※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの整形外科検診について相談です。健診を受け忘れてしまいましたが、今から見てもらった方がいいでしょうか?市の健診でも大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月になる子供がおります。
今になってふと気になったのですが、出産後の退院の際、産婦人科で希望者には整形外科検診の紹介状を書いてくれると言っていました。紹介状書いてもらうのを忘れてしまい、1ヶ月健診も何事もなく終わり、気付いたら4ヶ月になってしまいました😅
整形外科では、手足の先天性異常、内反足、斜頚、股関節脱臼・臼蓋形成不全などを見てくれるらしいです。
今の所、身体でおかしいなと思う所はないのですが、見てもらったほうが良いのでしょうか?
子供は修正月齢で見る為、市の4ヶ月健診は6月中旬になります。市の健診でもみてくれるのでしょうか?

コメント

ちぱ

私4ヶ月の市の検診で紹介状書いてもらいました(^^)

• なみ

なみ

そうなんですね!
    4ヶ月健診まで待ってみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月5日
ちえちゃん

私も、いま4ヶ月で、あと少しで、五ヶ月の娘がいます。市の3ヶ月検診うけてきました(実際には四ヶ月のときぐらいになります)
市によってちがうかもしれませんが、小児科の先生が、見てくれます。
整形の先生はいないです。
小児科の先生でも、股関節の動きなどみてくれて、わかるとおもいますが
もし、心配でしたら、先生に相談されるといいとおもいます。区の保健師さんも、話を聞いてくれますよ。

もし気になるのであれば、産婦人科に電話してみてはいかがでしょう。

一ヶ月検診、四ヶ月検診で大丈夫であれば、とくには紹介してもらうのはいらないような気がしますけどね(^^)

• なみ

なみ

ご丁寧な説明ありがとうございます😊✨
    そうなんですね!4ヶ月健診は来月予定なので、その時に聞いてみることにします!

• 5月5日