※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜頻繁に起きることで困っています。泣かずに浅い睡眠で起きることが多く、生活リズムが乱れています。自分で寝れるようになってほしいと思っています。同じ月齢の子どもはこんな感じなのでしょうか。

今4ヶ月の子を育てています。
4ヶ月になる少し前くらいから夜頻繁に起きてしまうようになりました。泣きはしないので夜泣きとは違うのかなと思っているのですが…
睡眠が浅い感じでふにゃふにゃ言っては起きてしまう感じです!たまに起きたらそのまま2〜3時間寝てくれない時もあります。
寝るのもなかなかすんなり寝てくれなくて、生活リズムが崩れてしまったのかと思って心配しています。
寝かしつけるのも抱っこでないと寝てくれなく、だんだん大きくなってきてるので自分で寝れるようにもなってくれたらいいなと思っている感じです!
その前までは夜は1〜2回くらいしか起きなくておっぱいを飲んだらすぐ寝てくれるような感じでした!
流石に頻繁に起きられてこっちも辛くなってきました。
この月齢の子たちはこんなもんなのでしょうか。

コメント

3kidsmama

そんなもんです😭💦
寝ようかな。とした時に起きてし寝てくれなかったり、重くなってもずっと抱っこでした(;^_^A

  • ままり

    ままり


    やはりそうなんですかね😓
    初めての子育てで、今はネットとかでいろいろ調べられるので調べるとだんだん寝る時間は長くなると書かれていて…
    いつそうなるかなーと期待しながら育ててるんですが上手くいかないものですね笑

    • 5月6日
3kidsmama

難しいですよね(;^_^A
ほんと寝てる時は天使とか言ってましたがほんとです( 笑 )

寝ようとしたら、うーうーお話しだして、いざ寝るかな!と思うとぐずって抱っこでとんとんして。。

今3人目を妊娠中ですが、上の子は産まれてから2歳くらいまで、下の子は半年から2歳くらいまで 夜泣きが酷かったです( °_° )💦💦

  • ままり

    ままり

    私の子もそんな感じです!

    そんなに夜泣きって長いんですね。
    その子にもよるので育児に正解なんてないですね😂

    • 5月6日
❁s.mama

私の息子も全く同じです💦
4ヶ月になったばかりですが
3時間、2時間、2時間とかで
覚醒はしないんですがうまく寝付けず
ふにゃふにゃして仕方なく授乳して
寝かせますがまたすぐふにゃふにゃ…

もうかれこれこの生活が1ヶ月ほど
続いております(;_;)💔
新生児の頃の方が寝てたんじゃないか
って思います😞🌀

  • ままり

    ままり


    同じですね!
    私も新生児の方が寝るのもすぐ寝てくれるし今はものすごく大変だなと感じています!
    私は今日ネントレしてみましたよ!
    賛否あると思いますが少しやってみて娘も私も昼間、笑顔で過ごせたらなと思って頑張って見ようかなと旦那と相談して決めました!

    • 5月6日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ネントレされたんですか!😳
    ちなみにどんなネントレ試みましたか?
    それで眠るのが上手になるなら私も少し試してみたいです(´・ω・`)

    • 5月7日
  • ままり

    ままり


    私も1人で寝れるようになってほしいと思ってやろうと決意しました!
    まだ昨日しかやってみてはいないですが、
    6時半くらい お風呂
    7時45分 寝る部屋に連れて行き本を読む
    8時 授乳

    授乳が終わったら部屋を真っ暗にして おやすみと声をかけて部屋をでる。
    泣くので最初は1分経ったら声をかけに行く。1分以内にまた部屋から出るのを心がけました!
    次は3分後に声がけ
    その次からは5分後に声がけ
    を続けたら30分くらい今までに聞いたことないくらい泣きましたが、
    最後に会いに行った時に顔をくっつけてトントンしてあげたら寝てくれました!
    朝までぐっすりではなかったですが、
    夜中に2回授乳はしましたがその時に寝るのもトントンで寝てくれました!

    説明下手ですがこのような感じで私はやってみました!

    • 5月7日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    やっぱり泣いてもそのままに
    しないといけないですよね( ; ; )
    決意できたら私ネントレ
    考えようと思います😭😭
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 5月7日
  • ままり

    ままり


    私も前に一回やりましたが挫折しました。
    でも今回は旦那と話し合いいろいろと調べたり本を読んだりして娘のためにもなるかなと思い頑張ろうと思いました!
    子供が泣いてるのをグッと我慢するのは母親として辛いですよね😭

    • 5月8日
あーちゃん

うちも夜は寝付きはよくて7時くらいから寝るのは寝ますけど眠りが浅くすぐ寝返ったりもぞもぞしては起きちゃいます💦夜中も頻繁に起きるし笑
睡眠退行ってのがある子もいるみたいなのでうちは寝るようになるパターンでなく寝なくなるパターンの子なんだと思ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
大人でもなんとなく環境の変化とかで寝れない時期あるしそんな時期かなって思って付き合ってます笑

  • ままり

    ままり


    睡眠退行、初めて聞きました!
    そうゆうのもあるんですね😓
    私も今はそうゆうの時期なのかなとも思ったりしてますが。
    やはり毎日だと余裕がなくなりますよね…

    • 5月6日