※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいて、混合育児をしています。完母にしたいが母乳だけでは満足できない。ミルク80~100を足しているが、体重は1日38gずつ増えています。完母にするためのヒントを教えてください。

2ヶ月の子供がいます!
いま混合育児で、できれば完母がいいのですが満足するだけの母乳中心ではないです💦
完母にしていくにはミルク量や授乳はどのようにするのがいいのですか?
今はミルク80~100を足しています!
体重は1日38g平均で増えています!

コメント

ハルママ

あんまり無理しすぎないでください。みーちゃんさんも赤ちゃんも疲れちゃったら意味がないし、自分より赤ちゃん考えてあげてください(´ω`)私も完母が理想でした。ミルクの量も体重もちょうどいいと思いますよ☆

初めはミルク寄りの混合でしたが、今は母乳寄りの混合でミルクは120を1日1〜2回です。ちなみに夜は完全に母乳です。

赤ちゃんに吸わせてればそのうちだんだん出てきて母乳だけで寝てくれますよ。いきなりそんな時がきてびっくりしました!!痛くても吸わせててよかったと思いました

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます☺️
    ミルクを足すタイミングはいつですか??
    母乳あげたあとにミルクですか??

母乳を10分ずつあげて足りなくて泣いた時は、またおっぱいを吸わせたほうがいいのですかね、、、🤔

• 5月6日
  • ハルママ

ハルママ

母乳あげたあとにミルクです☆

病院で私も何分ずつとか教わりましたが、今は毎時間両方のおっぱいはあげますが、ハリが強かったり前の時間にあんまり吸わせなかった方を息子が口から離すまで吸わせてます。

例えば、さっきの時間は右を最後に離すまで吸わせたからこの時間は右を5〜10吸わせて、左を口から離すまで吸わせてようかなとか!!

• 5月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど🤔
    そのまま寝る感じですか??

昼間ミルクを追加しているんですか?

• 5月6日
  • ハルママ

ハルママ

そのまま寝たり、機嫌良くなって1人で遊んでてくれたり一緒に遊んだりしますよ^o^

母乳をあげて足りなそうなら朝と夕方くらいにミルク120を足したりしますが、日によっては朝だけとか夜だけとか夕方だけとか母乳だけで終わってしまったとか☆

• 5月6日
  • ハルママ

ハルママ

本当にその日によってですが、最近暑いのでマメに母乳あげてるせいもあるかもしれません。ミルクいらない日があるのは^_^💦

• 5月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

ご丁寧にありがとうございます☺️
    参考になりました!

夜は寝たくてミルク足すのですが、夜中こそおっぱいあげた方がいいって言いますよね💦
    頑張りすぎない程度に
    頑張ります(^^)

• 5月6日
  • ハルママ

ハルママ

添い乳、初めは怖かったんですが、楽だし、赤ちゃん寝ます。笑
    ミルクだとどうしても起きなきゃいけないしその動作で赤ちゃんの目が覚めちゃったりするし。適度にお互い気楽に行きましょー☆

• 5月6日
まくら

生まれてから混合でしたが最近完母です!
最初は80とか120とかミルク足してましたがとにかくおっぱい吸わせまくって徐々に徐々にミルク減らしていき寝る前にミルク100あげるだけになり、やっとミルクなしでも大丈夫そうになりました!
母乳だけで泣いたら気分転換にお散歩してごまかしたりして笑
一度ミルクを足すと完母にするのはかなり大変みたいですね、、

こうしも

とにかく頻回授乳してました。
ミルクを嫌がる子で、母乳が足りなくてもミルクを飲まなかったので心配で1時間でも泣けばあげてました。
それで2ヶ月頃から今まで完母です。
良く出る人に比べれば全然出ませんし、絞ってもポタポタ程度ですが体重も順調に増えてます。
でも頑張りすぎないのが1番です。