※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

旦那さんの家族・親戚との問題について相談です。子供を勝手に扱われ、育児方法を押し付けられて困っています。親戚の集まりや義実家に行くのが億劫で、どうすればいいかわからない状況です。

【旦那さんの家族・親戚について】
もう腹が立って仕方ありません。
怒りを通り越して涙が出ます。
先日、旦那さんのおじいさんが亡くなって、法事で旦那さんの家族や親戚と顔を合わせる機会がありました。
私の子供の周りに何人もの人が集まり(ほとんど知らない人ばかり)、勝手に触れたり、「おいで こっちおいで」と言うのです。
私には何の挨拶も無しです。
断りきれず子供を渡しましたが、人見知りが激しい時期で、怖くて震えながら泣いていました。
それでも私に返そうとせず「泣いても放っておけば良いから」と言いました。
そして、数分して子供が泣き疲れて泣き止むと「親の抱き方に似てるから泣き止んだのよ」等と訳の分からない事を言いました。
また他の人は、「こっちに連れて来させて」「ここに座らせてみて」「飼い猫(義実家の)連れてきて見せてみたら?」「ばあちゃん、抱っこしてみたら?」等とがやがや。
ご飯の時間も「可哀想だからもっと食べさせてあげ」「これ、食べさせてみたら?」等、好き勝手な言葉が飛び交いました。
勿論、食事はきちんとした量を与えています。
私の大切な子供を赤の他人に見せ物の様にされて、独自の育児方法を押し付けられて、怒りでどうにかなりそうでした。
挙句の果てに「奥さんはあんまりにこにこしなくて可愛げがないなあ」と陰口。
何かがぷつんと切れて「可愛げがないって言ったのはどなたですか」「赤の他人に子供の事を好き勝手言われて 気分が悪くならない親が居ると思いますか」と言ってしまいました。
育児に対する考え方が、今と昔で大きく異なる事は分かっています。
でも、流石に今回の事は許せませんでした。
子供や私の気持ちを、これっぽっちも考えてくれていない。
旦那さんはとっても優しい性格で、私の気持ちをとても理解してくれますが、「今は無理に抱っこするのはやめてあげて」等と言うのは苦手なタイプです。
もう当分の間、親戚の集まりや義実家へは行きたくありません。
でも、そうやって子供を自分の元に閉じ込めてしまう様にするのも、あまり良くない事だと分かっています。
もうどうすれば良いか分かりません。
ここ数日、その事ばかりが頭の中で渦巻いて、体調を崩してしまいました。
皆さん、旦那さんの親戚とのお付き合い、上手くいっていますか?

コメント

珠菜

可愛くて皆さんが構いたくのは分かりますが程度ってものがありますよね
りなさんが言葉返したのは正解だと思います。
ただこのまま塞ぎ込んじゃうと、法事やお正月などの時に集まりにくくなると思うので少しずつ参加していって赤ちゃんも慣れてくると思います

私は旦那が遠方から来てくれたのでまだ親戚に会わせたことがないので不安です

• りな

りな

お忙しい中、コメントありがとうございます。そうですよね。少しずつでも、顔出せるように頑張ってみます☺️

• 5月6日
あちゃママ

めちゃくちゃ分かります😭
私も旦那側の親族、産後から特に苦手です😭
キツイですよね😭

私はいろいろと嫌になって、1週間ほど実家に帰ってましたよ😁
少しリフレッシュできました⭐

• りな

りな

お忙しい中、コメントありがとうございます。毎日毎日、家事に育児に頑張っているのに「いつもお疲れ様。」とか何か一言でも掛けてくだされば、こちらも気の持ちようが変わってくるのに…と思ってしまいます😢

• 5月6日
まりも

わかります!
うちもこの前旦那側の法事にいってきました。
義妹は母親面して頼んでもないのに娘に構ったり、義母も終始息子を抱っこして親戚に見せびらかしたり、
みんな好き勝手言ったりしてますよー
なんていうか、母親の私に対する配慮はないのか?と思うことばかりです!

親戚づきあい疲れますよね😵💦
旦那側は親戚づきあいが濃いので余計疲れます😵💦

• りな

りな

お忙しい中、コメントありがとうございます。そうなんですね😣 母親である私達にも、少しは配慮してもらいたいところですよね😢 近頃の若い子は常識がないなんて言われますが、常識ないのはそっちでしょって思ってしまいます...

• 5月6日