※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

義理両親について相談です。私の実家も義理実家も県外にあり(どっちも私…

義理両親について相談です。
私の実家も義理実家も県外にあり(どっちも私の家から車で1時間30分くらいの距離)、出産は今住んでいるところの近くの産院でして、産後1か月健診終わったくらいで実家に帰省しようと考えてます。
出産後1か月は義母が通ってくれるとのことですが、実母ではないし気を使うからむしろ来なくていいです(ー_ー;)と思ってしまいます…
義母のことは嫌いではないですし、良くしてもらってるのですが、やはり産後は赤ちゃんと自分のことで精一杯で、義母に気を使う余裕がないんじゃないかと。
片付けもろくにできてない部屋を見られて、陰で色々言われるのも嫌だし…とか、授乳してるとこ見られるのも嫌だし…とか思うと憂鬱です(ノ_<。)
うまく断る方法ないですかね~。

コメント

ままり

検診後の1ヶ月ではなく、産後の1ヶ月を実家に帰ることは難しいですかね?💦
産後、退院直後から一人で色々されてる方もおられますが、やはり産後1ヶ月はゆったり過ごさないとのちのち体にガタが来てしまいます💦義母さんも心配されてのことで、断って一人でこなすのはしんどいと思います…かといって私も産後に義母に通われるのは嫌です(笑)嫌いでなくても嫌ですよね…授乳見られるのも絶対嫌です(笑)
なので実家に帰れたらそれが1番かな、と…

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!
    ちょうど予定日辺りが、実家が忙しくなる時期で、帰るのは厳しそうなのです。
    たまに手伝ってもらえるくらいならありがたいのですが、毎日通われるとなると精神的に疲れてしまうかなと思ってしまうのです(^-^;
    でも、やはり産後1か月は家事など無理しないほうがいいですよね。

• 5月5日
のん

産後すぐに実家に帰ると言っちゃえばいいんじゃないですか?
でも実際よく産後は赤ちゃんのことだけして他のことはしてもらった方がよいみたいだし、義母といえども助かるんじゃないでしょうか?😃
産後の肥立ちは大事と言いますし。

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!
    そうですよね。やはり産後1か月は無理しないほうがいいですもんね(^-^;
    予定日辺りは、実家が忙しく、帰省してもゆっくり休めなそうなのです。
    義母に手伝ってもらえるのはありがたいのですが、汚い部屋を見られたり授乳してるところを見られるのか~と考えると憂鬱で…(;´-`)

• 5月5日
  • のん

のん

部屋はもう開き直っちゃいましょ(笑)
    それか今からちょっとずつ片付けるとか・・・
    授乳する時は隠したらいいんじゃないですか?
    私は里帰りするので実母にお世話になりますが、授乳見られるの嫌なのでケープ(?)で隠すとかするか、まあ実母なので向こう行ってって言って見られないようにしたいと思ってます😃

• 5月5日
  • ピーチ

ピーチ

今からちょっとずつ片付けて、あとは開き直るようにします!笑
    陰で色々言われてもいっか!と(^-^;
    授乳はケープっていう手がありますね❗

• 5月5日
みっぽ

私は実母は飛行機を乗る距離でやや高齢なので、前回も今回も義母が1ヶ月程住み込みで手伝ってくれます。

普段から仲良くさせてもらっていますが、やはり産後と言うこともあり(?)少しイライラしてしまう所はありました💦
初めは義母の前での授乳は恥ずかしかったですが、だんだん慣れました😅
イライラが溜まったら友達にLINEしたりして話きいてもらったりしてました!

とある日からイライラする点は見ないようにして、この際うーんと甘えよう!という考え方になり、
一生懸命母乳の事も考えてご飯を作ってくれているのがわかった時は本当に嬉しかったですよ。

断る方法ではなくてすみません💦
何かいい方法が見つかりますように✨

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!
    住み込みですか‼️それはイライラすることもありそうですね(;´-`)
    義母も私のためを思って来てくれるんだと思って、ありがたく甘えようかな。でも、自分のペースで子育てしようと思っているのに色々口出されるとイライラしちゃいそうで、そのあとの関係性が心配です…
    果たして、先輩の意見として受け入れるだけの器が私にはあるのか(^-^;笑

• 5月5日
  • みっぽ

みっぽ

実母の方がいいと思うのは当然の事だと思います。
    でも実母でもイライラしたと友人は言ってました😂

助産師さんと義母の言う事が違った事があり混乱しましたが、受け入れた感じにしつつ助産師さんを信じた事ありましたよ笑笑
    色々口出されるとイラッとしますが、うまく受け流しましょ(°▽°)
    時には言いたい事ははっきり伝えてもいいと思いますし、旦那さん通して伝えてもらうのもアリですよ!

私もその後の関係にヒビが入るかと思いましたが、時間が経てば全然大丈夫でした😌

• 5月5日
  • ピーチ

ピーチ

昔と今じゃ、子育ての仕方など変わってきてますもんね。私も、義母と助産師さんに違うこと言われたら、助産師さん信じちゃうな(^-^;
    イラッとしても、うまく受け流せるように頑張ります❗
    ありがとうございます🎵

• 5月6日