※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珺瑶
妊娠・出産

39週2日の初産婦です。①黄緑色のゼリー状の排泄物が気になります。これは問題ないでしょうか?おしるしでしょうか? ②出産が心配で、運動が苦しいです。皆さんはどのように対処しましたか?

39w2dの初産婦です。2つ気になることがあります。

①39週に入ってからトイレにいくたび黄緑色っぽいナメクジのようなゼリー状のようなものが多く出てくるのですが大丈夫でしょうか?また、これは【おしるし】なのでしょうか?

② もういつ産まれてもおかしくないのですが…40週目に入っても出てきそうになかったらと思うと…若干焦っています…。『促進剤ゃ会陰切開のお産は普通より痛いと聞くので、出来れば避けたいのです。』普通に出産希望なのですが…歩いたり、スクワットなどしたらお腹が張り痛くて苦しくなります。 皆さんの場合、お腹張っていても我慢して運動し続けてましたか?またスムーズに赤ちゃんに出てきてもらう為に、皆さんはどのようにしていたか教えてほしいです…。

コメント

しわき

①おしるしではなく、粘液栓だと思います。赤ちゃんが産道を通りやすいように、赤ちゃんを守っていた栓が降りてきたんです。

②えいん切開もないにこしたことはないですが、お産で裂けるくらいなら、先に切ってもらったほうが楽だと聞きます◎わたしはぐうたら妊婦だったので、運動はしてませんでした。あぐらかいて座ってたくらいです。陣痛がくるツボを夫が鍼灸してました!

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます。
    ①の件は、特に問題ないと言うことでしょうか?また、子宮口に赤ちゃんが降りて来てると言うことなんですかね?🤔

②普通のお産でも裂けるくらいなんですね💦
    しわきさんの旦那様優しい方ですね。

• 5月6日
  • しわき

しわき

子宮口が開いてきたってことですね😌問題ないですよ。
    確かツボに鍼灸してから3-4日くらいで産まれたと思います!初産で39w2dでした\(^^)/ももゆきさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね!お産頑張ってください✊

• 5月6日
  • 珺瑶

珺瑶

ありがとうございます。そうなんですね!画像付きでとても分かりやすかったです!
    お産頑張ります😊

• 5月6日
mom

②の、答えれる部分だけコメしますね✨
促進剤は確かに痛いと聞きますが未経験なので省略します(´・ω・`)
私は第一子出産時、スーパー安産でお産の進みも順調でしたが会陰切開しましたよー✨
確か、切りますよーと言われた気がしますが切られた感覚などは全くなかったです🤗
初産の場合、ほとんどの人は会陰切開を経験すると言われています💪陣痛の痛みがとにかく悲惨すぎて会陰切開とか全く気になら無いので大丈夫ですよ💪

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですか😲!!初産はほとんどの人が会陰切開するのですね💦
    会陰切開の痛みより陣痛の痛みの方がはるかに辛いと言うことですか😣
    まだ陣痛きてないのでハラx2ドキx2です…

• 5月6日
N

おしるしは血っぽいのが混ざるので、おりものじゃないかな?と思います。

また私はお腹はっても我慢して…むしろ、はらせるために早歩きしたりしてました!
良かったか悪かったか…破水して、病院行ってから促進剤して〜のスピード出産でした。
促進剤無しの陣痛の痛みは分からないのですが、陣痛から始まると初産だと何十時間もかかって体力的に辛いと聞いていたので、私は促進剤つかって数時間で済んだのでラクだったなーって思ってます(^^)/

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですか!!
    初産の陣痛はかなり時間かかって大変なんですね💦

• 5月6日

①に関しては粘液腺かな?とも思いました!

私は予定日2日前の出産でした!
とにかく散歩にスクワット、お腹が張ってちょっと苦しいなって思っても関係なく動いてましたが効果があったのか分かりません😂
あとはお腹に毎日4月2日以降に生まれるかそれが無理ならせめて旦那が休みの日に出ておいで〜って話しかけてたら本当にピッタリ休みの日に出てきてくれたので効果あるかもです😳
あと呼吸は本当に大事だなって感じたので意識してみてください!
出産頑張ってください、応援してます💪

• 珺瑶

珺瑶

①の件は、特に問題ないと言うことでしょうか?また、子宮口?に赤ちゃんが降りて来てると言うことなんですかね?🤔

やはりお腹張って苦しくても我慢して関係なく動かしてたのですか😲
    私の場合お腹張って痛くなると動けなくなってしまうので怖くて息もしずらいので…いつもやめてしまいます(笑)
    やはり、何もしないより、痛くても我慢して刺激与えた方が多少効果はありそうですよね!
    私も参考にしつつ赤ちゃんに話しかけてみます!笑

• 5月6日

退会ユーザー

粘液栓であれば問題ないです!
    お産の準備が整いつつあるっていう兆候です。ただ赤ちゃんが降りてきてるわけではなく、子宮頸部がゆるむと出てくるみたいです。

あまりにも苦しいなら無理して動く必要はないと思います💦
    運動したからといって必ず早まるって感じじゃないですし、自分のペースでいいと思います!

• 5月6日
  • 珺瑶

珺瑶

そうなんですね!💦
    焦る必要ないですかね😅
    お産までもう少しなので赤ちゃんに1日でも早く会いたくて…(笑)
    もう少し様子みてみます🎵
    ありがとうございます。

• 5月6日

おしるしではないですよー!
おしるしは鮮血や茶オリ
みたいな感じのものが出てきて
人によって色は異なるみたいです!
私は1人目鮮血でのびるおりものに
混ざって出てきました◎
今回はおしるしありません😂😂

会陰切開はだいたいされると思いますよ!
私は1人目も今回も運動してません(´・ω・`)
1人目は全くせず38w4dでお産
今回は上の子のお世話したり日常生活
送ったりする程度で特別運動しておらず
って感じです😂😂

お互いもうすぐですね、、❤︎
頑張りましょうね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 珺瑶

珺瑶

運動は特にやってなかったのですね!

同じ39週目なんですね!初産なので、お産にとても不安だった為、予定日が近い方が居られて…嬉しいのと安心した気持ちです😌
    あいあいさんは今回で2人目の出産なんですかね?きっと私より若いのにしっかりしているmamaさんだなぁー。と勝手に尊敬しました!!😌

赤ちゃんには会いたくてたまらない♥早く抱きたい♥気持ちでいっぱいですが…痛みには怖くて…なんだか自分が情けなく思うことが多々あるんですよね…😅

お産が想像以上に怖いですが…(笑)お互い出産頑張りましょう😣!

• 5月6日
ぴこ

①私も粘液栓かなと思います。
②1人目は無理のない程度散歩してました。2人目は切迫+小さめだったので38週まで寝てました。38週すぎて家事、買い物位の運動量でしたが、2人とも予定日を過ぎた3日以内に生まれました。
我慢してまで運動することないと思います😊リラックスして過ごす方が大事だと思いますよ!生まれたら寝られないですし、ゆっくり過ごして下さい♡
2人とも会陰切開なしで、少し裂けて2、3針縫われました。赤ちゃんが苦しくないように息を吸う、助産師さんの指示どおりにすることが大事かなと思います💓
2人目はスーパー安産だったので、ももゆきさんも安産でありますように✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 珺瑶

珺瑶

①の件は、粘液栓なんですね…!かなり量が多いので気になっているのですが特に心配ないですかね?また、子宮口?に赤ちゃんが降りて来てると言うことなんですかね?🤔

②普通のお産でも会陰切開なしの場合でも普通に裂けるんですか😱

なんだ怖くなってきました(笑)

ハラx2ドキx2ですが…赤ちゃんが安産であることが1番大事ですから頑張ります!!ありがとうございます。

• 5月6日
  • ぴこ

ぴこ

私も出産1週間前位から出てました😊すぐお産になるかは個人差があるみたいですね!でも近いことは確かだと思いますよー♡
    私の病院では基本切開しない方針でした!出てくる時に痛くていきんだから裂けたのかなって思ってます💦裂ける痛さより陣痛の痛みの方が強いです😂
    私も産む直前まで怖くて(笑)足がガクガクしてました😆
    出産も今も大変は大変ですけど、生まれてきて会えて良かったって思います💕頑張って下さいね♡安産願ってます✨

• 5月6日

①おしるしは本当に血の色してるので違うと思います!
②促進剤は痛いと聞きますが、会陰切開は陣痛の痛みでわからないと思いますよ✨私は裂けましたが、全くわからなかったです💦

• 珺瑶

珺瑶

①違うんですね💦
    ②会陰切開より相当陣痛の痛みの方が強いんですね💦

全国の出産経験あるmamaさん達が本当に凄いなと改めて思います!!

• 5月6日