※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

都内でマンション購入を検討中の方が、現在賃貸に住んでおり、新築マンションを購入するか悩んでいます。家計や将来の生活スタイルの変化、立地などを考慮して、賃貸に住み続けるかどうか悩んでいます。どうされますか?

都内でマンション購入した方に質問です。マンションを購入したきっかけ教えてほしいです。

現在家族3人山手線沿いの賃貸に住んでおります。
会社経営の為、事務所登録をして家賃を半分損金で落としております。
ですので家計から払ってるのは18万円ほどです。
今住んでいるマンションを事務所にして
同じマンション内に居住用に部屋を借りるか
近くにできる新築マンションを購入しようか迷ってます。
先日モデルルームを見に行ったのですが、
新築で立地も良い為、今住んでる部屋と同じスペックで2億近くでした😭
同じマンションに部屋を借りるとしてもプラス30万ほど、、頭金を購入入れて残りローン組むとしても毎月30万ほどの出費です。
2年ほどで生活スタイルが変わるかもしれないので
(海外に安い不動産を購入したので引っ越しするかもしれません)賃貸にするかまよっているのですが
新しいマンションを購入しても立地がよいので、賃貸に出してもいいかなと思って迷っています。

みなさんならどうされますか?
あえて賃貸に住み続けるという方の意見もお聞きしたいです。
お金のことで周りのかたに相談できないため、よろしくお願いします。

コメント

宮田くん

に、2億😨都内なら仕方ないですよね😥

• ままり

ままり

高いですよね😭
    2ldkで140平米くらいです。

• 5月6日

3ヶ月に一回帰ってくるんですね!それならカビや害虫はそんなに問題じゃないし、荷物と一時滞在用に住まいがあった方が便利そうですね!
横浜に一軒家あるんですか💕いいですね〜!売ったお金を、気になるマンションの費用にあててもいいし、確かに迷いますね😄💦

私だったら‥海外生活の直前に、今の住まいを事務所にして、事務所に近いところに一時滞在用として賃貸を借りて荷物を置いて、資金を抑えめにしておいて、完全帰国したら、貯まったお金でおもいっきり好きな家を買うと思います🏠

そのあいだ、横浜の家が事務所からもしアクセスが悪いなら、値上がりしてる間に様子見て売って、そのお金も帰国後に事務所の近くで家を買うときに当てたいです✨

ただの一個人の感想ですが😄💦
2億のお家も住みたいでしょうし、旦那さんといっぱい話さなきゃですね🙌💕

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本当なんであの部屋を見てしまったのだろうと...笑
    しかし今の家から歩いてその辺りを散歩してみたのですが海の前のため、風が強い強い...でした。
    子育てには向いてないかもです😢
    いろいろまた物件見てみてみます!
    海外に不動産を購入したので、
    うまくいけばずっと向こうに住みたいのですが😢
    オリンピック後の日本がだいぶ不安です😰

• 5月7日
まこ

2億…😰
ウチの場合は全然手が届かない数字なので、考えられませんが…
生活スタイル変わるなら賃貸にします。

• ままり

ままり

やはり賃貸ですかね..賃貸でだすにしろ借り手がつかない場合もありますもんね。。

• 5月6日
ママリ🔰

収入が問題なければ2億でも全然いいと思いますよ☺︎︎。
でも私だったら生活スタイルが定まらないなら賃貸にすると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    支払いは大丈夫なのですが
    やはり生活スタイルが定まらないので賃貸の方がいいですかね😭

• 5月6日

文京区で駅近だったら、海外に引っ越してる間、その後、投資用に活用できると思います✨

ただ海外から戻って来たあと、自分が住む予定で、しかも割りかしキレイな状態が良い、なら賃貸のほうが満足度は高いと思いますよ。

海外に住むことは多いいですか??
私は海外赴任中の家のメンテナンスのことを考えると、賃貸に住むのが楽です。メンテを頼めるのが業者になるのと、帰国が年に数回しかないので💦

• ままり

ままり

港区で駅1分です!
    そうですよね、新築で買っても賃貸出したらあんまり意味ないですよね😭
    海外の方が多いです。
    荷物をおいてーと考えるといまより家賃安めの1LDKとかの方がいいですかね。。教育も向こうでしようと思ってます!

• 5月6日

港区駅1分だとすぐ売れそうですね💕教育も向こうなら、なおさら運用用の家と割り切って買う感じになりますね。

荷物置く家いりますよね。私もその辺悩んでて、ちょうど日本の住まいが1LDKの賃貸で荷物おいてます。
正直、長期不在にするときに、排水のところの害虫対策とか、トイレの水が干からびて臭いが充満しないようにとか、カビ対策とか、これもめんどうです💦誰かに提起的に換気や、排水に水ながしてもらえれば、心配ないんですが🙌💕私は業者にも頼んでないので、来月一時帰国するのがこわいです笑
数年日本にいないなら、個人的に荷物は空調管理されてる倉庫に預けた方が、メンテや金額的には良いと思いました😅

荷物に関してのコメントが長くなってすみません!ご参考までに🙇‍♂️💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!参考になります!!
    一応横浜の家はあるので荷物置く家に考えているのですが一軒家で開発で値段が上がっているので売りに出そうかなと..
    倉庫もよいですね!😊
    こちらでの仕事があるので3ヶ月に1回は帰ってきそうなので迷いどころです😱😱
    排水問題こわいですね!笑
    来月、気をつけて帰ってきてくださいね!😊😊

• 5月6日