※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツバター★
お金・保険

育休手当について、初めての育休で手続きが分からないとのことです。3月まで給料が入り、4月に育休手当が入った場合、1カ月に1回手当が入る可能性があります。

育休手当について質問です。
2カ月に1回手当が入ると思っていたのですが、
3月まで産前産後による給料が入っており
4月に1回分の育休手当が振り込まれていました。
ということは1カ月に1回手当が入るということでしょうか?

初めての育休で手続き等分からないことが多いです。。
分かる方教えてくださると嬉しいです(^^)

コメント

おりんさん。

産前産後の手当て金と育休の手当て金は別物です。
産前産後は社会保険から、育休は職安からだと思います。
なので育休はまた2ヶ月後だと思いますよ!。
会社が1ヶ月ごとに申請してくれれば1ヶ月ごとに入ると思いますが...

• ピーナッツバター★

ピーナッツバター★

ありがとうございます😊
    別物なんですね😅
    会社側に聞いてみます(^^)

• 5月6日

前までは二ヶ月に一回でしたが、一ヶ月に一回の申請もできるようになりました。
でも、会社側が毎月申請する手間があるので二ヶ月に一回のところが多いのです。
ひなままさんの会社は毎月申請してくれてるんじゃないですかね?☺️

• ピーナッツバター★

ピーナッツバター★

詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね!管理課の方に詳しく聞かなかったのでダメですね😅また聞いてみたいと思います(^^)

• 5月6日
ののか

会社がハローワークみたいなところに申請してくれてるので会社に問い合わせるのが1番だと思いますが、
うち(大手上場企業です)は、2ヶ月ごとに申請して2ヶ月分振り込まれました。初回は1ヶ月分のこともあるようです

• ピーナッツバター★

ピーナッツバター★

コメントありがとうございます😊
    色んな振り込まれ方があるんですね!一度職場で聞いてみます(^^)

• 5月6日
haru☆

私も1ヶ月に1回です。オーナーさんが忘れるからという理由で1ヶ月に1回にしてもらってます( ´∵`)

• ピーナッツバター★

ピーナッツバター★

忘れられるなんて困りますね😅月一の方が、経済的にも有難いですしそっちのがいいですよね💕

• 5月6日