※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri///
ココロ・悩み

彼からの支援に不満を感じています。子どもが生まれて働けない期間は彼に頼らざるを得ず、自立を求められることに疑問を抱いています。

モラハラについて(._.)
私には奨学金、車の支払いなど月8万ほどの支払いがあります。
食費、生活費として毎月25000円は彼から貰いますが足りない分は自分でだします。
今のところ、貯金も毎月5000円できるか、、できないことが多いです。

彼からいつも、他力本願や自立しろと言われます。
病院代、衣料品代(彼の分も)もらったことはありません。
子どもが生まれて働けない期間は彼に頼らなければならないのでやっぱり他力本願と思われても仕方ないのでしょうか?
彼に甘えすぎなのでしょうか?

コメント

とも

このままいくと働けなくなった時の月の支払いはどうなるんですかね…?
自立しろっていうか、逆にちゃんと養えって感じですが…
お金を渡さない言い訳にしか聞こえないですね。

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    彼は貯金できてないこと、貯金がないこと全て話しているのですが。
    貯金できてない自分も悪いですが、、
    そんな言わんでも、、って思っちゃいます(._.)

• 10月27日
  • とも

とも

彼に貯金が無い?ri///さんが?
    貯金がない、出来てないとかの問題じゃなく、彼にri///さんとお腹の子を養っていく気があるかですよ。
    間違いなく、働けない期間があり、=収入がない期間があると思うのですが…その時でも自立しろって言われても無理ですよ〜…お腹大きいかお子さんが産まれたばかりか…。
    彼ときちんと今後の金銭面の話合いされた方がいいですよ!

• 10月27日
  • ri///

ri///

ありがとうございます!
    私に貯金がないんです。彼はしっかり貯金できているみたいですが。
    働けない期間がある分今は負担かけないようにとやってきたつもりで生活費もそれ以上もらわないようにと思っていたのですが。もっとちゃんと話し合うべきでした。ありがとうございます!

• 10月27日
  • とも

とも

働けない期間でなくても妊娠中の今でも病院代やこれから産まれてくるお子さんに必要な物などその他の生活費の出費は彼が負担するべきですよ!そしたらアナタの負担が減り貯金も出来るようになりますし。今は一緒に住まれてるんですか?

• 10月27日
  • ri///

ri///

今は一緒に住んでいます。どこまでたよっていいのかも分からず、、ある程度は自分の親やお祝い金、出産手当金などでどうにかできないですかね、、って感じで。

• 10月27日
  • とも

とも

結婚するんですよね?
    一生のパートナーになるので、どこまでとか範囲はなく、頼る頼られるのが当たり前なのでは?
    家賃や光熱費は2人で出し合ってるんですか?

• 10月28日
☆ちひろ☆☆

私からしたら最低な彼だと思います…。
その彼とは結婚はしていないんですか…?

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    来月入籍予定です。
    生活費が少ない分自分の貯金が貯まってきたら自慢してくるほどあるのに(._.)

• 10月27日
  • ☆ちひろ☆☆

☆ちひろ☆☆

結婚する以上
    妻や子供を養っていくぐらいの覚悟がないとダメと私は思います。
    必要最低限の生活費として
    25000円はあまりに少ないかと…。
    子供が産まれたら
    オムツ代ミルク代…
    どーするんでしょーね(T ^ T)

• 10月27日
  • ri///

ri///

ありがとうございます!
    覚悟がないのでしょうか?気持ちがついていけてないのでしょうか?
    彼がくれないようでしたら私はお祝い金とかでどうにかするしかないと思っています。どれくらいいただけるのかもわかりませんが。
    もっと話し合うべきですよね(._.)

• 10月27日
R☆まま

甘えすぎじゃありません。
こどもは1人では出来ません。
こどもが産まれて働けない期間があるのはしょうがないことで、ri///さんだけの責任ではなく、彼にも責任はあります。
失礼ですが、旦那さん?彼氏さん?の事ケツの穴小さいなーと感じました(TT)25000円なんて食費だけでも少ないです。
立派なモラルハラスメントです。これから2人協力しなければいけないのに、なぜ自立というの言葉がでるのでしょうね(´nωn`)酷すぎます(TT)

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    子どもできるまで病院にも通って居ました(._.)
    不妊まではいかないですが誘発剤や検査など今までお金もらったことないです( ◞´•௰•`)◞

• 10月27日
  • R☆まま

R☆まま

と言うことは、突然予想外での妊娠ではないのですよね(´・・`)
    なのにそんな事よく言えたなって感じですよね。
    いくら何でも無責任すぎますよね彼が(´nωn`)

• 10月27日
みゅう

25000円しか貰えないって(・_・)
お腹がもっと大きくなって働かなくなってからはどうするつもりなんですかね…
パートナーあり彼もパパになるんですしもう少し彼と話して見てはどうですか(´・_・`)⁇

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    彼とはずっとお金のことで喧嘩?話し合いはしてきたんですけどね(._.)
    彼の言っていることはお金のことばかりではないのですかねー、、

• 10月27日
  • みゅう

みゅう

お金のことで話し合いってすごい嫌ですよね、ストレスとか大丈夫ですか(´・_・`)⁇
    もう少し理解してくれてもいいのに‼︎って感じですよね‼︎

• 10月27日
あかちゃん

彼ということは結婚されていないのですか?2人のお子さんですよね?
でも、8万の支払いは大きいですね(´・ω・`)
結婚したら旦那に甘えるのは普通だと思います☆

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    間違いなく彼の子どもです。
    妊娠するまで病院にまで通ってやっとできた子どもです(._.)
    働けない間はしょうがないという考えはないのですかね(._.)

• 10月27日
めー

彼、25000円しかくれないんですか??
それで他力本願って、、、笑える!
そっくりそのまま返したい!

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    言ったらくれるんでしょうけど、、
    働けない間は甘えるしかないと思い今はできるだけ彼に頼らないよう頑張ってるつもりなんですけど。
    お酒も週間マンガも込みだとちょっとキツくて((((;゚Д゚)))))))

• 10月27日
かなさる

えっ!旦那様、父親の自覚、家庭をもつということをちゃんとわかってるんですかね?

生活費25,000円って少なくないですか?

奨学金は自分の学費ですし夫に払ってもらうのは違うなと思いますけど…

失礼ですけど、私の夫がそんなら考えだったら離婚考えますよ。

• かなさる

かなさる

まだ、ご結婚されてないんですね。

籍入れる前に、お金のことはきちんと話し合った方がいいと思います。

• 10月27日
  • ri///

ri///

ありがとうございます!
    今まで散々話し合い、、喧嘩してきました。
    奨学金は働けない間は猶予期間があるので延期できるんですが、彼がそんなのしなくていいと言ったんですよね(._.)
    生活費少ないので彼は貯金できてるみたいです((((;゚Д゚)))))))

• 10月27日
おばけちゃん

うーん、結婚するときにきちんとお金について話しあいをされましたか?他力本願とも甘えすぎとも思いませんが、月に8万円の支払いがある女性を養うのは結構お金持ちじゃないと難しいのでは?支払いは置いておいて、病院代等は養ってもらって然るべきだとは思うのですが、話しあいをされてないと、そこも何とも、、な気がします。一度話し合いの場を持たれるのをオススメします。お金のことって大事ですよね。

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    子どもできる前から奨学金などの支払い話はしてきています。
    奨学金の猶予期間の話も散々しました(._.)
    でも、頑張ってるのは自分だけどうせお金稼ぐ道具だろうと思っているみたいです。
    もう少し話してみます(._.)

• 10月27日
サエーノ

夫婦なんだから他力本願じゃないですよね(´д`|||)なんのための結婚かわからないですよね!
全然甘えすぎじゃないと思いますよ♪逆によくその生活費で生活できてるのがすごいと思うし、尊敬しますよ!

これから子供産まれたら、もっとお金かかりますよ。お金はしっかり話し合いをしておいて、もし話し合いにならないならご両親に話してもらったほうがいいですよ♪

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    生活費はほとんど足りてないですょ(._.)
    そうですよね、、もう少し話してみます(._.)
    子どものためですよね( ◞´•௰•`)◞

• 10月27日
ぷーちゃんちゃん

病院通ってまでの妊娠であれば、月の支払いが8万円あるのもわかった上でですよね?

なのに自立って……子供ができたら無理なのわかるのに……

確かに奨学金はご自身の学費なのでどうするかはっきりさせてなかったのも悪いかなとは思いますが………

それにしても彼氏さん随分と酷いですね😰
2万5千円って、うちは食費だけでも全然足りません(>_<)

妊娠は二人の事なので甘えるのは当たり前だし、自立なんて言われるのがびっくりです。

産まれてからもすぐになんて働けないし、0才児は保育料も高いのに………

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    今はまだ自分で仕事できているので支払いは自分でできています。
    病院代も自分の貯金からちょこちょこ毎月払っていたので、、全くない状態です。
    少なくとも、奨学金はたよらないでいいようにと何度も話し合いしましたが聞く耳もたずで。
    頑張って話すしかないですよね(._.)

• 10月27日

8万って結構な額ですね💦

妊娠したら働けないことくらいわかるはずですよね😅まぁ、8万の支払いを自分が払わなきゃいけないことに納得出来てないからそういう言葉が出てくるのかと。

他力本願とは思いませんが、お金のことをしっかり話し合ってから結婚や妊娠をすべきだったと思いますよ。

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    その通りだとおもいます。納得できてないんですよね。
    妊娠するまではお金の話し合いもしっかりできていましたし、子どもが欲しいというのも彼の意思です(._.)
    これからきちんと話し合います!

• 10月27日
びび3103

ありえません(>_<)
これから夫婦として協力して生活や子育てをしていかなくてはならないのに、妊婦の妻に自立しろっていうのは夫となる資格が無いように思えます。
病院代も出さないって…
出産で仮に一時金を超えるような場合もri///さんに払わせるんでしょうか?
2人で望んで妊娠したのですから、ri///さんが働けるようになるまでの期間限定でも、奨学金や支払いくらい俺が払ってやる!って意気込みが無いと、この先絶対無理だと思います…(>_<)

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    一時金は彼の会社からのお祝い金?でと考えてはいます(._.)
    一時は俺がどうにかするけん、、しょうがないからみたいな感じでした。安心しきっていた私も私もですが。
    もう少ししっかり話してみます。、

• 10月27日
  • びび3103

びび3103

一時金42万は加入されてる健康保険から出ますよ(^^)
    それを超える分が自己負担額になります(^^)
    出産予定の病院、直接支払い制度扱ってますか(°_°)?

ちなみにお祝い金ってすぐにもらえるんでしょうか…
    経理の関係もあると思うので、色々な扶養の手続きが終わってからとかではないですか?
    退院までに間に合わないで、旦那さんの貯金から出すことになるとなったらまたri///さんが色々言われないかと心配です(;_;)

• 10月27日
アイス

甘えすぎじゃないですよ!
私だって貯金ありません!
仕事もしてません!でも私の車のローンとか保険とかの携帯とか支払いはあります!それは全部旦那が払ってくれてます!
今ri///さんは働けないんだし、赤ちゃんができたのもri///さんだけの責任じゃありません!
25,000円は少なすぎますよ(*_*)
私は旦那の給料のはいる口座のカードもってます!
そこまではできなくても、もっともらっていいと思いますよ!
あまりにもひどすぎです(*_*)

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    現在はまだ仕事できているので、支払いは自分できっちりできています。まだ、生活費しかもらってないのにそこまで言わんでも、、と思って質問させていただきました(._.)
    ありがとうございます!

• 10月27日
アイス

せめて、診察代くらいは払ってもらわないと!

clover(*´∀`)

彼氏は何故そんな事言うか理解出来ませんね😱

妊娠してる彼女に言うなんて最低です。

説教してやりたいです❗

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    なんでしょーかね?、、マリッジブルー?
    私もマリッジブルーだし、マタニティブルーだし。
    代わりに説教してください( ◞´•௰•`)◞

• 10月27日
はむ嫁

子供が成長したらどうしますか?
月25000じゃ絶対に足りません。
うちの地域では保育園の最低基準でも16000。幼稚園は月4000。仕事をしていて預かり保育を頼むのであれば更に5000円。小学校は月々9000円の給食費がかかりますし、中学校の給食費は20000円です。

うちは毎月16万の生活費をもらっています。それで家賃、光熱費、教育費、車のローン等を支払っています。
病める時も健やかなる時も、というじゃないですか。どうしても働けない、収入がない場合というのは出て来ます。その時にお互いに支えられないのは夫婦ではありませんよ。

カピコ

他力本願?
よくわかりませんね。
むしろ妊婦に言うセリフではないかと。
妊婦の時父親は子育てをしていないんだから、それこそ他力本願かと。
自立しろって⁉︎
「あなたこそ、大黒柱として自立
しろ、このヤロー‼︎‼︎」と代わりに叫んでおきます😏

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    自分の支払いがあるから仕事やらなきゃって感じで、、自己中かもしれませんが結婚する為に私なりにがんばって負担を減らそうとがんばってはいるのですが(._.)
    ほんと、なんも言えないです。

• 10月27日
yu-a♡♡♡

彼さんが甘えすぎではないですか?
働けない時期はそれではやっていけません。
うちは今、旦那の給料しか収入ないので、旦那が自由に使えるお金なんてほぼありませんよ!

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    結婚を甘く見すぎていたのですかね(._.)結局なにが言いたいのって。ただのストレス発散なんだとおもいます( ◞´•௰•`)◞
    お互い助け合って支え合うものだと、、今はクビ締めあってるみたいです((((;゚Д゚)))))))

• 10月27日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

ありえん。

彼氏さんだから、旦那さんになる人だから、あまり言いたくはないですか、ちっちゃすぎ。

こどもはできて嬉しいが、お金は出さない。
ri///さんを守るどころか、お金ねにケチ。
自分のお金はお金。
出して欲しいと言えば出してくれると思う?
ちゃんと話し合いされたというのに、じゃあ、何も言わなくても出してくれないのでしょうか?
俺のお金は俺が働いたから。と、ならないように、きちんと話し合いを。
そんな人なら、私はいらない。
強く言ってますが、ri///さんのこれからが大切ですよ。
ベビちゃん産まれたら、何もできない。35wの、私でも、何もできないのですから。