※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。生後1ヶ月10日の娘がいます。毎回寝かしつけるのが良いか悩んでいます。授乳後抱っこして寝かせていますが、1人で寝ない子になるか心配です。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけについて。生後1ヶ月10日の娘がいます。
うちは毎回昼寝等も含め、寝る際は寝かしつけをしているんですが、毎回寝かしつけるのって良いのでしょうか?

うちの子はまとめて飲んで、まとめて寝るタイプの子のようで…3〜4時間寝て、授乳30分+寝かしつけ1時間程度、また3〜4時間寝るというサイクルです(新生児の頃から)

授乳中そのまま寝ちゃう事もあるんですが、基本は授乳後抱っこして寝かせて→ベッドに置く感じです。

毎回寝かしつけてたら、1人で寝ない子になっちゃう?って思ったり…。皆さんはどうされてますか?初めての育児で正解がわからなくて。教えてください!

コメント

sooooooo

同じような仕方で寝かしつけしてます( ˊᵕˋ )♡

• かな

かな

お昼寝も含めて、毎回寝かしつけてますか?😂よくネットとかで、機嫌が良いときはベッドに放置してる、とか見るので…
    うちみたいに毎回寝かしつけてるのがあってるのかどうか不安で😭💦💦

• 5月6日
  • sooooooo

sooooooo

飲み終わったあとに寝なくて布団に下ろしても泣かないならそのままにしてます( ˊᵕˋ )

泣くようなら抱っこしてます( ˊᵕˋ )♡

• 5月6日
  • かな

かな

布団に下ろして泣かない場合は、そのまま1人で寝てくれるんですか?😳💦💦

• 5月6日
  • sooooooo

sooooooo

1人では寝てくれません( ; _ ; )

未だに寝る時は抱っこしてます( ¨̮ )

• 5月6日
ままん

授乳中に寝た時以外は毎回寝かしつけてますよ〜✨授乳後に用事して少し待ってもらうときもありますが(;´Д`)

• かな

かな

毎回寝かしつけてる方がいらっしゃって心強いです☺️💓
    寝かしつけに大体1時間はかかるんですが(グズグズし始めると5時間とか笑)ままんさんもそれくらいですか?✨

• 5月6日
  • ままん

ままん

5時間は凄いですね!その時は赤ちゃんもあんまり寝たくないのかもですね☺️ちょっと遊んであげたりしたら良いかもです。うちも抱っこして授乳後から1時間くらい経つと寝るのが多いです。これからはだんだん起きてる時間が増えてきますよ〜(^^)

• 5月7日
  • かな

かな

遅くなりました💦💦
    起きてるときは、10時間ぐらい起きてます…笑
    なかなか難しいですが、頑張ります!

• 5月18日
clover

私も同じことで悩んでました💦

色々調べてると、お布団で寝るってことを覚えさせた方がいいって書いてるの見て試してみようと数日していたのですが、下ろすタイミングが悪いのか必ず泣くのでやめました 笑

今はまだ、生まれてきて1ヶ月ちょっとしかたってないし、今少しずつ外の世界に慣れようとしてるので、今はたくさん抱っこして寝てもらってもいいかなって思うようになりました
☺️✨

まだまだ先はあるので、今から癖づけなくても、これから先に自分の子にあったタイミングでできる時が来るんぢゃないかなーって思うようにしてます😁

自分も大きくなったら一人で寝れてるわけですし、ある程度大きくなってから一緒に練習していっても遅くはないのかなって思いました٩(ˊᗜˋ*)و

やっぱり子供のためにって思う母心でちゃんと育ててあげたいって思いますよね😣💦
でも育児に正解はないと思います🤔
私自身、こどもの事を思いすぎてこの子の将来はとか考え過ぎてしまいほんとに正解は何!?ってなってますが、今のこの子自身をしっかり見ていかないといけないなって反省していました😅
なのでネットとかで調べたりもしてますが、いろんな意見を参考程度にして子どもにもにも性格はありますし、その子その子にあった方法でいいんぢゃないのかなと思うようにしてます😁

同じことで悩んでいらしたのでついつい長文になってしまいました😓

母親は自分しかいないのでしっかりとかわいい我が子を知っていきたいですね😆✨

• かな

かな

お返事ありがとうございます😭✨しかもこんなに長文😢💓
    そうですよね…。cloverさんの言う通り、たとえママの抱っこじゃないと寝れない子になってしまっても、これから練習して、その都度軌道修正していけば良いんですよね✊🏻生後1ヶ月なのに、まだまだこれから…。目先のことしか考えてない自分が恥ずかしくなりました😱

私もこの1ヶ月、ネットで超検索魔になってて、我が子のために何が正しいか考えまくってました…親にも神経質になりすぎって怒られましたが😭

自分なりの育児法で、娘にとって良いと思う方法でやってみようと思います😊💓ありがとうございます✨✨

• 5月6日
みや

私も同じ様に悩んでます💦
新生児からよく授乳中に寝落ちしてたり添い乳していたので、おっぱいないと寝ない子になるんじゃ?と心配して子どもが落ち着く方法模索してました。

1ヶ月半の今は、ぐずぐずの時は抱っこかおっぱい、落ち着いた時は寝かせて手を握ってとんとんや、音楽聞かせてると寝てくれるので、子どもの様子で変えてます♡
まだまだ手探り中です^^

• かな

かな

新生児の頃から添い乳😳✨添い乳でも寝てくれたらママさんの身体も楽になりますよね😂✨

私も毎回寝かしつける際に基本音楽&抱っこなんですが、背中スイッチが発動することが多々あります😭😭😭

子供にとって何が良いか、ネットで拾った情報よりも、私も子供の様子を見て判断できるようになりたいですね😞私も試行錯誤して頑張ってみます😍🔥

• 5月6日