来ればもう少し授乳期間を楽しみたいです。。

コメント

えみえみ

新生児の頃に家に母乳指導来てくれた助産師さんに縦抱き飲ませることを勧められました。首と肩の間の辺を授乳する側の腕で支えて、立膝であげる感じです。分かりにくくてすみません😅首座ってなくても安定して授乳できました。ゲップも出やすいのでオススメです😊

• あん

あん

具体的な姿勢を教えて頂きありがとうございます🙇
    機嫌のいい時に試してみようと思います!

• 5月6日
ぱーら

体勢で泣いちゃうのであれば横抱き嫌なんでしょうね😫💦💦うちの子は首座る前から縦抱きじゃないと飲んでくれなくてずっと縦抱きです。

• あん

あん

縦抱きであげてみた時はゴクゴクよく出てる感じがしました!トライしてみようと思います🙇✨

• 5月6日
ひさえ

おっぱい拒否ありました😓
まずはおっぱいケアをして乳首がツーンとしてきたらあげてました。(おっぱい出にくく、母乳が出るまで時間がかかるため、嫌がってた雰囲気があったので)混合で哺乳瓶になれると、すぐ飲めるので時間がかかるおっぱいは嫌だったみたいです。
飲ませる前に乳首を刺激しとけば出るのが早くなるので、本人も出るようになったのかと思ったのか、また飲んでくれるようになりました(^_^)
縦抱きは飲んでくれなかったので、ラグビー抱きか、横抱き、あとは本人寝かせて覆い被さる格好でよく詰まる方向に飲ませてました。

• あん

あん

おっぱい拒否辛いです😫
    詳しくアドバイスありがとうございます!今日も夜中寝ぼけながらだと吸ってくれましたが、日中は無理でした😢
    根気よく姿勢を変えたりしながら頑張ろうと思います…🙇

• 5月7日