※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

トコちゃんベルト2の付け方を確認したいです。位置や強さについて教えて欲しいです。ベルトが緩くなる問題もあります。診察前に正しく着用したいです。

トコちゃんベルト2を正しく付けれているか最終確認方法を教えて下さい💦

子宮頸管の長さ予防のためトコちゃんベルト2を昨日から使用しています。YouTubeを見ながら自分なりに付けているのできちんと付けれているか不安です。
正しく付けれているか確認方法があれば教えて下さい( ; ; )具体的には強さ、位置などを教えて欲しいです😭
ベルトの位置については、後ろ側はちょうどお尻の割れ目の上にベルトの下部分が重ならない所の位置にあります。→腰はベルトで巻かれている状態です。
また、寝ているときも使用すると起きた時ベルトが緩くなっています。正しく使っていればこんなことはないですよね?

次回の診察時に病院で確認をしようと思いますが、それまでの数日間でもきちんと着用して診察に挑みたいと思ってます。
どうぞお力をお貸しください🙏✨

コメント

あき

割れ目の上ですか…?
トコちゃんベルトは腰というよりも太ももとお尻の境い目あたりにくると思いますよ🤔

• みかん

みかん

そうなんですね😳分かりました!実践してます🙏✨ありがとうございます😊

• 5月6日

ベルトの上が恥骨の真ん中ぐらい、その恥骨から左右真横に触っていくと太い骨がぶつかるので、その二点を巻くようにつけるのがポイントです!骨盤ベルトの下はちゃんと腹巻してますか?してないならしてくださいね😊腹巻→骨盤ベルト→パンツ、の順番です⭐️
寝てるときは誰しもずれますので大丈夫です!寝てる間につけてて苦しくなったり違和感などなければ問題ありません💕
産院に持っていくと、助産師か誰かが教えてくれますよ😊

• みかん

みかん

なるほどー💡ベルトの前は太い骨を巻く高さでベルトの後ろはお尻の下あたりにくるようにしたらいいのでしょうか?
    腹巻はしてます🙌
    そうなんですね😯今言われた通りに実践してますが、寝てみると苦しくはありませんがきちんとベルトで固定されてるなぁという感じはあります。これで良いのでしょうか?
    次回病院行く時は持参して聞いてきますね♡

• 5月6日

退会ユーザー

うーん、骨盤ベルトをつけたときに、お尻の真ん中〜下あたりがペチャっと潰れるぐらいの位置です😊ベルトの後ろはベルト自体がきちんと正しい位置でつけれていればお尻の下に持ってきてもお尻にかぶるように持ってきてもどちらでも大丈夫ですが、前と横がズレないようにつけていれば問題ないです😊💕
    なかなか難しいですよね😅💦
    ぜひ聞いてみて慣れてください⭐️
    ちなみに巻く強さは、手のひら一枚すぽっと入るぐらいです⭐️

• 5月6日
  • みかん

みかん

なるほどー!とても分かりやすいです🙌イメージはできました♡言葉にするの難しいのに応えて頂きありがとうございました😊感謝してます🙏✨

• 5月6日
あいこ

それだと上すぎるかなーと思います。
こんなに下なの?!ってぐらい下です。
腰にベルトはかかりません。

• みかん

みかん

そうなんですね💦聞いて良かったです😭アドバイスありがとうございます😭

• 5月6日
  • あいこ

あいこ

割れ目の所に尾骨があるのわかります?
    そこがベルトの真ん中くらいです。

• 5月6日
あり※

ベルトはかなり下ですよ。
付け方としては、寝転がって枕かクッションの上でコロコロと左右に骨盤を元の位置に戻してから装着となります。
骨盤から指二本は下と教わりました。
なので腰には絶対、かかりませんね。

• みかん

みかん

そうなんですねー😭骨盤から指二本、、骨盤って腰の骨が出っ張ってるところですか?

• 5月6日
  • あり※

あり※

寝転がって骨が出てるところから二本下です。
    あとそのまま付けてますか?
    そのままずっと付けてると擦れて赤くなったり黒ずみの原因になりますので薄い腹巻などしてからした方がずれませんね。

• 5月6日
  • みかん

みかん

なるほどー💡よく分かりました♡♡あと、腹巻は使ってます。ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 5月6日