※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳の後にミルクをあげる場合とミルクのみの時の適切な量が知りたいです。どれくらいあげればいいか教えてください。

生後17日の息子の授乳についてです!
朝から夜までは母乳だけで夜は母乳とミルクやミルクのみなんですがこの日齢の子にミルクをどれだけ上げていいのかわかりません!
多分あげればあげただけのんでしまいます💦
母乳のあとにミルクをたす場合とミルクのみの時の量を教えて欲しいです!

コメント

りさ

うちの子はミルク80から100くらい飲んでました!
母乳の後に足すんやったら1度母乳を搾乳して量を確かめてから母乳と合わせて100くらいになるようにあげたらいいと思います!

• りさ

りさ

普通にオムツ変えて抱っこしても泣き止まなかったら少しだけミルク飲ませてました_(:3 」∠)_

• 5月6日
  • マッマー

マッマー

搾乳だと全然でなくて30くらいなんですよ💦
    でも入院中とか50から60は飲んでて…笑
    出なくなったのか差し乳というものになったのか…😅
    今日もう一度搾乳してみます!

• 5月6日
ハルママ

ミルクは80から100ですね。満腹中枢がまだないですからあるだけ飲んでゲボーと出したりしますよね。

ミルクは3時間空けなきゃダメですね💦3時間空かないで泣いたら母乳あげるとか!!母乳は時間関係なくいつでもあげて大丈夫ですから。ミルク飲ませたあとでもいいです☆

• マッマー

マッマー

なるほどです!
    3時間以内に泣いたら母乳ですね!
    ありがとうございます!

• 5月6日
しんこ

助産師さんいわくその日0時頃〜最初に飲んだ量は飲めるらしいのでその量を飲んでくれればベストだそうです。ですが、息子は飲んでくれなくチョビのみ、ちょびねだったのでしんどかったで一滴でも多く飲ませた方がいいですが赤ちゃんの様子を見つつでいいと思いますよ。

• マッマー

マッマー

そうなんですね!
    うちの子は逆にひたすら母乳吸って寝て下ろすと乳探す仕草して泣いて…ミルクたすと全部飲むという…笑
    こんなに飲むものなの?!って💦

• 5月6日
  • しんこ

しんこ

飲む子は飲みます。同じように悩んでる方がいましたよ。体重とかも気になると思いますし不安でしたら病院などに相談してみましょう!

• 5月6日
かお

80から120mlくらいじゃないですかね(๑′ᴗ‵๑)
母乳のあとにたす場合は量がわからないのでいちど搾乳して見て、プラスしてみては。
ただ搾乳と実際赤ちゃんに吸われるのでは出る量も変わってると思います!
私は毎回じゃないですが母乳の前に赤ちゃんの体重量って、飲んだ後にもう一度量って(飲んだ量がわかるので)と神経質なことしてました笑

• マッマー

マッマー

おうちの大人の体重計じゃ無理ですよね💦
    今度病院いったときにやってみます!

• 5月6日
さっこ

ミルクは腹持ちがいい分消化する時に胃に負担がかかるので、3時間はあけるように言われました。どうしても無理でも最短で2時間は必ずあけるようにと。

母乳とミルクの時のミルク量は、母乳がどれだけ飲めているかで変わると思いますが、
私の場合は左右10分ずつ吸って、合計10mlしか母乳を飲めておらず、ミルクは80ml足していました。ミルクのみの時も80mlでした。

• マッマー

マッマー

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 5月6日
マッマー

そうなんですね!
詳しくありがとうございます!

マッマー

みなさん詳しくありがとうございます!
入院中から混合にしたかったんですが母乳よく出るからおっぱい吸わせなさい!完母!と偉い方の助産師さんにいわれ…
でも母乳だけじゃ全然寝なくてストレス溜まる日々で母乳あげるのが嫌になってしまってて…
でも息子には申し訳なくなったり…
1週間健診で小児科の先生に相談したら無理せずミルクたしていいよと言われてだいぶ母乳あげるのに抵抗は無くなったんでこれからも母乳よりの混合で頑張っていきます!