※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

夜な夜な仕事終わりに遊びに行く旦那に悩んでいました。子供生まれたら…

夜な夜な仕事終わりに遊びに行く旦那に悩んでいました。子供生まれたら遊びに行けなくなるから今のうちに..と。いつもなら私も呆れて、いいよ〜と、内心勝手にして、という気持ちで行かせていたのですが、
昨日は条件が違い、帰ってきてそうそう旦那が"お前地元に帰ったら??"と言い出したのです。旦那からすると、毎日家にいて家事ばっかりしてても暇でしょ。だったら実家帰ってきてもいいよ。それに、お前がいない分貯金(出産費用)に回せるし。ということだったのです。
何が何だか分からず、泣きじゃくっている私をみてめんどくさそうな旦那。
少し落ち着いた頃旦那から思いもよらぬ言葉が。
「遊びに誘われたから行ってきてもいい?」と。
目の前で泣きじゃくっている嫁を放置し、遊びに行ってきてもいいかと聞いてきたのです。
今回ばかりは行かせん!と思い、こんな状態でも遊びに行くんだ、行きたいなら行けば?など、遠回しに行くな!と言ったんです。
そしたらいきなり、もうええわ。お前が言ってるのは俺に友達を作るなって言ってるのと一緒やからな。とブチ切れられました。
いやいや、待てよと、私に地元に帰ったら?と言ったのはきっと友達ともっと遊びたかったからだと思うのです。それなのに私を理由に、お前もそうした方がええやろ?と良いように言ってきたことに腹が立ったのです。
それなら正直に友達優先したいと言われた方がマシです。
気づいた頃にはSNS(インスタ、Twitter、LINEなど)全てのアカウントを削除しているのです。
もう遊びに行かへんよ。友達とも縁切ったから。と。
私が悪者になってしまったようです。

私は料理も掃除も洗濯も、慣れておらず、何をするにも時間がかかってしまいます。子供が生まれたらきっともっと、部屋も清潔にしなきゃいけないし、料理も洗濯も今よりもっと大変になると思うのです。
なので今のうちに、生活のリズムを作って、ちゃんと料理も作れるようにならなきゃと家事に奮闘していたのに。
私が邪魔なんでしょうかね。

文がおかしくなってますすみません。
みなさんの旦那さんはどのくらいの程度で遊びに行かれてますか??
また、このような別居についてどう思いますか?

厳しい言葉でも構いません。
旦那はまだまだ子供だと思います。
こんな旦那、どう思いますか?

コメント

大福母

他人の旦那さんに失礼かもしれませんが、あり得ないです。
妊娠、出産を舐めてるんでしょうね。

私はつわりが酷くて初期から中期頃は点滴に通ったりして仕事も休みがちで、旦那さんほぼつきっきりで仕事休みまくって面倒見てくれてました。
中期以降は2人の思い出作ろうといろんなところに連れてってくれて出産から入院までもほとんど側にいてくれました。
妊娠中旦那は飲みに行ったのも数えるほどです。

今も本当にいいパパになってくれてます。
自慢みたいになってしまいましたが、よしのさんの旦那さんも少しはうちの旦那を見習っていただきたい。
お前ももう父親なんだよって言ってやりたいです。

• 大福母

大福母

疑問なんですが、旦那さんは奥さんを実家に行かせるのにお金を出さないつもりなんですか?
    実家にお世話になるのに普通はお金を包むことも知らずに帰れ。その分貯金する。とか言ってるんですか???
    世間知らずさにちょっとびっくりします。
    そして、妊娠中の奥さんがいるのに遊びに誘いまくる友人さんたちも何を考えているんでしょうか???
    SNS消して縁切ったならもう遊びに行かなくていいね?と逆に強気に出てもいいと思いますよ。
    悪者にされたなら悪者になっちゃいましょう!
    ついでに旦那さんにも家事覚えてもらいましょう。
    旦那さんを教育できるのはあなただけです。
    これからはアカチャンホンポやベビーザらスでやってるプレパパママイベントとかに行きまくって早く自覚持たせた方がいいですよ(^_^)!

長々と失礼しました。

• 5月5日
  • mama

mama

コメントありがとうございます
    おそらく、産まれてからが父親と勘違いしているのだと思います。
    幸い、悪阻も軽度で済んでおり、嘔吐など一度もないので、こんなもんかと舐めているかとも思われます。

実は私もそこは疑問に感じていたところで、きっと1円も出さないつもりだと思います。仮に私が実家に帰ったとして、"貯金する"ことができるのか。
    私はそうは思えないですけどね。友達と遊びにいくなら少なからずお金は使うだろうし。
    母に相談してみたところ、食費だけでも月2、3万は家に入れてほしい。と言われました。

旦那が帰ってきたらもう一度話し合ってみたいと思います。
    私こそ長々とすみません。
    周りに頼れる人がおらず、なにしろ実家も遠いので、不安でいましたが
    ここまでハッキリと言ってくださる方が居たことに感謝です。

私の心も折れかかっていたので、大変助かりました
    こういうのは気の持ちようですね。
    強気ででてみます!

イベントも積極的に行ってみようと思います🔥

• 5月5日
  • 大福母

大福母

話し合いしてる頃かな???

近くに頼れる人がいないとキツイですよね。だからこそ旦那にはしっかりしてもらわないと困りますね。
    子供が生まれてからでは遅いので今のうちからしっかり話し合って万全の状態で赤ちゃんを迎えてあげて下さい😊

妻として母として女は強くならなきゃいけないんだなーと子供を産んでから私も思いました。

イベントは割と効果あるみたいなのでパパママ教室とかもなるべく旦那さん連れて行って勉強させてあげて下さい!

• 5月5日
  • mama

mama

昨日の夜ちゃんと話し合って、一応解決しました(*_*)
    彼の考え方が人と少しズレているところがあり、彼を納得させる時間が少しかかりましたが、なんとかやっていけそうです。

私自身も近くに友達が欲しいと思っていたので、イベントはなるべく一緒に行くことも話しました

ありがとうございます😭

• 5月6日
  • 大福母

大福母

いい方向に進めたなら良かったです!
    男の人はすぐ同じことを繰り返すのでその都度怒らず、説明してあげて下さい。
    めんどくさいかもしれませんが男の人とはそーゆーもんだと思いましょう。笑
    もし暇があったらぽんぽん子育てというブログ読んで見て下さい。
    私は子育てのお手本にしてます!

• 5月6日
ままっこままっこ

そんな旦那、いらないです(笑)
子どももできたばっかりなのに無責任!まだ遊びたかったのでしょうかね…💦別に実家に帰ってあげてもいいけど、お金の管理は全てこっちですね!
妊娠10週目ということは悪阻真っ只中ですか??(´・ω・`;)私が1人目妊娠中は悪阻が酷く、旦那とも微妙な感じでした。そういうのも関係あるのかなあ?(´・ω・`;)それにしても無責任。

• mama

mama

幸い悪阻は全く何もなく、少し気持ち悪いな〜でも気のせいじゃない?といわれたらそうかもしれない。くらいの程度で、よかったのですが...
    旦那に対するストレスが半端無いです。皆さんの旦那様が羨ましいです。
    思い描いてる素敵な家庭は築けるのかと不安でいっぱいです。

• 5月5日
ma

父親になるって自覚とか妊娠して大変な思いしてる妻を支えるっていう考えがないんですかね☹️😠

うちの旦那さんはほっとんど遊びに行きません😳それなりに友達もいますが、たまにちょっと電話したりするくらいで結婚してからはほとんど飲みにも行ってなくて、逆に私がたまには遊んでおいでって言ってるくらいです😅笑

• mama

mama

想像してた妊婦生活🤰とはかけはなれていました。
    それに、妊婦や出産に関して無知な上に、あまり興味を持とうとしないのです。
    こんな旦那さんいますか?(*_*)
    友達が大事なのは分かります。分かりますが妊婦を差し置いてまで遊びに行くものかといつも疑問に感じていました。
    周りの旦那様が羨ましいです🤭

• 5月5日