※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

至急でお聞きしたいことがあります。看護師さんがいらっしゃれば有難い…

カテ違いだったらすみません。
至急でお聞きしたいことがあります。
看護師さんがいらっしゃれば有難いです。

本日、遊園地内にあるサイクリングで
小2の娘が坂道で転倒し、右肘を2針縫う怪我をしました。
医師からは
・今日はお風呂には入らないこと
・月曜に病院で消毒してもらうこと
と言われました。

その時は私も主人もテンパっていて先生に質問する余裕がなく...
帰宅してから、娘の体をタオルで拭いてあげるだけにしました。
が、明日も入らない方がいいのか...など疑問が今更出てきてしまって...。

現在、包帯で肘を固定して三角巾をしている状態で
既に包帯は血が少し滲んでいます。
明後日まで消毒や包帯を変えてあげるなどした方がいいんでしょうか?
シャワーも明日もしない方がいいでしょうか?

月曜朝イチで病院に連れていきます。
それまでにやるべき事、やってはいけない事を教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あんみつ

ゆんさん、旦那さん、お子さん大変な思いをされましたね😭!

看護師です🙋
包帯は変えてあげていいですよ!ガーゼは血液で張り付いてると思うので、そのままにしといた方がいいと思います✴️
お風呂は創部をラップや袋なので濡れないようにして、シャワーなど入れると思います😌!

なみ

お風呂は温まらない程度に入ってもいいと思います!もちろん患部は防水テープをして☘️消毒もお風呂の後にしてあげてください。出血がついているガーゼや包帯は細菌の温床になるので変えるのがベターだと思います。

soso

シャワーは創部をビニル袋などで覆って濡れないようにして入るといいと思います。
包帯滲んでいるようなら交換だけしてもいいかもしれません。薬局にも包帯売っていると思いますよ✨

あゆ

手術室看護師してます。基本的に患部を濡らさなければシャワーも入浴も大丈夫だと思います。あと感染防止のためガーゼなどは汚染されたら消毒、ガーゼ交換も積極的にするほうがいいと思います。
基本的に縫った後は血圧が上がるような過度な運動は避けた方がいいですね^_^

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
包帯は変えてあげて、お風呂も濡らさないように徹底しようと思います!
ガーゼと消毒については触るのがとても怖く...月曜に消毒でも大丈夫でしょうか...
無理にでも剥がして消毒の方がいいんでしょうか...?

あんみつ

無理に剥がすと、また再出血します💦最近は消毒液は使わず、微温湯で流すのが主流です✴️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    包帯だけにしようと思います!

2針縫いましたが、どれぐらいで固定はやめていいんでしょうか?
    明日、病院で聞くのですが...ランドセル背負ったり
    給食も食べづらいだろうし、次の水曜には動物園に遠足で...
    右足の甲も打ったようで引きずって歩いてる状態で行かしていいものか(><)

• 5月6日
  • soso

soso

明日病院に行かれるということでしたら、今の質問を先生に聞かれるのが一番だと思います😊
    傷の具合を見ないとなんともわからない部分もあるので💦
    遠足もいけるといいですね!

• 5月6日
  • あんみつ

あんみつ

固定は医師に確認された方がいいと思います😌✴️固定するほどの怪我であれば医師の指示を仰ぐほうが確実です🙋遠足に関しても、医師とよく相談されてくださいね🎵明日になっても固定外れないのであれば、給食でなくお弁当持参などしてお子さんが食べやすいようにしてあげるなど必要になりそうですね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日病院に行ってきました!
    骨に異常は今の所ないようなので、三角巾は外し、包帯だけで大丈夫とのことでした!
    ただしばらくは痛みが増したりしないかが問題だそうです(><)

足は別の病院になってしまうので、またそちらで遠足については聞いてみます(><)

• 5月7日