※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳について質問があります。ミルクの量や授乳間隔に不安があります。120mlしか飲まずにゲップして寝た後、1時間半後にまた100mlを飲ませた場合、大丈夫でしょうか?

完ミの方にご質問です!
生後6ヶ月の男の子のママです。
この度完母から完ミにしました。
保育園に通い出してミルクを飲むようになり
帰宅してから母乳で夜中も母乳だったのですが
段々母乳を飲まなくなり搾乳したら
白くなってて味が薄くなってた為
完ミにしようとしました。
3歳のお姉ちゃんがいるのですが
1歳10ヶ月まで完母だったため
ミルクに対して無知です😓
生後6ヶ月の赤ちゃんは夜中の授乳はしますか?
今日母親にこの頃はしない。
と言われたのですが。。。
夜中は普通起きないものなのでしょうか?

また、今は4時間~5時間間に
220~160くらい飲みます。
そんな感じで大丈夫でしょうか?

昨日120しか飲まずそのままゲップして寝てしまい
1時間半後にまた起きたので100飲ませたのですが
それも大丈夫でしょうか?

コメント

りんりん

はじめまして!
11ヶ月の女の子ママです。

うちの場合は21時頃就寝して3、4時くらいに1回飲むこともあれば飲まずに朝までぐっすり寝てました。

4時間おきに200ml、お風呂の後は220mlの4.5回/日でした!
途中で寝てしまっても残りは飲ませず離乳食でつないだりして胃に負担をかけないようにミルクは4時間必ず空けるようにしてましたよ!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    はじめまして😊コメントありがとうございます💓
    ミルクは必ず4時間以上あけるんですね!
    トータルで1000以上あげちゃいけないって書いてあったのですが
    1日220を6回上げると超えちゃいますよね?😭
    今はまだ超えてないのですが
    超えないように調整した方がいいでしょうか?

    • 5月5日
ryoko040

完ミで育ててます。
私の娘は夜中起きることがたまにあるのでお腹すくと泣き出します。
その場合は200ml作って飲みたい分あげています。
離乳食が落ち着いてくるまではまだ夜中のミルクはほしがれば必要です。
でもミルクの場合3、4時間はあけないと消化がおいつかなくなりますので1時間半後に飲ませるのはやめたほうがよろしいかとおもいます💦

  • くみちゃん

    くみちゃん

    ありがとうございます!
    200飲んでないからいっかな〜と思いであげてしまいました😭
    100くらいしか飲んでなくても3時間くらいはあけた方がいいですか?🤔

    • 5月5日
  • ryoko040

    ryoko040

    100ぐらいしか飲んでなくてお腹すいて泣くようなら2時間半ぐらいであげても大丈夫ですが、なるべく3時間はあけたいですね(^-^)
    私の娘は泣きすぎると2時間半でミルク欲しがりますが💦

    • 5月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    わかりました😊
    教えて下さりありがとうございます🙌
    私の息子もよく泣くと飲みもいいですが泣かないと120くらいしか飲まないのもあります(笑)
    おっぱいだとずっと吸われますがミルクだともういい!と
    吸わなくなるのでおなかいっぱいなんだ!って分かって安心します😊

    • 5月5日
ぷう

そんな感じで全然OKですよ〜♪
普通にこの月齢でも夜中起きて
ミルクあげますし
そこまで気を使わなくても
1日のトータル量だけ大体合ってれば
問題ないです😊

  • くみちゃん

    くみちゃん

    ありがとうございます!
    今まで完母だったため、夜中起きて
    授乳したり、おっぱいを吸うのが癖になっててしまって😢
    お腹すいて泣いてるのか
    寂しくて泣いてるのか分からないのですが
    抱っこしてもオムツ替えても泣き止まない場合は欲しがってるってことであってますか?😭

    • 5月5日
  • ぷう

    ぷう


    私はそういう場合、
    とりあえず哺乳瓶の乳首を口に当ててみて
    口開けて飲みそうだったら
    急いでミルク作ってます😊
    うちも4ヶ月まで完母でした!

    • 5月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    あ、なるほどですね👏👏
    そうなんですね!😭
    完母も完母で大変ですが
    みるくもミルクで大変ですよね😩

    • 5月5日
かめ

うちの子は夜10時くらいのミルクを最後に朝7時くらいまで寝てくれます。
一日2回の離乳食あと(110-160)+2、3回(160-200)のミルクがリズムになってます。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    朝七時に起きてミルクをあげるのですが保育園での授乳時間が決められており10時に離乳食➕ミルクなのですが
    朝は早めにあげといた方がいいでしょうか?😢
    夜中起きておっぱいを吸うのが癖で
    まだ完ミ!にしてから
    2日目なのでこれからそのくせがなくなり寝てくれるかな〜?と思ってます😭
    夜中眠いながらのミルクを作るのが
    しんどくて😭

    • 5月5日
  • かめ

    かめ

    電気ポットはありませんか?
    うちは、ウォーターサーバー使ってるので、すぐお湯が出ます。
    便利ですよ。
    お白湯はべつのボトルに入れて冷ましてます。

    • 5月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    電気ポットで温めて水を入れてます!
    ウォーターサーバーいいですよね😭
    ミルク育児をしてるママさんが凄すぎて😩

    • 5月5日
マッチョ

初めまして。
同じ月齢の男の子のママです!

うちの子はまだ夜中に1度起きるのでそのときにミルクあげてます。
日中のミルクは4~5時間感覚で150~200ほど飲ませてます。

一時間半後に飲ませたのは夜中ですかね?短時間であげると胃に負担がかかりますし、泣かない限りは飲ませなくても大丈夫だと思います!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    はじめまして😊
    同じですね😍
    ミルクの後に睡眠。というサイクルに
    したいとおもって
    このGW中は朝の7時にあげて
    11時に離乳食➕ミルクで
    午前寝して15時に授乳で午後寝
    お風呂に入って20時頃に授乳して寝るというサイクルにしてるのですが
    まだ、完ミ!
    にしてから日が浅く
    平日では保育園に行ってるので
    上手くできるか分からないのですが
    このようなサイクルでも大丈夫でしょうか?
    上のサイクルにすると夜中の12時~2時の間に起きて
    ミルクをあげてるのですが大丈夫でしょうか?😭
    質問ばかりすみません😢

    • 5月5日
  • マッチョ

    マッチョ

    そのサイクルで大丈夫ですよ~!
    私も似たようなサイクルでやってます☺

    • 5月5日
みぃ

だいぶ前に卒乳してますが、完ミで育ててました☆
6ヶ月位の時は夜10時頃220mlぐらい飲むと朝6時頃まで爆睡してました(^-^;
飲んでも夜中1回起きて220ml飲む位かと……ミルクは母乳に比べて消化するのが遅いのでその分腹持ちもいいと聞いてます。なので、最低でも3時間はあけてから次を与えるようにしないと胃に負担がかかるので注意した方がいいかと……

  • くみちゃん

    くみちゃん

    最低3時間なんですね!
    わかりました😊
    月例が上がる事に授乳の時間を
    あけていく感じでしょうか?

    • 5月5日
シリアルバー

生後2ヶ月から完ミです!
ミルク育児、楽ですよ🎵(笑)

今同じ6ヶ月ですが、ミルクの間隔は、だいたい3時間ですが
もっと長い時も短い時もありますよ😊

色んな物に興味があって
きほ乳瓶の方がアチコチ目が行くので、100もいかずに遊び始めたり‥
その時は、1時間で泣くこともありますが、あげてます。

ガッツリ200飲んで、また1時間は胃に負担がかかりますが
少なかったら大丈夫と小児科で言われました!

お湯はティファールで十分いけてます。
1日1回か2回沸かして
保温のある大きな魔法瓶に入れてます。
だんだんと冷めてくるので
冷めたお湯を、別の小さめの水筒(保温ないやつ)に入れれば
湯冷ましもできます。
それとお湯を割れば、水道水で冷まさなくてもいい温度でできて、すぐあげれます!

慣れたら楽なので大丈夫ですよ😊

  • くみちゃん

    くみちゃん

    ご回答ありがとうございます😭
    今はティファールで沸かして
    浄水の水で割ってます😊
    消毒は毎回した方がいいでしょうか?

    • 5月6日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    毎回ティファールで沸かしてますか?

    消毒は、それぞれだと思いますが
    私は正直、最近は何日かに1回のペースです💦
    離乳食の食器など、毎日されてる方は、ほ乳瓶も毎日された方がいいと思いますし😊
    私は、オモチャや家にあるものを口に入れはじめたくらいから

    ん?ほ乳瓶だけ、こんなに張り切って消毒しても意味ないな!

    って思って、回数減らしました(笑)
    やっぱり、消毒まですると手間も時間もかかるので‥

    ママさんの方針次第だと思います!

    • 5月7日