※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

実家の生活スタイルが子供に影響を与えている。子供だけに食事を作って寝かせるべきか悩んでいる。

里帰りしました。それでなのですが、実家の生活スタイルが今までと違いすぎて、上の子がかわいそうなのです。。
ご飯は作ってくれるのですが、まず野菜は出ないし、夕飯は20時~21時に食べます。
なので寝る時間は毎日22時を過ぎます。
こういう場合って、子供だけでも作って食べさせて寝かせた方がいいですかね?
みんな仕事をしているなかで(自営業)、息子の分だけたべさせるのって失礼かなとも思っているのですが。。

コメント

yua

Mmamさんは子供と自分の分だけでも作って食べられないですか?
私の実家も自営業で、朝食はほぼ出ない、夕食は21時とかで結局私が家族の分まで用意してました😂

• mam

mam

それが、自営業が飲食なので、調理場をちょうど使っていて…😅
    忙しいなか自分たちの夕飯を作るのもなんか申し訳なくて…。
    でも、家族の分の夕飯を作ってあげておくのもいいですね✨

• 5月5日
  • yua

yua

なるほど、飲食でしたか💦
    部屋用に安いレンジを買って、作り置きを温めるなんてどうでしょう?

• 5月5日
  • mam

mam

それもいいですね✨作りおきも考えます😄✨

• 5月5日
  • yua

yua

実家が自営業だと遠慮もあって中々自分のペースで生活できなくて、難しいですよね💦
    頑張ってください😊

• 5月5日
  • mam

mam

ありがとうございます😣❗
    そうなんです、、なかなか自分のペースがつかめないですが、夫には、お世話になってる身だから、そこは実家でも実家のペースにあわせなきゃいけないよ❗と言われました😅

• 5月5日
きゃらめる

もう少しでご出産なんですね!
楽しみですね(^-^)/

私の場合は、産前産後義実家に
お世話になりましたが、
子どもの生活スタイルを
なるべく崩さないように
していました!

ご実家が自営業されているので
気を遣われてるのも
わかりますが、主さんは
お兄ちゃんのお母さんなので
お兄ちゃんの健康と発育を
一番に考えてあげて
いいと思いますよ!

一番最初の日だけ
『お兄ちゃんが
寝る時間遅くなるの良くないから
これからは、お兄ちゃんだけ
先に食べさせてしまうね』
と伝えたらいいかなと思います(^-^)/

• きゃらめる

きゃらめる

追記です。他の方への回答
    見ました!自営業が飲食という
    ことなので、調理場を使われてない
    時間帯に作っておいて、
    食べる時は温めるだけに
    しておくのはどうでしょうか(^-^)/?

• 5月5日
  • mam

mam

はい!楽しみです!

やはり息子の生活リズムは崩さないほうがいいですよね。。
    明日からは、出来るだけ空いている時間に作っておいて食べさせることが出来たら、そのようにしたいと思います💦💦

• 5月5日
しゃち

私も里帰り中ですが、娘の生活はなるべく変えないように自分で娘のご飯は作って食べさせて、さっさと寝かせちゃいますよ。

食費とか、払うのであれば失礼にはならないかと思いますが…
仕事で帰ってから、ご飯を作るのも大変なので聞いてみた方が良さそうですね。

• mam

mam

やはりそうですよね💦明日からは、息子の分だけでも作って食べさせちゃおうと思います💦
    食費は払わないですね😣いらないって言われてるので💦
    そして毎日の夕飯がお寿司、焼き肉、しゃぶしゃぶ、などの大人食なので、やはり息子用に作りたいと思います😣💦

• 5月5日