※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

箸の練習を始めたきっかけと時期、スプーンが使える段階でのお箸練習のタイミング、最初の躾け方について教えてください。

箸の練習を始めたきっかけはなんですか?またいつ頃始めましたか?
食べ物から始めた、オモチャに見立てて始めた、など教えて下さい。

今は一歳9ヶ月でスプーンやフォークで
食べています。割と自分で食べれるようになり
2歳くらいからお箸でも練習しようかな〜と思っています。

どのくらいスプーンなどが使えたらお箸の練習をするのか教えて下さい。
ちなみに、最初は刺したりしちゃっても躾けない感じですか?
それとも最初から刺さないよって躾けますか?

よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

コメント

しまじろー

箸に興味を持ち始めた2歳前に買い与え、3日でマスターしました!

  • しまじろー

    しまじろー


    刺して食べたりはしてませんねー。

    親がしてないからかな?

    • 5月5日
  • アミ

    アミ


    すごーい!!
    買い与えたころはスプーンの鉛筆持ちが出来てましたか??

    • 5月5日
  • しまじろー

    しまじろー


    1歳すぎにはスプーンで食べていたので、完全に鉛筆持ちできてましたー。

    • 5月5日
  • アミ

    アミ


    鉛筆持ちというのを恥ずかしながら今知りました(笑)
    明日鉛筆持ち教えてみます(´・∀・`)

    • 5月5日
ほりまちゃん

スプーンフォークの鉛筆持ちが出来るようになって、箸に興味があるなら持たせてもいいと思います(^^)
エジソンは癖がつくのでやめておいた方がいいですよ

  • アミ

    アミ


    エジソンって穴がいっぱいあるやつですよね?
    良くないって聞くので穴がないやつをリサーチしました😉

    • 5月5日
ひとみ

子ども関係の仕事をしているのですが、あまり早く持たせない方がいいかなぁと思います☺
スプーンの鉛筆持ちができるようになって、お茶碗のごはんなどをかき集められるようになってからお箸に移行する方が上手に持てるようになります❗
でも、興味があるのに無理やり取り上げる必要はないので、目安で考えてくださいねー🎵

  • アミ

    アミ



    遊び感覚で持たせてみて
    興味の具合をみてからにした方がいいかもしれないですね(´・∀・`)

    • 5月5日
deleted user

2才前には、使えてました🙌💕

きっかけはなくて
いつも子供用のお箸出してたら
真似して始めました😋★*゚

何を刺すかにもよりますよね( ˙ᵕ˙ )
固形で取りやすいものは
怒らないけどやり直しさせてましたし
里芋など少し取りにくい物は
怒らず見守るってやってました🙌💕

上手になると刺さずに食べるので😋

  • アミ

    アミ


    確かに大人でもつるっと滑るやつもありますもんね

    箸は、スプーンの鉛筆持ちが出来てからやりはじめてましたか??

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、全然!🙌

    一才すぎにはテーブルには
    出していましたので
    まだまだ鉛筆持ち出来てませんでした😳

    • 5月5日
  • アミ

    アミ



    興味を先に引き出したんですね╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
deleted user

お姉ちゃんは1歳半からです
セリアの箸と上につけるミニーちゃんのを使ってます(^-^)

  • アミ

    アミ


    すごーい!早いですね!
    ありがとうございます!

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、持たせるだけから始めました
    まだ、正しい持ち方は教えていません😅 下の子はまだまだだし、その子のタイミングかもですね

    上の子は2歳から細かいのも箸で食べれるようになりましたが、まだスプーンフォークかかせません😅

    • 5月5日
  • アミ

    アミ


    徐々に身体が覚えていきますもんね(´・∀・`)
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
いくみ

うちは、入園した幼稚園が、お箸で食べさせるところだったので、それに合わせて教えましたが、手指の発達から考えると、どんなに早くても5才以降、できれば6才後半か、小学校の入学に合わせて大丈夫みたいです。

  • アミ

    アミ


    それだと結構遅いですよね(´・∀・`)
    小学生入園に合わせて始めたらたら周りはもっと上手だろうし難しいです(´・∀・`)

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

普通の子供のお箸を使わせてます☺️

私たちがお箸で食べてると真似
したがってお箸とられるので
買いました😭
なんだかんだ工夫してお箸で食べれてます(笑)

  • アミ

    アミ


    そうなんですか!
    渡したら頑張るものなんですね(´・∀・`)
    スプーンの鉛筆持ちが出来てから渡しましたか??

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すくったりして食べてます☺️
    鉛筆持ちできる前から貸して貸して
    だったので渡したりしてました😵

    私の考えではまだ使えるように
    ならなくてもいいし娘が興味を
    もったから渡してみたって感じです(^^)
    保育所の同じクラスの子達の中でも
    スプーンやフォークの扱いはすごく
    上手な方らしいです☺️

    • 5月5日
  • アミ

    アミ


    とても参考になりました╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます😊

    • 5月5日