※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お金・保険

旦那さんのお小遣いが5万円は適切か相談中。食費や趣味の費用も考慮し、適正か悩んでいる。他の方の感想を聞きたい。

いつもお世話になっています!
旦那さんのお小遣いについて、ご意見お願いします!

旦那さん(30歳)の給料が手取り22〜23万。
それに加え週3日、夜にバイトして3万くらい、合わせて25〜26万の収入があります。
このバイトは家計のためにというわけでなく、高卒で就職してから小遣い稼ぎのために今までずっと続けているものです。
この収入で旦那さんのお小遣いが5万って多いのでしょうか、少ないのでしょうか、妥当でしょうか。

お昼ごはんは会社で、外食なら月3回1500円まで補助が出て、注文弁当は200円で食べられるそうです。食べない日もあるとのこと。
また趣味でソフトボールとゴルフ(年2〜4回)をします。ソフトボールは年会費(1万)や道具代はお小遣いから、ゴルフのプレー代はお小遣いから出し、ゴルフ場の年会費(3万)は家の貯金から出します。
お酒は飲まないですが、ソフトボールの仲間との飲み会には月1は行きます。
タバコ代、車のガソリン代もお小遣いから出しています。

これで5万はどうなのでしょう。
旦那さんに世間一般からしたら5万多い方だよと言ってもあまり多いとは思ってないみたいで。
結婚する時にお小遣い制は絶対嫌だって言われたのと、「お小遣いが少ないからあれが出来ない、これが買えない」とか言われるの嫌なのであんまり強く言えなくて💧

みなさんはどんな感じなのかなぁと思いまして💡私の説明がわかりにくいかもしれませんが、ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

あられ

その手取りで5万は多いとおもいます。
よく回りますね😂やりくり上手な奥さんに感謝すべきです!!

• 華

回答ありがとうございます。
    やっぱり多いですよね!?
    それが全然回ってなくて…やりくりできてなくて困ってるところです(泣)

• 5月5日
あーか

手取りの1割がお小遣いって言いますよね!
ガソリン含めてるなら妥当な気もしますが、もう少し減らしてもいけると思います!

• 華

やっぱり減らせますよね。
    なんと言って減らすのが一番良いのやら悩んでます…

• 5月5日
a...

多いと思います💦
そんなにあげてたら私なら貯金に回せないです…💦

• 華

多いですよね。
    貯金できてなくて…
    なんで貯金出来てないのか旦那は不思議がってます。

• 5月5日
  • a...

a...

不思議がってる⁈
    ツッコミどころ満載ですね😳
    うちはもう少し多いですが、
    2万です💦

• 5月5日
  • 華

不思議がってるのは、たぶん私の回し方が下手なだけかもしれないです。
    うちより多くて2万ってことは、貯金に回してるってことですか?

普通は夫婦+子供(4カ月)でどのくらいの生活費でみなさんやってるんですかね💧

• 5月6日
  • a...

a...

そうです‼︎でも少ない時は3万〜5万しか出来ないので、なかなか貯まらず…コツコツです😂
    今主人が単身赴任中なので、生活費が倍なんですが…子供1人の頃は日用品含め5万くらいだったと思います🤔

• 5月6日
♡Mママ子♡

多いと思います💦
大体一割の方が周りでは多いです!
なのでご主人の場合なら25000円くらいが最高額ですかね😢
タバコ代とか趣味に使ってるお金って贅沢ですしね💦

• 華

3万くらいで良いのかなぁなんて思ってましたが、最高で2万5千円ですか!できるならそれでやってほしいですね。
    けどそうなるとタバコも趣味も辞めるようなんですかね。

• 5月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

趣味のゴルフ場の年会費家計から出してるなら25000円でじゅうぶんだと私は思います!
    ただ住んでる場所によって物価も家にかかるお金も結構変わるので25万でも貯蓄や子供のもの自分のものもそれなりに回せてるならそれでもいいと思いますけど、貯蓄が出来てないとか子供に我慢させるような生活ならタバコや趣味を我慢するしかないと思います💦
    結婚、子供を持つってそういう事ですし、収入に見合わない趣味や嗜好品は諦めるしかないという考えです😂

• 5月5日
  • 華

充分ですかね!
    物価は高くないみたいです。
    住宅ローンや家賃はないですが、旦那さんの実家に毎月3万円渡してお米頂いてます。
    それでまわってないのは私が下手だけなのかなぁって。だったら、旦那さんに文句言えないですよね。

独身の時と全く同じ使い方してるわけじゃないですが、見直したいところですよね?

• 5月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

お米代高いんですね😂
    家賃もローンもないのは持ち家なんですかね??
    だったら生活出来そうな気がしますけど、他の支払いがどうなってるのかわからないので下手なのかはわからないですけど25万ほどあって貯金出来てないとしたら見直すべきだと思います😂
    そうなった時に削る候補としたら収入に見合ってないお小遣いですかね💦
    私の夫も共働きの時ほどは使ってないし子供のため、老後のため、毎年旅行はしたいので積立とか、色々貯金したいので一割も渡してないです!
    夫の希望で車社会ではないし住んでるのも駅近マンションですが車2台維持してるのでお世間の小遣いは一割と言われてるけど車2台の代わりにお小遣い一割渡してないです😊

• 5月6日
さおり

50000は多いけど・・ゴルフしてるなら減らしたら・減らしたでプレー代足りないってなるかも

年会費払ってるって事はメンバーさんなんですよね?

ゴルフ金かかりますよね・・

• 華

多いですか。
    減らして、足りない時はあげるとかの方が良いんですかね。

メンバーなんです。
    ゴルフかかりますね…
    いくのは構わないんですけどね(笑)

• 5月5日
  • さおり

さおり

月何回くらいゴルフ行かれるのですか?月例会とか研修会とか参加されてたりしますか?

• 5月5日
  • 華

独身のころは毎月のように行ってたみたいですが、結婚してから年2〜4回くらいです。
    月例会は出たりしてます。
    研修会は出てないです!

• 5月5日
  • さおり

さおり

毎年2回から4回なら小遣い減らして、プレー代は家計からってのがいいかもしれないですねΣ('◉⌓◉’)

• 5月5日
  • 華

そういう手もありますね!
    行く時だけその分渡せば問題ないですもんね✨

• 5月6日
ゆめ

めちゃめちゃ多いですね!!!
うちは手取り30万で小遣い1万です。
ガソリンは会社から出るしタバコと年に数回の飲み会は家計からなので参考にならないかもしれませんが。

でもその小遣いで家計が回るなら強く言えないですね

• 華

1万ですか!?旦那さんは何も言わないですか?
    羨ましいです(泣)

家計は回ってないですねぇ。
    旦那さんはなぜ回らないのかわからないみたいで。
    1ヶ月やってみてよと言ったら、じゃあ俺と同じだけ稼いできてと言われました。私は只今4ヶ月の子供の育児中で無職の主婦です。

• 5月5日
  • ゆめ

ゆめ

そんな馬鹿みたいなセリフいう人間がこの世に存在するんですね!!

なら結婚妊娠のせいで辞めた仕事のキャリアと時間と子供を預ける保育園探しとそれに伴う役所関係も全部やってねって言いたいですね。

うちは趣味がないので文句も言わないですね、、
    収入に見合った趣味に変えてほしいですね。

家計が回らないことも1ヶ月細かく家計簿をつけて見せてあげるといいですよ。
    減らせない固定費には文句言わなくても食費に文句つけてきたらそれは仕事しててもできるんだから1ヶ月やってみろって言ってやってください!(笑)

• 5月5日
  • ゆめ

ゆめ

家計簿が続かないのと家計が圧迫するほどのお金を娯楽に使うのとじゃ全く違いますよ!!

家計簿はたった1ヶ月でいいので頑張りましょう!
    毎日書かなくても買い物したレシートをとりあえず全部集めといて最後に食費、雑貨、などにわければいいんですよ!

• 5月5日
  • 華

書くやつが苦手で、今はケータイアプリでなんとか続けようと頑張ってます💧
    まずは私がそこから頑張らないとですよね。

• 5月6日
ユッチ

妥当だと思います。うちも手取り同じくらいですが、小遣いは8万です。うちもゴルフが趣味ですが、プレー代などは小遣いためてやってます。
他ガソリン代、タバコ代、飲み代、あとスマホ代(3台分)も小遣いからです。
3台は自分の分と私の分と旦那の母の分です。だいたい2万くらいです。
うちは私も少し収入があるので、貯金もできてます。

• 華

8万ですか!?そのくらいが妥当なんですかね。
    差し支えなければですが、ユッチさんの収入がなかったとしても貯金出来ます?お応え出来なければ大丈夫です💦

• 5月5日
  • ユッチ

ユッチ

私の収入がなければ貯金は厳しいかな…ボーナスが貯金にまわるだけになってしまうと思います。うちは車のローンや住宅ローンがないので。
    私もよく周りから小遣いあげすぎだと言われますが、旦那が40代になり立場的に後輩にご馳走したり、付き合いが色々でてきたので仕方ないかなって思ってます😅

• 5月6日
  • 華

やっぱりそうなんですね。
    うちも妊娠中に少し働いてましたがそれは貯蓄に回せたので…やっぱり私が働かないとですね。
    住宅ローンはないですが、車のローンが8月で終わるのでそれを貯蓄に回せればと💧
    年齢とか立場も関係してきますよね💡

• 5月6日
あゆ

手取りの1割が妥当と言われてますから旦那さんのお小遣いは手取り50万の人のお小遣い相当となると高いですね。
上限26000円までが妥当です

うちなら5万も持っていくならゴルフの年会費も小遣いから出させますね

それが出せませんってなら だったらゴルフやめろって思うので。

• 華

50万相当!?うわぁそう考えるとあげすぎですね。
    年会費も毎月出るわけじゃないですからね。どうにかコツコツ貯めて小遣い分から出せそうな気がしなくもないです…

• 5月5日
華

いるんですよ〜
言われて、はっ?って思いました。
あぁわかったよ、なんて言えないです(笑)

趣味があるっていい事なんでしょうが、大変ですね。

それが私が家計簿が苦手でどうもちゃんと続かなくていつも中途半端になってしまって。
けど私もそんな甘いこと言って、旦那さんの文句言うって最低ですよね。

華

あっ、上のは「ゆめさん」へです。
返信の所からやるのを忘れました💦
すみません。

しま

夫婦2人だけだったらいいかもですがお子さんもいらっしゃるし多いと思います。。
老後、教育費の見直しを考えるタイミングでお小遣いの見直しを考えた方がいいと思います。

うちの夫は手取り42万ですが
こみこみでお小遣い4万くらいですかね?(別途私が手取り20万くらい)
そんなに趣味にお小遣い使ってないです💦(お昼&ときどき夕ご飯も入ってます)

• 華

これから子供にどんどんかかってくるので見直したいですねぇ。

ゆりさんのように48万で4万ならやっぱりうちは多いですね…

• 5月6日
N

趣味があるのとガソリン代で結構使ってる感じがしますね…それでも5万は多いような(+_+)
うちは3万のお小遣いなんですが、周りと比べたら少ないから自由に使えるお金がもっと欲しいって言われたときに、増やしてもいいけど増やした分うちの家計は赤字になるけどそれでもいいの?って言ったら黙りました(^^)v笑

• 華

やっぱり趣味があるとどうしても使っちゃいますよね💧
    けどその趣味も毎月じゃないのになんで5万も要るのか、逆に旦那さんに問いたい(笑)

そういうことをビシッと言えなくて…
    ちゃんと言わないとダメですね。

• 5月6日
だっこちゃんまま

確かにその手取りで5万は多いと思います💦
うちは2万5千で趣味の釣り、野球、お酒など楽しんでいますよ😊
前は月に1〜2回ゴルフにも行っていました!
ガソリン代は別だしタバコも吸わないのでほぼ趣味だけのお金ですが💦
欲を言えばもっと欲しいようですが、今あるお金でできることをして楽しんでいるようです👏
ゴルフは年2〜4回なのに会員になる必要があるんですか?
もし会員を続けるならお小遣いで良い気がします😅
食事代も補助が出たり、安く食べられるみたいなので1度話し合われてもいいかもしれませんね💦

• 華

旦那さんお小遣いやりくり上手ですね✨うちもせめて3万でやって欲しいんですけどねぇ。

私からしたら会員になる必要はないと思うんですが、旦那さんは非会員よりは安くプレーできるし、毎月割引券も送られてくるし入りたいみたいです💧

• 5月6日
あひルン♪

うちも手取りは同じくらいですが、生活費として4万円を貰うのみです。
共働きなので、足りない分は私の給料から払っています。
もちろん家賃や光熱費は旦那の口座から引き落としですが、貯金をする余裕が全く無いです。
旦那の給料天引きの貯蓄(月々3万円とボーナス合計20万円)はしていますが将来のことを考えると全然足りません。
晩婚で独り暮らしの長かった旦那の考えとしては、共働きなので生活費のある程度はお互いが協力して出すべきではないかという感じで、お小遣い制には反対のようです。
たばこ代だけでも月2万円以上かかるため、月2~3万円のお小遣いではやっていけないのでしょう。
趣味はゴルフと釣りと、たま~にパチンコです。
ただ、妊娠してから家事も手伝ってくれているし、普段からとても優しい人なので、お金のこと以外は不満は無いので我慢している感じです。
ですが、もうすぐ子供が産まれる為、またきちんと話し合う予定です。

まーむ

うち手取り48で2万しか渡してません😵多分世で言う小遣い1割より大分少ないと思いますが、旦那に渡して無駄遣いされるなら貯金したいと思うし。元は40000渡してましたが、支出を数字で見せて、貯金もなぜその金額なのか根拠をつけて説明したらすんなり納得してました。

• 華

旦那さん2万で納得してくれたんですね✨
    やっぱり数字を見せないと納得してくれないですよね💧
    家計簿がなかなか続かなくて…頑張ってつけて理解してもらえるようにしないとですね。

• 5月6日
ママ

うちの夫も手取り23~31万ですけど、お昼込みで2万です。
多すぎると思います。私なら金額を3万にして、ゴルフの年会費もお小遣いから出してもらいます。
手取りの1割が丁度良いらしいので、お小遣い5万欲しいなら50万以上稼いでね、と言います。

• 華

同じくらいの手取りで2万円のお小遣いの方が割といらっしゃって驚いてます✨旦那さんは2万で納得してます??

年会費もお小遣いからだしてもらった方がいいでしょうかね。自分の趣味のですからね…。
    うちの旦那さんは、世間一般ではとか普通はとか、平均ではとかそういうのあんまり興味ないというかなんというか。うちはうちよそはよそみたいな。決して非常識とかいうことではないんですけどね。

• 5月6日
  • ママ

ママ

お小遣いと書きましたが家計を管理してるのは夫なので、本人が納得してこの金額にしてますよ󾌧
    タバコ、お昼ご飯・飲み物(スーパーで買って節約)くらいしか使わないので。
    平均気にしないのはいいですけど、きちんと貯金とか出来てるならともかく、家計回ってないなら、多少気にしてくれないと困りますね💦笑

• 5月6日
  • 華

旦那さんが管理してるんですね!
    じゃあ納得してますよね💡
    羨ましいです✨
    うちも結婚する時旦那に管理してほしいって言ったら、じゃあ俺は華(私)に◯◯円以上稼いできてって数字出すけどいい?って言われて💧
    当時は、なにそれなんて思って拒否して私がやることになったので。

そうですね。まわってないなら気にしてほしいです。
    というか試しに1ヶ月やりくりやってみて欲しいです。

• 5月6日
華

生活費で4万ですか!?
光熱費は旦那さんとこから引いても足りないですよね💦
やっぱり貯蓄出来ないんですか…
給料天引きの貯蓄があるのはいいですね。
うちも生活費渡されたらそこから貯蓄分引いて残りを生活費に使えば良いんだよって言われたんですが、足りないからその分使っちゃうんじゃんと思って…。
うちもお小遣い制反対なので、給料出たら生活費できるであろう金額を私に渡して残りを旦那がキープする感じで…

華

お米代といっていいのかわかりませんが、旦那さんの実家は独身で実家住みでも同居でも、家を出ても3万円を実家に入れるシステムらしく(笑)
家は旦那の親が自分の子供たちが結婚して住むようにって昔買った中古家に住んでます。
ローンは車だけあって8月に終わるのでそれが貯蓄にまわせるようにはなります。
他の支払いも使いすぎなのかもしれないですね💧
まず私が苦手な家計簿頑張って数字を旦那に突きつけてやるしか。
決して贅沢ではないですが子供に何不自由なく衣食住を与えたいですからね。

華

上のはMママ子さんへです。
また間違えてしまいました💦すみません。