※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

義両親との同居について悩んでいます。良い関係を壊したくないけど、生活が厳しいため勧められています。同居の経験やアドバイスを聞きたいです。

義両親との同居について迷っています…💦

義両親とは割と仲が良いです。
私の方から遠出・遊びに誘ったり、
毎週日曜は義実家へ行ったり、
たまにお泊まりしたり…
子供はもちろん、私に対しても良くしてくれるので
ほんとに優しくて良い義両親だなと思います。
でも一緒に暮らすことによって
今の程良い関係が崩れるのではないかと不安になってしまいます😭
そこで、実際に義実家で暮らしている方や、同じく検討中の方、暮らしていたけど同居をやめた方いらっしゃいましたら色々お話聞かせて下さい😭🙏🏻

ちなみに義両親と同居する理由ですが、
生活がカツカツすぎるので、義両親と主人から勧められて…というかんじです💦

コメント

てん

やめた方がいいです。。本気で

• てん

てん

ゴタゴタなりました、揉めに揉めました
    円形ハゲできるぐらい追い詰められました。

最初は主さんと同じ感じで決めました。
    距離があるからうまく行くんです。
    嫁は嫁でもやはり他人なんですよ。。

• 5月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

ゴタゴタになってしまったんですね( ; ; )
    主さんその後体調などは大丈夫ですか?💦

一緒に住むとなるとまた違うもんですよね…💦
    やっぱり他人同士、仲良くやっていくのは難しいですね…
    回答ありがとうございました🙏🏻

• 5月6日
ジャスミン

そのままの方が絶対にいいですよ(^○^)
お金より精神的余裕の方が大事です!
流されないでください!
私は悩んでいて推されて同居しましたが失敗して、別居予定です💦💦

• なっちゃん

なっちゃん

別居予定なんですね💦
    やっぱり同居は難しそうですね( ; ; )
    お金より精神的余裕…
    ほんとにその通りだと思いました!

• 5月6日
hyooo

距離ある方が絶対にいい関係でいれます。嫌いになりたくなければ同居は避けるべきかと😂どれだけいい人でも他人なので一緒に住むのは訳が違います😂

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、程良い距離感が大事ですよね😭💦
    これから長い付き合いになると思うのでギクシャクの関係は避けたいです…
    やはり他人同士、一緒に住むのは難しそうですね( ; ; )

• 5月6日
あすか

生活費のための同居はやめた方がいいかなと思います💦
旦那には親を頼るのではなく大黒柱としての自覚をもってもらいたいですね😭
そういう理由での同居だと、なっちゃんさんも立場的にしんどいですし、生活に対する不満があっても何一つ言えません😓
義両親も今は孫が可愛いかもしれませんが、可愛いだけの時期は今だけです😂お互いストレスがたまってギクシャクしてくるのではないでしょうか💦

• あすか

あすか

『旦那には』ではなく『旦那さんには』です💦

• 5月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよね😭
    旦那には、親を頼らずもう少ししっかりして欲しいです…😭
    やはり他人同士、一緒に住むとなるとストレスたまりますよね💦
    ギクシャクした関係にはなりたくないので考え直そうと思います。

• 5月6日
  • あすか

あすか

今の旦那さんの感じで同居すると、父親から子供へ逆戻りしちゃいそうですよね💦
    義両親の面倒をみるという同居ならまだしも、面倒みてもらう立場ですからね😓
    その辺も含めて話し合ってみるといいと思いますよ😊

• 5月6日
たろす

絶対同居がおすすめ!てわけではありませんが、服や食品など買ってくれるのでたしかに金銭的には助かります。
うちの義母さんはお節介の性格なので、いろいろ構ってくるタイプです。ほっといてくれるタイプなら同居でもストレスなくうまくいくと思いますが、それでも素直に頼れる性格でないと辛いものになると思います。

• なっちゃん

なっちゃん

うちの義母もお節介な性格なんです😂
    (子供の)服やら食品やら色々と買ってくれるので助かるのは助かるんですが…😂💦

みなさんの意見を聞いていて
    同居は難しそうだなと思いましたが…とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 5月6日
ゆーり

まだどちらか選べるなら絶対同居しない方がいいです。ましてや完全同居なら今の良好な関係は絶対崩れると思います!!
私は敷地内の離れですが存在がイライラします。でも助かる事も多々あります(^^;;

• なっちゃん

なっちゃん

二世帯住宅とかではなく、完全同居になると思います( ; ; )
    やはり今の関係は崩れますよね…😭💦
    助かる事が多々あっても、
    イライラの方が多いと疲れてしまいますよね😭
    考え直そうと思います💦

• 5月6日
みこ

出来るならやめた方が良いと思います😞
うちも義両親と仲良くしています!
義姉とも仲が良く、集まってワイワイしているので、二世帯を建てました!

でも、いざ同じ屋根の下に暮らすとなると、どうしたって嫌な部分が出てきてしまいます。
嫌いじゃないです。むしろ大好きですが、どうしても目についてしまい、それが元でイライラしてしまいます。

好きだからこそ言いにくいことだってありますよ!関係が壊れるのが嫌で…

• なっちゃん

なっちゃん

うちも義両親・義姉と仲が良く、みんなで集まってワイワイ楽しくしているので、同居してもいいかな…?と思っていましたが…💦
    やはりいざ暮らしてみると今まで見えなかった嫌な部分が見えてきてしまいますよね😭
    イライラしたりギクシャクしたりして良好な関係が壊れるのが嫌です💦
    考え直そうと思います😭

• 5月6日
ぽん子

私自身は今の所別居なのですが、私の母は同居で頑張っていました。仮に義両親と関係が良好でも、理由がないと好き勝手に外出すら出来ないと言っていました。

やめた方が良いと思います。問題勃発の種になると思います。

k_s

私もお義母さんとすごく仲良しで、里帰りは旦那の実家でも良いな~と思っていました!
でも妊婦5ヶ月の1ヶ月間、いっしょに住んでみて やっぱり一緒に住むと変わるなと思いました💦
旦那とのケンカも、思いっきりできないし 何かと気を使うので 疲れました💭

一緒に住んでから 生活がカツカツの方が良かった。と思うかもですが
人それぞれなので 試してみるのもアリだと思います。

7

同居しない方がいいです💦
離れているから程よい関係でいられるんだと思います😀
同居していましたが、ゴタゴタがあり今は息子を連れて実家に帰って来ています。
体調が落ち着いたらアパート探すつもりです!
同居するなら生活がカツカツの方がいいです💦