※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu89
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子の断乳を考えていますが、夜中にお腹が空いて泣いている場合に無理やり断乳するのが気が引けています。どうすればいいでしょうか?

一歳2ヶ月の息子の断乳を考えています。
夜中に何度も目がさめるのでその度に授乳をしていて
もちろん夜も昼寝も寝かしつけるときはほぼおっぱいです。
(昼間、出掛けて車に乗るときは勝手に。旦那に預けているときは抱っこで寝ています。)

そろそろ断乳をしようとおもっているのですが
夜中に起きておっぱいをいくら吸っても離してくれず (おっぱいはほとんど出てない常態なので )お腹減ってるのかとミルクをあげるとぐっすり寝てくれます。

ただ、口さみしい理由で起きる分には進んで断乳しようと思えるのですが お腹減って泣いているの場合に無理やり断乳(ミルクもあげないように)するのは気が引けてしまって 中々断乳に踏み出すことができません…。

私が抱っこをせず楽して添い寝のくせをつけてしまったせいだと反省しているのですが
今の状態ではどうすることが正解なのか分からず困っています。。
この様な方はいらっしゃいますか?

コメント

みなママ

うちも一歳2ヶ月で断乳しましたよ!
授乳する体力がもたなかったので(^^;

断乳したらしたでしっかり寝るようになりましたし、ごはんをしっかり食べるようになるって話もよく聞きます♪(うちは少食であまり変化なかったですが💦)
だんだん言葉で要求してくるようになるとやめにくいですし、本人がいらないと卒乳してくれるのを待つわけじゃないなら、心を鬼にして断乳頑張って下さい!

米民/脊オパ参戦

3回しっかりご飯食べて栄養とれてるなら私だったら断乳します☆