※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

新生児が4時間以上寝ていても授乳を起こす必要はなく、母乳が溜まって痛い場合は搾乳機で治る可能性があります。

産まれてから5日目の新生児です。
1時間おきにおっぱいを欲しがる時もあれば、4時間程寝てる時もあります。
助産師さんに4時間以上寝てたら起こして授乳してと言われましたが、起こしても起きません。
欲しがるまで寝さしてもいいのでしょうか?

また、ずっと寝てて母乳が溜まってるのかおっぱいがカチカチで痛いです。そういったときは搾乳機などしたら治りますか?

コメント

。

3~4時間で授乳はしたほうがいいですよ。
おっぱいのためにも(^-^)

3JSB

欲しがるまで寝させててもいい!って聞きましたよ🤔1時間で欲しがったり3時間たったり、私もバラバラです(笑)

圧抜き程度に、自分で絞ったら楽になるよ〜って看護師さん言ってました🙆🏻

deleted user

寝てくれるなら起きるまで起こさなくて大丈夫ですよ☺️
おっぱいカチカチになりますよね😭痛かったら搾乳機で絞ったり洗面所とかでおっぱい揉んで母乳出してました(笑)

みー

新生児のときは低血糖になったり脱水になるみたいなんで起こして飲ませた方がいいと思います!

おむつ変えたり、足の裏くすぐってみたり、起きないときは頑張って乳首くわえさせたら寝ながらも吸ってくれてました😂

deleted user

入院中は4時間くらいで起こして授乳してと言われてました。
私の子も起きない子で「起きないんです💧」と言うと、足の裏をゴリゴリして起こされました(無理矢理で可哀想な気がしましたが)
お試しください😃

景まま

入院中についついスマホに手を出してしまう気持ちはとっても理解できるのですが、病院にいる間は助産師さんの話の通りに動くのが一番です。産まれたばっかりだとどうしても赤ちゃんは疲れて寝てしまうのですが、張ってきて痛いようならどんどん吸わせて少しでも飲んでもらって母乳と子供の飲む量を調整していきましょう。張ってきて痛いのも、私のときは助産師さんからマッサージとか保冷剤で少し脇の下を冷やしたりとか、色々対応してもらいました。
退院まであと少しですね。家だと病院以上に大変になるのでゆっくり休んでくださいね。

k_a_mama

新生児のうちは起こしてでも吸わせた方がいいですよ!
うちの子は起きませんでしたが大体の赤ちゃんは背中触られたりくすぐられると不快に感じて泣いて起きる子が多いです。