※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
妊娠・出産

5月4日に緊急帝王切開で出産し、1853gの赤ちゃんはNICUに。感染症で呼吸が苦しい状態。同じ経験の方のお話を聞きたい。

33週と4日で2人目を5月4日に出産しました。
4日の日、朝から微熱と嘔吐が続きGWで病院も開いてないと言う事もあり昼まで様子を見てました。しかし昼の時点で熱が9度近くもありました。救急外来を受診することにしました。診察をした段階では点滴をしましょうとの事でしたので2時頃から点滴を始めました。すると下腹部に痛みが生じ始めました、我慢出来る程度の痛みだったのですが時間が1分間隔だったので、陣痛の可能性があるとの事で産科病棟の先生にみてもらった所、なんらかの影響で子宮に感染してしまい赤ちゃんが苦しがっている状態なので緊急帝王切開になりました。無事に出産することが出来たのですが、1853 gで産まれてきたのでNICU入っています。熱があったので2日後に我が子に会いにいきました。あんな小さな体で点滴や、口、鼻から管を通されている姿を見て自分が風邪をひいたせいだと責めてしまいます。先生からは、週数自体は問題ないが感染症でまだ呼吸が苦しい状態との説明を受けました。後遺症なども、ないとはいいきれないと言われました。なんらかの感染症で出産した方、お子さんは元気に成長しましたか?同じような方がいればお話し聞きたいです。
長々と失礼致しました。

コメント

R&R.mam

あたしは娘を41週で出産しました。生後2日に娘が発熱しNICUに入院。原因は分からなかったのですが、無事母子共に退院することは出来ました。
でも生後1ヶ月検診をした翌日38.6の熱をだしERに行き髄液検査をして緊急入院。【中枢神経型ヘルペス感染症】またの名を【新生児ヘルペス感染症】と診断され、3週間の点滴治療をして完治しました。
幸い娘は医者も驚くくらいに超早期発見だったようで後遺症などはなく元気に成長しています😊
ただネットとかで調べたりするとカナリ恐ろしい病気だと改めて思います。。 

ちなみに感染源はハッキリしてませんが、あたしは産道感染によるものだと思ってます。検診の時に股の割れ目付近にデキモノがあり先生に聞きましたが「問題ないよ」と言われそのままに…。でも今考えるとそれがヘルペスだったのでは?と思っています。
二人目を妊娠中で、上の子と同じ経験はさせたくないと思っていますが…気づいたり不安になったらスグがんがん聞いたり言っていこうと思ってます💨💨

不安でしょうが、お子さんを信じましょう✨そしてあたしもそうでしたが自分をあまり責めないで下さい。
長々すみませんでした。。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

コメントありがとうございます!ネットで調べるのも全てが正解ではないので信じない方が良いと思うのですが、色々調べてしまい不安な日々を過ごしてしまいますよね。お子さんが後遺症なく元気に成長し良かったですね^_^2人目も不安でしょうが元気なお子さん産んで下さいね^_^お話しして下さりありがとうございました!

• 5月6日
  • R&R.mam

R&R.mam

きっとこれからお医者サンに色々説明や言われるかもしれません…その時はネットで調べたりすると思います。でもホント、ネットに書かれている事が全てぢゃないです‼️
    NICUの保育器に入ってる我が子の姿…ホント涙が止めどなく出てきますよね。。あたしは見る度に泣いてました。看護師サンがティッシュBOX1箱くれました😭
    それにお医者サンは「100%大丈夫」とは言えない立場なようなので、本当にお子さんの生命力の強さを信じましょう✨✨

• 5月6日
まむ

私は23週0日の早産でした。同じように母体感染から子宮が開いてしまい、緊急帝王切開になりました(T-T)
我が子はまだ病院におりますが、すくすく元気になって、退院の基準の体重まで増えるのを待つばかりで、幸い感染症自体による後遺症はありません。我が子は1ヶ月くらいは抗生物質を投与されていたと記憶しています。

私は早く産んでしまった罪悪感と、保育器の中のあまりに小さい我が子を見るのがつらく、入院時はあまり面会に行けなかったのですが、今はもっともっと面会に行って側にいてあげればよかったと、少し後悔があります。側にいて触ってあげてれば、もっと安心出来てたかなぁって。
帝王切開の痛みもあるとは思いますが、出来ればいっぱい面会してあげてください(*^^*)

スイッチ

私は32週1日で出産しました。1882gでした。
妊娠の経過は順調でしたが、突然の出血からお腹の張りが規則的にきてしまい、入院して薬で抑えてましたが4日目くらいで陣発になってしまい、逆子だったため、緊急帝王切開でした。あとから分かったことですが、胎盤の病理の結果、絨毛膜炎でした。
私自身発熱がなく、自覚症状がなかったので、感染が早産の原因だったとはびっくりしました。
32週ギリギリだったので、やはり挿管され、呼吸の補助が必要でした。
息子の場合、ミルク飲むのが下手くそで、息継ぎせずに飲んでしまい、入院も当初1カ月と言われていたのが2カ月間と延びましたが、今ではミルクも上手に飲めるようになりました。未熟児だったので、貧血があり鉄剤は内服してますが、あとは後遺症もなく元気です!

早く産んでしまったことに、自分を責めてしまうかもしれませんが、赤ちゃんが早くママに会いたかったんだねーってポジティブに捉えるようにしてました。帝王切開の傷がびっくりするほど痛くて咳やくしゃみも命がけレベルで痛いですよね。今は身体をゆっくり休めることに専念してください。赤ちゃんは入院中ですが、逆にみてもらえる安心感もあります。
私は自分の体力が回復してから帰ってきてくれて、子育てに少し余裕が持てました。