※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいて、夜中に何度か授乳しているため、母親が眠れず疲れています。早寝早起きができず、昼間眠くてつらい状況です。朝早く起きる方法を教えてください。

こんばんは。
現在4ヶ月になる女の子の母です。
最近わたしが寝付けなくて困っています。
娘は夜泣きもしませんし、寝かしつけるとすぐ寝るので手のかからない子なのですが
娘が夜8時すぎに眠ってからわたしはしばらく眠れず。疲れているから眠りたいのに布団に入っても眠れません。
まだ娘は4ヶ月なので、夜中目を覚まして指しゃぶりをするのでその時に授乳です。時間は0時、4時頃です。そして最終的に朝6時から7時頃には起床なのですが、
その頃にわたしは眠くて眠くて。無理矢理起きてますが、眠気がひどくて頭痛や肩こりまでしてます。もともと寝つきはよくないほうですが、昼寝もしていないのに早寝早起きができないし
眠りが浅いのか、昼間つねに眠いです。
こどものために早寝早起きのからだにしていきたいのになれず、つらいです。夜ぱっと眠れて朝早くにちゃんと起きるにはどうしたらよいのでしょうか。午前中は鬼眠くて、昼になると目が冴え、昼寝もできず、夕方以降まったく眠くなくなります。

コメント

はむ嫁

眠る少し前にお風呂にでよく身体を温めてからお布団に入ると、身体が冷えてくるころに眠くなるそうです。試して下さい。
また血圧はどのくらいですか?
低血圧や冷え性だと眠いですよね。
あとは朝起きた時、太陽を浴びてラジオ体操をする。
これだけで身体が朝だと認識しますので、体内時計がリセットされますよ(* ̄∇ ̄*)

• atcchi

atcchi

コメントありがとうございます!
    お風呂は毎日入っていて、そのあと布団に入るようにはしているのですが、、血圧は上が100前後 下が30から50くらいだったりします(T . T)

• 10月27日
マイニー

お子さん、午前中は寝ませんか?寝てくれる時間があるなら、一緒に寝る!これに尽きると思います。
多少家事をサボっても大丈夫。睡眠は大事ですよ!
夜寝る前はなるべくケータイやテレビ、パソコンなどは見ない。軽いストレッチなどをする。ホットミルクなどを飲む。。私が寝る前にやってるのはこれくらいです(^_^;)

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!娘は最近体力がついてきて、午前中寝なくなってしまいました( ̄◇ ̄;)
    寝る前リラックスは大事ですよね。

• 10月27日
ぱんだ

昼間お外に出て
ママさんの体にも
赤ちゃんの体にも
お外の光を浴びると
体は昼間だ!って分かって
夜眠くなると
エステティシャンの姉が言ってました!
あたしもついこの間まで
主さん同様寝れなくて( ´•௰•`)

あとは午前中だけコーヒー飲んで
午後からは
ノンカフェインで過ごしてます!

今は結構寝れるようになりました♡

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!お外の光大事なんですね。

• 10月27日